イカのジェノバ仕立てパスタ

2007年01月31日
DSC00355.JPG


イカを使ったパスタって家ではあんまり作らないですよね?
(えー、うちだけ?)
だから、作ってみたかったのです。

ジェノベーゼソースってこんなに簡単なんだね〜♪


レシピはこちら→イカのジェノバ仕立てパスタ

イカとエビのガーリックバジルソテー

2007年01月31日
DSC00350.JPG


冷蔵庫のイカを食べてしまわないとダメになってしまう〜ってことで
イカずくし!

いつもならバターソテーにしちゃうけどバジルソテーだ。
バジル・・・栽培しようかな〜。
ぷちっと摘んで料理に使ったら、もっとおいしそうだよね。


レシピはこちら→イカとエビのガーリックバジルソテー

豚バラ旨味焼き乗せニラチャーハン

2007年01月30日
DSC00336.JPG


チャーハンにはいつもネギだけど・・・
今日はニラ!
こうちゃんレシピ気絶する美味しさって書いてあったので
作らずにいられませんでした(*´∀`)

豚肉を乗せないでニラチャーハンだけでもすっごくおいしい〜。
男の人が好きそうな1品♪(*´∀`)ウマイ

ちなみに白米:玄米を1:1で炊いてます。
お肌にいいらしい、うむ。


レシピはこちら→豚バラ旨味焼き乗せニラチャーハン

大根の葉炒め

2007年01月30日
DSC00331.JPG


大根の葉、捨てちゃいがちだけど
いろいろ使えますよね。
パスタにしたり、ベーコンとかと炒めたり。

これはシンプルな大根の葉炒め。
ゴマ油でパラパラに炒めて、醤油と七味唐辛子で味付けしてます。
白いご飯にのせて食べてもいいし、チャーハンに混ぜてもおいしい♪

シナモンロール

2007年01月29日
DSC00325.JPG


調味料の棚にシナモンを見つけたので作ってみました。
これ、フライパンで作ってます。
すごいでしょ!!
ちゃーんとふわふわのパンです。

発酵させているときに写真撮ってみました。
1時間でこんなに大きくなります。
DSC00335.JPG →→→ DSC00334.JPG

映画「かもめ食堂」にもシナモンロールが出てくるんですが
「こんな感じかな〜」と浸りながら食べました♪

もう時間も遅いので残りは明日・・・。


レシピはこちら→フライパンで!ふんわりやわらか〜いシナモンロール

麻婆大根

2007年01月27日
DSC00309.JPG


余ったひき肉でそぼろを作ろうと思っていたのですが
そういえば大根も余ってた〜!と気付いてコレを作りました。

麻婆豆腐の方がいいかな〜という気もしないでもないけど
たまには大根でもいいじゃないかー!(`д´σ)σ


今日はこの本から作りました。→オレンジページ2/2号付録 2006BESTレシピ

春雨とひき肉のしょうがスープ

2007年01月27日
DSC00319.JPG


この間、棚から出てきた(忘れて放置されてた)春雨を使いたいな〜と
思って作りました。

春雨、キャベツ、ねぎの入った中華スープです。
オイスターソースも混ぜて、なかなか良い味になりました♪
たっぷり混ぜたおろししょうがで体もポカポカです。


レシピはこちら→春雨とひき肉のしょうがスープ

紅茶のパウンドケーキ

2007年01月26日
DSC00302.JPG


大好きなアールグレイの葉っぱで作ってみました。
いいにおい〜♪

でも、あんまりふくらんでないよね・・・。
ちゃんと裂け目も入ってるし、中もふんわりなんだけどなぁ。
外側だけスコーンみたいな食感。なぜだ。

おいしいのでこういうお菓子を作ったってことにします(*´∀`)


今日はこうちゃんレシピから作りました。→紅茶のパウンドケーキ

半身浴の友

2007年01月26日
お料理も好きなんですが、健康そうなことをするのも大好き。
健康オタクって程じゃないけど、いろいろ試してます。

よくやっているのが
・万歩計をつけてウォーキング
・半身浴

です。

半身浴は時間のあるときは2時間くらいやってます。
そのとき、欠かせないのが漫画・雑誌飲み物
本当は映画を見たいんだけど、DVDプレーヤーが防水じゃないのでやってません。

