鶏松風焼き

2006年12月31日
DSC00190.JPG


おせちシリーズ第3弾です。
これ、我が家のおせちには出てきたことがなくて
どんなものなんだろう??と思いながら作りました。

トントンともう少し空気を抜けばよかったかなぁ〜・・・。
でも、まあまあです^^
けしの実がどうしても見つからなくてゴマで代用してしまいました。
けしの実だと味とか食感変わるのかな。

12月に開設したばかりのブログですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
来年もいろんな料理に挑戦していきたいと思います。


今日はこうちゃんの簡単料理レシピから作りました。→鶏松風焼き

鶏八幡巻き

2006年12月30日
DSC00185.JPG


おせちシリーズ第2弾です。
ごぼうを鶏肉で巻き巻き・・・。
タコ糸を使う調理法があるとは知っていたものの初経験。
むむ?巻くのにちょっと苦戦しちゃいました。
でも、なんとなく巻き巻き・・・。
こういうのって自力で作れるって知りませんでした。(恥?


今日はこうちゃんの簡単料理レシピから作りました。→鶏八幡巻き

栗きんとん

2006年12月29日
DSC00176.JPG


初おせちに挑戦!
ブログも作ったことだし、おせちを作ってみました。
こうちゃんの簡単料理レシピのおせちを全部作るぞ!と意気込んでおります。
今日からちょっとずつ作っていきます。

まずは栗きんとん。
初めてだけどうまくできました。
おいしくて年内に食べ切ってしまいそうなんです・・・(・∀・;)


今日はこうちゃんの簡単料理レシピから作りました。→栗きんとん

あじの南蛮漬け

2006年12月28日
DSC00173.JPG


3枚におろしたあじをきつね色に揚げて
熱いうちに漬け汁につけます。

漬け汁は
 酢
 しょうゆ
 塩
 砂糖
で作ります。

酢がきいていて、食が進みます♪


今日はこの本から作りました。→男が食べたい人気のおかず

にんにくじょうゆ漬け

2006年12月27日
DSC00171.JPG


これは料理って程のものではないけれど・・・
あっさりしていて歯ごたえもいいのでサラダみたいです。

にんにくじょうゆは
 しょうゆ
 みりん
 酢
 にんにく
で作ります。

この漬け汁に野菜を20分くらい漬けるだけ。
今回はごぼうとにんじんを漬けました。
他にかぶ、大根、セロリも合います♪


今日はこの本から作りました。→いそがしい人の簡単おかず

水溶き片栗粉

2006年12月27日
水溶き片栗粉って、「どれくらいの水で溶かせばいいの?」って思いませんか?

調べてみたら、
片栗粉を同量から2倍くらいの水で溶くのが普通
だそうです。

水溶き片栗粉を使う時の注意は3つexclamation
・使う前にもう1度かき混ぜる(片栗粉はすぐ沈殿してしまいます)

弱火にして少量ずつ加える(強火だとドロドロになります)

・加えた後も少し火にかける



たくさんの水溶き片栗粉で短時間火にかけるより
少量の水溶き片栗粉で長めに火にかけるほうがおいしく仕上がります。

豚じゃがトマトソース煮

2006年12月26日
DSC00152.JPG


ミネストローネで使ったトマトホール缶の残りを何に使おうか考えていて
また「こうちゃんレシピ」のお世話になりました。

トマトの赤って食欲をそそりますよね♪
きのこ大好きなので、しめじがうれしい。

ちなみに・・・ついさっきまで母はこうちゃんを女性だと思っていました。
(ずっとファンだって言っていたのに(笑))
でも、あんなにお料理してたら女性だと思っちゃいますよね(*´∀`)


今日はこうちゃんの簡単料理レシピから作りました。→豚じゃがトマトソース煮

ピリ辛中華そぼろ

2006年12月26日
DSC00156.JPG


ひき肉が余っているとき、そぼろを作ってしまうと便利です。
密閉容器に入れておけば冷蔵庫で1週間くらいもちます^^

材料はこれだけ。
 ひき肉
 ねぎ、しょうが、にんにくのみじん切り
 合わせ調味料(みそ、しょうゆ、酒、砂糖、豆板醤)

休日に作っておくと平日にすぐにお料理に使えます。
そのままご飯にかけてもいいし、レタスで包んでもよし。
麻婆豆腐にしてもおいしいです♪


今日はこの本から作りました。→いそがしい人の簡単おかず

ハーブグリルチキン

2006年12月24日
DSC00144.JPG


クリスマス、どんな料理をしようか迷っていたら
母に「こうちゃんレシピがいいよ!」と言われたのでさっそく作ってみました。

手羽元の下味として
 クレイジーソルト
 バジル
 ブラックペッパー
を使っています。

半分はオーブンで、もう半分はロースターで焼いてみました。
どちらもうまくできたけど、ロースターが断然オススメ!
魚焼く以外にも使えるんだ〜と感心しちゃいました。


今日はこうちゃんの簡単料理レシピから作りました。→ハーブグリルチキン

シャンパンカクテル

2006年12月24日
DSC00148.JPG


普通にシャンパン飲むのもいいけど、ちょっとひと工夫で
こんなに素敵になります。

イチゴ、レモン汁、ハチミツ、シャンパンでできちゃいます♪


参考にしたのはこのレシピ→シャンパンカクテル

ミネストローネ

2006年12月24日
DSC00143.JPG


大好きなスープだけど作ったことがありませんでした。
(外食かインスタントのカップスープで食べるもの!と思ってて)
でも、作り方を見たら簡単そうなので挑戦してみました。

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツ、トマト・・・
野菜もいっぱい入っていておいしい♪


今日は味の素のHPのレシピで作りました。→ミネストローネ

グリーンマッシュポテト

2006年12月24日
グリーンマッシュポテト


クリスマスっぽい料理ってなんだろう??と探していて見つけました。
グリーンだし、ちょっとクリスマスっぽいかな。
パセリのみじん切りを混ぜて色を付けています。


レシピはこちら→グリーンマッシュポテト

かぼちゃとソーセージのミルク煮

2006年12月22日
DSC00133.JPG


冬至の今日はやっぱりかぼちゃ料理。
いつも和風だから洋風料理を作ってみました。

味付けは、白ワイン、バター、牛乳、固形スープの素、こしょう。
小麦粉でとろみを付けてあります。
とろとろでおいしい♪


今日はこの本から作りました。→いそがしい人の簡単おかず

エスニック風からあげ

2006年12月21日
DSC00104.JPG


下味に長くつけ込む代わりに、揚げたてをたれにからめて
スピードから揚げ。
揚げ物が怖くて避けてきたけど挑戦してみました!

からあげにからめたエスニック風ピリ辛ソースは
 トマトケチャップ
 ウスターソース
 酢
 ごま油
 豆板醤
 にんにく、しょうがのすりおろし
 塩
を混ぜて作っています。

ピリ辛の見た目、におい、味、すべてが食欲をそそります♪


今日はこの本から作りました。→いそがしい人の簡単おかず

セロリと卵のチーズスープ

2006年12月21日
DSC00100.JPG


5分でできるクイックスープです。
材料はセロリ、卵、粉チーズ、鶏ガラスープの素、こしょうです。


今日はこの本から作りました。→はじめてのかんたんクッキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

