<旬野菜>バジルとクレイジーソルトのトマトマリネ

2007年05月31日
バジルとクレイジーソルトのトマトマリネ


超簡単こうちゃんレシピです手(チョキ)手(チョキ)
トマトの輪切りにクレイジーソルトバジルパセリを散らして
オリーブオイルをかける!
ラップをして冷蔵庫へ〜。
朝一に作って、さっき冷蔵庫から出しました。
冷え冷え&さっぱりさわやかでおいしい〜るんるん


レシピはこちら→バジルとクレイジーソルトのトマトマリネ

レシピブログ『わたしの旬レシピ・6月』

しっとり蒸し鶏と海苔の棒棒鶏ソース

2007年05月29日
しっとり蒸し鶏と海苔の棒棒鶏ソース


YOMEさんレシピです本
しっとり蒸し鶏をまぶしてたっぷりの紹興酒をかけて
しょうがを乗せてレンジでチンひらめき
すごくいい香りがしてくるんです黒ハート黒ハート
やわらか〜いお肉と蒸し汁を使った(ここがミソ!)海苔の棒棒鶏ソースが超おいしい!!
鳥皮にしみこんだ塩味も合わさってうまうまです。
(焼き鳥の鳥皮はダンゼン塩派です手(チョキ)


レシピはこちら→しっとり蒸し鶏と海苔の棒棒鶏ソース

<旬野菜>もやしとニラのナムル

2007年05月29日
もやしとニラのナムル


あっという間にできてしまうクイックメニューレストラン
スタミナ野菜のニラがたっぷり食べれます。
ニラには以下の4つの効果があるそうです手(チョキ)
・冷え症予防
・疲労回復
・夏風邪予防
・血液サラサラ



レシピはこちら→レシピ 5分でできる★もやしとニラのナムル by ちさぷー

レシピブログ『わたしの旬レシピ・5月』

アボカドの韓国風カップサラダ

2007年05月28日
アボカドの韓国風カップサラダ


アボカドの皮を入れ物として使っていて見た目もお洒落黒ハート
キレイにくり抜けるか心配でしたが、実がとても柔らかいので
スプーンでぬるぅぅ〜って簡単にできました手(チョキ)
韓国風ピリ辛ソース(蜂蜜入り!)でアボカド特有の青臭さ?も気になりません。

アボカドって木の実なので果物なんですが
食べた感じは・・・どちらでもない感じしますよねぇ。

レシピはこちら→レシピ アボカドの♡韓国風カップサラダ♡ by Blue-Island

春雨入り餃子

2007年05月28日
春雨入り餃子


普通の餃子にもどした春雨を入れてみました。
ただもどすだけでもおいしいと思うんだけど、ちょっと味を付けてみました。

1)水300cc鶏ガラスープの素小さじ2オイスターソース小さじ1を入れて煮立てたところに春雨15gを投入。

2)5分煮込んだら水を切って2cmくらいの長さに切ってたねに混ぜる。

3)後はいつも通りに餃子を作ります手(チョキ)

春雨入り餃子はぷりぷりジューシー黒ハート新食感!

<旬野菜>ほうれん草の豚肉巻き

2007年05月27日
ほうれん草の豚肉巻き


スーパーに置いてあるQuicooking(クイッキング)というフリーペーパーから。
ほうれん草がぎゅ〜っと入っているので元気が出そうパンチ
お弁当のおかずにもいいですよね。

【材料(2人分)】
豚薄切り肉・・・100g(★に30分くらい漬け込む)
★みそ・・・大さじ1
★砂糖・・・小さじ1
★酒または水・・・大さじ1
ほうれん草・・・100g(ゆでて冷水に取る)
しょう油・・・小さじ1/2

【作り方】
1)ほうれん草を固く絞り、しょう油をかけ豚肉の幅に切る。

2)豚肉を広げて1)を巻き、巻き終わりを下にして皿に並べ
  ラップをかぶせてレンジ強で3分くらい加熱する。

3)冷めたら半分に切る。

レシピブログ『わたしの旬レシピ・5月』

レーズンチョコスクエア

2007年05月26日
レーズンチョコスクエア


オーブントースターでできてしまう素朴な焼き菓子です。
レーズンチョコがよくマッチしています黒ハート
コーヒー喫茶店によく合う〜。

【材料(4人分・15×23cmの天板1枚分)】
ココア・・・20g
ホットケーキミックス・・・100g
砂糖・・・50g
バター・・・50g(レンジに30〜40秒間かける)
牛乳・・・大さじ2
レーズン・・・50g

【作り方】
1)ボウルにココアホットケーキミックス砂糖をふるい入れ
  牛乳溶かしバターを加えて混ぜ、最後にレーズンを入れる。

2)天板にアルミ箔を敷いて1)を入れ、ラップをかぶせて
  手で平らにならす。

3)縦3本、横2本(好きな大きさでOK)の切り込みを入れ、
  オーブントースターで8〜10分間、完全に火が通るまで
  焼く。(オーブンなら180度で13分前後)
  取り出して粗熱が取れたら、切り目から四角(スクエア)
  に分ける。

NHKきょうの料理1998年10月号本から作りました。

茶碗蒸し

2007年05月25日
茶碗蒸し


茶碗蒸しって難しそう!と思って作ったことありませんでした。
だけど、蒸す火加減と時間だけ守れば大丈夫手(チョキ)らしい

【材料(2人分)】
卵・・・1コ
★だし・・・カップ1
★みりん・・・小さじ1
★塩・・・少々
★薄口しょうゆ・・・小さじ2
鶏もも肉・・・40g(一口大そぎ切り。サッとゆでて薄口しょうゆで下味をつける)
えび・・・2匹(サッとゆでて冷水にとり殻をむき背わたを取る。薄口醤油で下味をつける)
ぎんなん(あれば。殻をむいたもの)・・・適宜(さっとゆでる)
みつば・・・適宜(2cmの長さに切る)
生しいたけ・・・1枚(いちょう切り)