そのときの飲み物でオススメなのがヘルシア。
しょこたんがブログに書いてたから飲んでみたんだけど
ちょっと苦いグレープフルーツ味って感じです。
電解質が含まれているから汗かいたときにいいらしいです。
私は1回の半身浴で1本飲んじゃいます♪


コントレックスもミネラル豊富で健康にいいらしいんだけど
私は硬水が苦手で、あんまりたくさん飲めなかったりします・・・。
入浴前に飲むのが効果的らしいです。


もっとミネラルウォーターを見たいならi-aquaがオススメです。

チキンとトマトの玄米リゾット

2007年01月25日
DSC00296.JPG


最近、健康はもちろんお肌にもいいという雑穀に興味があります。

玄米を食べてみたのですが、ちょっと食べにくい感じがしたので
ヤミーさんのブログのリゾットにしてみました。
リゾットにしたら「玄米」というのは全然気になりませんでした♪

玄米なので調理方法はちょっぴり変えました。
1.軽く洗ってザルにあげておく
2.加熱して水分が半分くらいになったら圧力鍋へ。
(圧力鍋に入れないと時間がものすごーくかかりそうだったので)
この2点を変えただけ。あとはそのままでおいしくできましたよ♪


レシピはこちら→チキンとトマトのリゾット

ビビンバ

2007年01月22日
DSC00291.JPG


前から挑戦しようと思っていたけど、なんとなく面倒そうで
作っていなかったビビンバ。

ほうれんそうやもやしはゆでて、下の調味料とあえるだけなので
思ったよりも手間がかかりませんでした。

ほうれんそう→しょうゆ、砂糖
もやし→塩、一味唐辛子、ごま油
大根、にんじん、キムチ→酢、塩
牛肉→焼肉のたれ

満足のできる出来でした!
一緒に作ったわかめスープもおいしかった〜。


今日はこの本から作りました。→男が食べたい人気のおかず

納豆焼飯

2007年01月22日
DSC00282.JPG


日曜の朝ご飯です。
グリルで簡単納豆焼飯。

納豆とご飯を混ぜてグリルで焼くだけの超簡単料理です。
納豆とチーズって合うんだなぁと新発見♪
じゃこを加えるともっとおいしそうです。

レシピはこちら→納豆焼飯

ブロッコリーとベーコンのカレー風味パスタ

2007年01月21日
DSC00274.JPG


パスタ屋さんとか、ものすごい種類のパスタがありますよね。
でも、カレー風味って見た事ない気がします。

味は・・・すごくおいしい〜!!
これ、私の定番パスタにしちゃいます。


今日はこうちゃんの簡単料理レシピから作りました。→ブロッコリーとベーコンのカレー風味パスタ

きのことベーコンのバター醤油パスタ

2007年01月20日
DSC00267.JPG


今日は1人ごはん。
1人のときはパスタとかチャーハンになります。
お皿が1枚でいいもんね。

冷蔵庫の中身と相談しつつコレにしました。
長ネギが入っていて味もバター醤油で和風です♪


今日はこうちゃんの簡単料理レシピから作りました。→きのことベーコンのバター醤油

鶏肉と大根の煮もの にんにくみそがけ

2007年01月19日
DSC00266.JPG


にんにくをきかせた甘辛味で煮込んであって、そのままでもおいしいです。
写真の右に写っている「にんにくみそ」をかけるとすっごく食が進みます。

にんにくみその材料
 みそ、砂糖、ごま油(各大さじ2)
 しょうが汁、しょうゆ、水(各大さじ1)
 にんにくのすりおろし(1かけ分)
 白すりごま(大さじ1強)

いろいろ料理するようになって
「にんにくとしょうがは料理に欠かせないな〜」
ってつくづく思います。
においが気になるって思うかもしれないけど
食後のにおいが気になる程使う料理ってそんなにないです♪


今日はこの本から作りました。→オレンジページ2/2号付録 2006BESTレシピ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

