<旬野菜>アスパラの白あえ

2007年04月28日
アスパラの白和え


旬のアスパラです手(チョキ)
どんなふうにお料理しようかな〜といろいろ見ていて
コレに決めました。
白和え大好きなのです黒ハート
こんな味が落ち着きます(*´∀`)


レシピはこちら→レシピ ホッとする美味しさ!アスパラの白あえ by ゆっこっこー

レシピブログ『わたしの旬レシピ・5月』
| 新潟 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 豆腐 | ▲blogtop

かぶとベーコンのみそスープ

2007年04月26日
かぶとベーコンのみそスープ


かぶベーコンを油で炒めてから、スープの素を加えて
後は味噌を溶かしてできあがりぴかぴか(新しい)
(かぶの葉は味噌を入れる直前に投入!)
最後にふった粗挽き黒こしょうがおいしい!
味噌汁を作るときよりも味噌は少なめにしてベーコンのうまみを生かしてます手(チョキ)

今日はこの本から作りました。→はじめてのかんたんクッキング


そして・・・
演劇我が家のベランダ菜園情報演劇
二十日大根発芽6日目二十日大根はすくすく育ってます。
どんどん葉が開いて大きくなっています♪

二十日大根発芽6日目全体よく育つように間引きました。

そして、発芽が心配なバジルは昨日小さい芽を確認しました目
ワーイ(・∀・)人(・∀・)ワーイ♪

煮込みハンバーグシチュー

2007年04月25日
煮込みハンバーグシチュー


オレンジページ2/2号おかずシチュー特集から黒ハート
白いご飯によく合うおかずシチューがいっぱい載っているのです。

【材料(2人分)】
市販のルウ(ビーフシチュー用)・・・40g(薄く刻む)
★豚ひき肉・・・180g
★卵・・・1コ
★玉ねぎのみじん切り・・・1/6コ分
★にんにくのみじん切り・・・1かけ分
★パン粉・・・大さじ2
★牛乳・・・大さじ1
★塩・・・小さじ1/4
★こしょう・・・少々
ごぼう・・・1/2本(ささがきにして水にさらしてアクを抜く)
クレソン・・・1/2束
サラダ油・・・適量
酒・・・大さじ1
トマトケチャップ・・・大さじ1

【作り方】
1)ボールにたねの材料(★マークがついているもの)を入れて
  粘りが出るまでよく練り混ぜて2等分にする。
  手にサラダ油を薄く塗り、両手でキャッチボールの要領で
  5〜6回投げつけて中の空気を抜いてから平らな小判形
  整え真ん中をくぼませる。
  フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱してたねを並べ入れ
  両面をこんがりと焼きつける。
  をふって弱火にし、ふたをして2分蒸し焼きにして取り出す。

2)フライパンの汚れをペーパータオルでさっと拭き
  サラダ油大さじ1/2を入れて中火で熱し、ごぼうを炒める。
  しんなりとしたら水11/2カップを注ぎ、煮立ったら
  弱火にして5分煮る。1)を戻し入れさらに1分煮る。

3)いったん火を止め煮汁にルウを溶かしてから全体を混ぜる。
  再び弱火にかけ、煮立ったらトマトケチャップを加えて混ぜ
  とろみがつくまで3〜4分煮る。
  器に等分に盛り、クレソンを1/2量ずつ添える。


たくさんのごぼうがかなりいい味出してます。
栄養バランスもバッチリ手(チョキ)
このおかずシチュー特集、どれもヒットひらめきです。

ブロッコリーのミモザサラダ

2007年04月25日
ブロッコリーのミモザサラダ


オレンジページ2/2号付録 2006BESTレシピから作りました黒ハート
この号はすごく好評でもうバックナンバー本がないらしいです。
私もかなり活用しちゃってます。

【材料(2人分)】
ブロッコリー・・・1株(ゆでてざるにあげておく)
卵・・・1個(ゆで卵にする)
にんにくのすりおろし・・・1/2
マヨネーズ・・・大さじ2
塩、こしょう、粗挽き黒こしょう・・・・少々

