たっぷり野菜のポークジンジャー

2007年03月31日
たっぷり野菜のポークジンジャー


が思いっきり食べた〜い!」ということで作りました。
野菜もいっぱい、久々のこうちゃんレシピです。
これを作るにあたって1つ問題が・・・。
「油通しってなんだexclamation&question知らないΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)」

油通しとは・・・
中華料理でよく使う言葉で、野菜や肉などを、100〜140℃の低温の油にくぐらせ、表面だけ熱を通して油を切り、炒めやすくする方法です。

ひとつお料理知識が増えました|ω・`*) b
油通しのおかげで色鮮やかぴかぴか(新しい)&シャキシャキに仕上がりました。


レシピはこちら→たっぷり野菜のポークジンジャー

春雨ときゅうりの中華あえ

2007年03月31日
春雨ときゅうりの中華あえ


春雨のツルツル感が大好きなのです黒ハート
スープもいいけど、サラダにすると冷たくてツルツルが気持ちいい〜。
ごま油、しょう油を小さじ1、豆板醤を小さじ1/4混ぜてできあがりです。


今日はこの本から作りました。→オレンジページ2/2号付録 2006BESTレシピ



油通し

2007年03月31日
油通しって最近まで知りませんでした。

中華料理でよく使う方法で
野菜や肉などを、100〜140℃の低温の油にくぐらせ、表面だけ熱を通して油を切り、炒めやすくする
のだそうです。

油通しをしておくと野菜は色鮮やかで食感もシャキシャキになります。
味もしみやすくなりますよ|ω・`*) b

油通しを使った料理はこちら→たっぷり野菜のポークジンジャー

ホットミルクセーキ

2007年03月29日
ホットミルクセーキ


栄養バランスのいい卵黄とカルシウムたっぷりの牛乳でつくるミルクセーキ喫茶店
これを飲んで温まりながら、まったり夜三日月を過ごすのもいいですよね。

【材料(2人分)】
卵黄・・・2コ分
砂糖・・・大さじ2
牛乳・・・カップ11/2
バニラエッセンス・・・少々

【作り方】
1)卵黄はボウルに溶きほぐし、砂糖を加えてよく混ぜる。

2)1のボウルの底を80℃くらいの湯にあてながらトロリとするまでよく混ぜて、湯からはずす。

3)牛乳をグラリとひと煮立ちさせ、2に加えて手早く混ぜる。
  バニラエッセンスを加え、カップに注ぐ。


今日はこの本から作りました。→NHK きょうの料理 2004年3月号

ツナと椎茸のトマトソースパスタ

2007年03月27日
ツナと椎茸のトマトソースパスタ


トマトの酸味ツナのうまみが程よくからんで美味手(チョキ)
ツナ缶しいたけトマト缶を使うので時間時計がかかりません。


今日はこの本から作りました。→はじめてのかんたんクッキング

ベーコンとねぎのコンソメスープ

2007年03月27日
ベーコンとねぎのコンソメスープ


ベーコン長ネギを使った洋風だけどちょっぴり和風な感じもするスープです。
オリーブオイルベーコンネギを炒めてから水とコンソメを加え、最後に塩こしょうで味を整えてできあがりるんるん
ネギをしっかり炒めると甘みが出ます|ω・`*) b
(出来たてだったからか湯気だらけの写真になっちゃいましたたらーっ(汗)


今日はこの本から作りました。→オレンジページ2/2号付録 2006BESTレシピ

ツナ、大根、にんじんのきんぴら

2007年03月27日
ツナ、大根、にんじんのきんぴら


これも母の本から。
栄養と料理平成11年7月号付録の献立カレンダーから作りました。
古すぎてバックナンバーもなさそうなので、作り方書きますペン

【材料(4人分)】
ツナ缶・・・1缶(油をきってほぐす)
大根・・・200g(皮むき器で薄く削る)
にんじん・・・80g(皮むき器で薄く削る)
大根の葉・・・80g(3〜4cmの長さに切る)
バター・・・大さじ1
しょうゆ、砂糖・・・小さじ2
塩・・・小さじ1/5