【作り方】
1)をボウルに割りほぐし、★のだしと調味料を加えて
  混ぜ合わせ目の細かいこし器でこす。
 (こすと黄身と白身がよく混ざり、なめらかに仕上がる)

2)茶碗に鶏もも肉えびみつばしいたけを入れ1)の
  卵液を茶碗の八分目まで注ぐ。
 (表面に泡が浮いたらスプーンですくい取ると、なめらかに
  仕上がる)

3)ふたをして蒸し器に入れる。

4)蒸し器の下段に水を入れて沸かし、沸騰したら器をいれた
  上段をのせ、ふたをして強火で約3分蒸し、表面が白っぽく
  なったら弱火にして約15分蒸す。

5)蒸し上がったら、好みで柚子の皮を少々のせる。


す(水蒸気の泡)が入らないでできるかドキドキ揺れるハートでした。
一口食べてみると、つるんグッド(上向き矢印)として口当たりが良い〜!
おいしい〜!と自画自賛です。
母が岸朝子先生の真似をして「大変おいしゅうございます」と言ったのは笑っちゃったけどうれしかったです。
具はかまぼこを入れたりしてもおいしいですよね黒ハート
写真にえびが写れば色どりが良かったんだけど・・・底にいました。
(てか、写真暗いですよね・・・リビングの蛍光灯替えなくちゃ!)

NHKきょうの料理1998年10月号本から作りました。
写っている人達がみんなわか〜い!
| 新潟 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | | ▲blogtop

梅肉のすっぱ旨むすび

2007年05月25日
梅肉のすっぱ旨むすび


これ、すっごくおいしいです♪
すっぱexclamationの正体は梅肉プラス蜂蜜青海苔醤油
全部ちょっぴりずつだけどすごくいい味出してます。
この素敵おにぎりはアキナさん考案です。
いつもこのアイデアはどこからくるんだろう??って不思議です。
私もアキナさんも玄米だけど、もちろん白米でもおいしいと思います。


レシピはこちら→梅肉のすっぱ旨むすび
| 新潟 ☔ | Comment(5) | TrackBack(1) | ご飯 | ▲blogtop

スモークサーモンと野菜の冷製パスタ

2007年05月23日
スモークサーモンと野菜の冷製パスタ


今日の新潟はと〜っても暑かった!
27度まで上がったらしいですあせあせ(飛び散る汗)
なので、夏気分で冷製パスタにしてみました。
スッキリさわやか〜(*´∀`)♪
疲れもとれちゃう気がします。


レシピはこちら→レシピ スモークサーモンと野菜の冷製パスタ by anath

ピーマンとしいたけのみそ炒め

2007年05月23日
ピーマンとしいたけのみそ炒め


ピーマンしいたけが大好物な私が幸せになれるみそ炒めです。

ピーマンとしいたけをごま油で炒めて、合わせ調味料(みそ大さじ1みりん大さじ1ほんだし少々)を絡めるだけ〜黒ハート

<旬野菜>たけのこ、えび、ししとうの炒めもの

2007年05月22日
たけのこ、えび、ししとうの炒めもの


和風もいいけど、たけのこは中華にもバッチリ合いますよね。
ししとうがきいていて、ごはんもお酒もすすみそう黒ハート
えび油通ししてひと手間かけました|ω・`*) b


レシピはこちら→たけのこ、えび、ししとうの炒めもの

レシピブログ『わたしの旬レシピ・5月』

アボカドポテトサラダ

2007年05月22日
アボカドポテトサラダ


昨日の裏巻き寿司に入れた残りのアボカドでポテトサラダを作りました。
ちょうど新じゃがが茹でてあったので和えただけでできあがり♪
YOMEさんらしく隠し味ひらめきが入っています。
カレー粉です。
ちょっぴりスパイシーでおいしい〜(*´∀`)♪


レシピはこちら→アボカドポテトサラダ

裏巻き寿司

2007年05月21日
裏巻き寿司


レシピブログさんのメールマガジンmail toに載っていた写真がすっごくおいしそうで、今日は特別な日というわけではないけれどお寿司にしてみました。
海苔が表面に見える普通の海苔巻きも作ったことがないのに
いきなり裏巻きに挑戦パンチ
カリフォルニアロールってやつですね。)
初めて作ったにしてはまあまあだよね??あせあせ(飛び散る汗)
今度おもてなしをする時はこれを作ろうと思います。
わさびマヨネーズをつけると激うまです手(チョキ)


レシピはこちら→裏巻き寿司
| 新潟 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | ご飯 | ▲blogtop

<旬野菜>ラディッシュの甘酢漬け

2007年05月21日
ラディッシュ収穫


4月中旬に種を蒔いた二十日大根を収穫しましたかわいい
今日でちょうど30日だけど食べごろはこの3つだけ。

ラディッシュアップ


まるまるとしてて赤くてみずみずしくておいしそうでしょ!
うれしいので写真いっぱい撮っちゃいましたカメラ
1つはでかじって食べて
(これがすっごくおいしい!小さいけどちゃんと大根の味がします)
残りは甘酢漬けにしました。
をまぶしてしんなりさせた後、砂糖酒各大さじ1に1時間漬けただけ♪

ラディッシュの甘酢漬け


甘酢漬けの写真はこちらです手(チョキ)
はやく残りの二十日大根も収穫したいなぁ。

レシピはこちら→ラディッシュの甘酢漬け

レシピブログ『わたしの旬レシピ・5月』

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