【作り方】
1)ゆで卵をボールにいれてざっとつぶす。

2)ボールにブロッコリーにんにくマヨネーズ
  こしょうを加えて混ぜる。

3)器に盛って粗挽き黒こしょうを少々ふる。

ミモザって黄色い花が咲くんだそうです。
写真でしか見たことないけれど、このサラダを作っていて
「ミモザだ〜!」って思いましたかわいい

ほうれんそうのキッシュ

2007年04月24日
ほうれんそうのキッシュ


昨日はかなりあっさり和風ご飯だったので
今日はザ・洋風にしてみました。
うぅ、写真はダメダメです。くずれちゃいました。
ほうれんそうのキッシュ1器に入ったまま、ちょっと遠目で撮ってみたのがコチラ。
・・・あまりかわらないですたらーっ(汗)

でも、味は良かったですよ|ω・`*) b
ほうれんそうってこんなにおいしいんだ〜!って思いました黒ハート
キッシュはフランスの郷土料理なんだそうです。


今日はこの本から作りました。→週刊 服部幸應のしあわせクッキング

あさり豆腐

2007年04月23日
あさり豆腐


これもNHKきょうの料理から。2000年5月号です手(チョキ)
この味は1日の疲れが取れます。ほわ〜ん(。-∀-)
味噌汁酒蒸しもいいけど、あっさり汁物もいいですよね。

【材料(4人分)】
あさり(殻つき)・・・400g
豆腐(木綿)・・・300g(一口大に切る)
昆布・・・5cm角1枚
あさつき・・・2わ(小口切り)
しょうが汁・・・少々
酒・・・大さじ2
薄口しょうゆ・・・11/3
みりん・・・小さじ1

【作り方】
1)鍋にあさり豆腐昆布水カップ3を入れ火にかける。

2)煮立ったら火を弱めてアクを取り、あさりの口が開いたところで薄口しょうゆみりんを加えサッと煮る。

3)あさつきを散らし、しょうが汁をふって火から下ろす。


最後のしょうが汁がすご〜く食欲をそそります黒ハート
| 新潟 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 豆腐 | ▲blogtop

春小かぶの塩昆布あえ

2007年04月23日
春小かぶと塩昆布あえ


浅漬け?サラダかなぁ?
とにかく超簡単な一品です黒ハート

薄切りにした小かぶと細かく刻んだ2%の水につける。
水洗いしてしっかり水気を切り、塩昆布大さじ2とサックリ混ぜる。
これだけexclamation


NHKきょうの料理1999年5月号から作りました。
季節のお料理がたくさん載っているので重宝してます手(チョキ)

茄子とピーマンの和風味噌パスタ

2007年04月23日
茄子とピーマンの和風味噌パスタ


久々のこうちゃんレシピです。
このパスタ、ずっと作ってみたかったのです。
和風味噌味なんておいしそうでしょ手(チョキ)
パプリカにんじんに変えちゃったし、大葉もないけど
おいしかった〜るんるん
ボリュームたっぷりで大満足です。


レシピはこちら→茄子とピーマンの和風味噌パスタ

えびと青梗菜のクリームシチュー

2007年04月22日
えびと青梗菜のクリームシチュー


市販のシチューのルウを使っているけど・・・

むきえびしょうが汁こしょうでもむ。
ネギのみじん切りごま油で炒める。

この2手間で、すっかり中華風です。
たけのこの水煮も入れていて、これがかなりおいしいかわいい
仕上げにラー油をたらして、味と彩りのアクセントひらめきにしてます。


今日はこの本から作りました。→オレンジーページ2/2号


おまけ。
演劇我が家のベランダ菜園情報演劇
二十日大根発芽2日目先週植えた二十日大根の芽が出ました〜!
小さくてかわいい黒ハート
同じ日に植えたバジルはまだ発芽しません。
大丈夫かな??あせあせ(飛び散る汗)