【作り方】
1)フライパンにバターを溶かし、大根、にんじん、大根の葉を炒める。

2)火が通ったら、しょうゆ、砂糖、塩を加え、ひと混ぜする。ツナを加えて、ひと混ぜする。


大根の葉は使っちゃってなかったので今回は抜きで作りました。
あと、レシピには大根にんじんを皮むき器で薄く削ると書いてあったけどいつ削り終わるか気が遠くなりそうあせあせ(飛び散る汗)になったのでやめました。
薄い短冊切りにしました手(チョキ)

なすとたけのこのみそ炒め

2007年03月26日
なすとたけのこのみそ炒め


みそすりごまのこっくりとした味付け手(チョキ)
なすたけのこの水煮を炒めて、合わせ調味料(みそ、砂糖各大さじ2、鶏ガラスープの素小さじ1、水1/3カップ)をからめてできあがりのクイックメニューです。


今日はこの本から作りました。→いそがしい人の簡単おかず

クレープ

2007年03月24日
クレープ


とっても簡単なおやつ、クレープを作りました。

【クレープ生地の材料(直径16cmのもの4枚分)】
薄力粉・・・50g
卵・・・1コ
牛乳・・・カップ1/2
砂糖・・・大さじ1/2
バター・・・10g

材料を混ぜたら冷蔵庫で10分休めて、あとは薄く焼くだけ!
私が作ったクレープの中身はシナモンシュガー(シナモン小さじ1/4、グラニュー糖小さじ4)とイチゴです。
本にはりんごチーズの組み合わせもおいしいって書いてありました(`д´σ)σホント?

今日、参考にしたのは・・・なんと・・・
NHK きょうの料理 2004年3月号exclamation
母のものなんです。
他にも昔の料理雑誌がいっぱいとってあるみたいです。
どれも難しくなくて作ってみたいのがたくさん黒ハート

牛肉と白菜のストロガノフ風

2007年03月23日
牛肉と白菜のストロガノフ風


白菜牛肉の脂と旨味がしみ込んで、すごーくおいしい。
白菜牛肉もすぐ火が通るのであっという間にできちゃいます。


今日はこの本から作りました。→オレンジーページ2/2号
市販のルウを使って、具の組み合わせや味付けをかえたおかずシチューレシピがたくさん載ってて、かなり重宝しています黒ハート

チンジャオロースー

2007年03月22日
チンジャオロースー


牛肉に酒、醤油、サラダ油、片栗粉で下味をつけて
あとはピーマンたけのこと一緒に炒めるだけ。
最後にオイスターソース、ごま油、酒、醤油、砂糖をからめて出来上がりです。
肉も野菜もたっぷりだし、ごはんにも合う1品ですよね手(チョキ)


今日はこの本から作りました。→男が食べたい人気のおかず
ちなみにこの本のぴかぴか(新しい)おかず人気ランキング1位ぴかぴか(新しい)しょうが焼き
チンジャオロースーは10位でした。

フレッシュトマトのパスタ

2007年03月20日
フレッシュトマトのパスタ


生のトマトをとろりと炒めてソースにしています。
角切りにしたタマネギベーコントマトしいたけを炒めてパスタにのせるだけ黒ハート


今日はこの本から作りました。→いそがしい人の簡単おかず

海苔じゃが

2007年03月20日
海苔じゃが


おつまみにピッタリの1品です手(チョキ)
YOMEさんがお菓子のじゃがりこ海苔味を再現してみたおつまみなんだそうです。
お菓子からヒントを得るなんてすごいですよね〜。
じゃがいも海苔があったらできちゃう素敵なおつまみです。


レシピはこちら→海苔じゃが

ごぼうのバターしょうゆ炒め

2007年03月18日
ごぼうのバターしょうゆ炒め


ベーコンの旨味をプラスした炒め物です。
しゃきしゃきぴかぴか(新しい)ごぼうの他には小松菜が入ってます。
小松菜じゃなくてもなんでも合いそうです手(チョキ)


今日はこの本から作りました。→いそがしい人の簡単おかず

牛肉と大根のすき焼き

2007年03月16日
牛肉と大根のすき焼き


細切り大根牛薄切り肉を香ばしく焼いた後、混ぜ合わせておいた煮汁でさっと煮てできあがりです。
甘辛味が白いごはんに合うexclamation
まだまだ寒いので風邪引かないように牛肉で栄養つけないとね手(チョキ)


今日はこの本から作りました。→はじめてのかんたんクッキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