<旬果物>蜜柑ヨーグルトケーキ

2007年04月20日
蜜柑ヨーグルトケーキ


ホットケーキミックスを使ったケーキです。
かなりお手軽!!
家にあった甘夏を使ったのでアキナさんのよりも甘酸っぱいかも。
優しい味のケーキですバースデー手(チョキ)


レシピはこちら→蜜柑のヨーグルトケーキ

レシピブログ『わたしの旬レシピ・5月』

とろとろ茄子のおつまみチン

2007年04月19日
とろとろ茄子のおつまみチン


「よし、茄子があるからもう1品作っちゃおうかな」
と気軽に作れちゃうおつまみです。
レンジでチンひらめきするだけなので手間もかかりません。
「夏なら冷やして出しても美味しい」とYOMEさんが書いていたので、お祭りとか花火のこと考えちゃいました。
去年は初めて長岡花火を見て大感動ぴかぴか(新しい)したのです。


レシピはこちら→とろとろ茄子のおつまみチン

豚ひきとキャベツの焼きビーフン

2007年04月19日
豚ひきとキャベツの焼きビーフン


豚ひき肉キャベツしいたけたけのこを使った焼きビーフンです。
鶏ガラスープの素を溶いたお湯で煮切っているので
うまみがたっぷりしみてます黒ハート
最後にごま油を振っていて、いい香りです。


今日はこの本から作りました。→はじめてのかんたんクッキング

ジャーマン酢ポテト

2007年04月18日
ジャーマン酢ポテト


毎号買っている雑誌Soup.本お酢レシピがたくさん載っていました。
「油っぽさをおさえてさっぱりした味わいに」
というキャッチフレーズのジャーマン酢ポテトを作ってみました。
ん〜、これはおいしいかわいい
さっぱりしてるし、おつまみにもなっちゃいます。
穀物酢の他に粒マスタードも使っていて、クセになりそうな味です。

今日はこの本から作りました。→Soup. (スープ) 2007年 05月号 [雑誌]
Soup. (スープ) 2007年 05月号 [雑誌]

まだお店に置いてあると思うので、気になったら見てみてくださいね。
雑誌の後ろの方に載ってます手(チョキ)

ネオポポラでお掃除(ガスコンロ編)

2007年04月17日
今日はガスコンロまわり編です。
ガスコンロは高熱が加わるし、油が酸化してしまってなかなか汚れが落ちません。
普段から気をつけていても、汚れがたまっていってしまいます。

つけおき中ポポラクリーン原液に1時間時計つけてから洗うことにしました。
透明だった液は1時間で茶色に。
まだ落ちきっていないのでスポンジでこすっていきます。
つけおきが効いたのかおもしろいくらい落ちます。
気になる比較写真はコチラexclamation


お掃除前。
ガスコンロ掃除前


お掃除後。
ガスコンロ掃除後1


すっごくキレイでしょ黒ハート

どアップ写真カメラもどうぞ。
お掃除前。
ガスコンロ掃除前アップ


お掃除後。
ガスコンロ掃除後アップ


かなりぴかぴか(新しい)ピカピカぴかぴか(新しい)
もうどんな汚れでも(ゞ#`Д´)ゞカカッテコィ!!
次はどこを徹底的に掃除しようか探し中です。

ネオポポラ、お掃除モニター参加中♪

筍ご飯

2007年04月16日
筍ご飯


たけのこは大好き黒ハート黒ハート
昨日、母がをゆでていろいろ作ってくれたので
私はその残りを使って筍ご飯
ちょうどYOMEさんのブログにレシピ本が載っていたのです。
炊き込みご飯って途中で味見ができないからドキドキ揺れるハートしますよね。
でも、無事にちょうどいい味加減ぴかぴか(新しい)筍ご飯ができあがりました。
「自分で作っておいてなんだけど、うますぎる〜!!」
と言いながら3杯も食べてしまいました(*´∀`)
やずやの発芽十六雑穀も混ぜてふっくらもちもち筍ご飯
(写真で見える黒や黄色の粒が十六雑穀です)


レシピはこちら→筍ご飯
| 新潟 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | ご飯 | ▲blogtop

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

