<旬野菜>夏野菜のヘルシーカレー

2007年06月30日
夏野菜のヘルシーカレー


夏野菜が勢揃いのラタトゥイユ風カレー
野菜がた〜くさん入っていて味わい深いです。
肉なしあっさりなのでいくらでも食べれちゃいますぴかぴか(新しい)

【材料(4人分)】
オクラ・・・1袋(ヘタの堅い部分を除き、半分の長さに切る)
ズッキーニ・・・1本(しま目に皮をむいて1cm厚さの輪切り)
たまねぎ・・・大1コ(1cm輪切り)
なす・・・2コ(1cm輪切り)
にんじん・・・小1本(5〜6cm厚さの輪切り)
セロリ・・・1本(葉先を除いて7〜8cm厚さの輪切り)
トマト・・・2コ(ざく切り)
にんにく・・・2かけ(つぶす)
カレー粉・・・大さじ1〜11/2
ガラムマサラ・・・小さじ1
スープ・・・カップ1(市販のスープの素を表示通りに溶く)
ローリエ・・・1枚
オリーブ油・・・大さじ3
塩、こしょう・・・適量

【作り方】
1)鍋にオリーブ油大さじ3にんにくを入れ炒めて香りを出す。
  たまねぎなすズッキーニにんじんセロリを加えて
  炒め、全体に油をなじませる。

2)1にカレー粉ガラムマサラを加えて炒め、スープトマト
  ローリエ、を加える。煮立ったらフタをして弱火で10〜15分
  蒸し煮にする。途中、5分くらいたったらオクラも加える。

3)野菜が柔らかく煮えたら塩・こしょう各少々で味を整え、
  煮汁が多ければ少し煮詰める。


NHK きょうの料理
2000年8月号から作りました。

レシピブログ『わたしの旬レシピ・6月』

黒糖寒天 ココナツミルクがけ

2007年06月29日
黒糖寒天 ココナツミルクがけ


ダイエットにぴったりの寒天デザートぴかぴか(新しい)
黒糖ってかりんとうの味がするんですね〜。
素朴な味でおいしい黒ハート(どうしてもキレイに撮れませんでした・・・)


今日はこの本から作りました。→NHK きょうの料理 2007年 07月号 [雑誌]
NHK きょうの料理 2007年 07月号 [雑誌]

<旬魚>うなぎのオープンオムレツ

2007年06月28日
うなぎのオープンオムレツ


暑い日を乗り切るためにうなぎを食べよう!
と、スーパーの広告に載っていました。
今年の夏の土用の丑の日7月30日なんだそうです。

これはちょっと変わった洋風のうなぎ料理
フライパンひとつでできちゃいますよ。

【材料(2人分)】
卵・・・4コ(牛乳大さじ2塩少々を加え、よく混ぜる)
うなぎの蒲焼き(市販)・・・1枚(1cm幅に切る)
★うなぎの蒲焼きのたれ・・・小さじ1
★バルサミコ酢・・・小さじ1/2(私は穀物酢で代用)
★は混ぜ合わせておく

ピーマンライス
☆ご飯(冷たいもの)・・・150g
☆ジャンボピーマン(赤)・・・1/4コ(薄切り。私は緑のピーマンで代用
☆バジル(生)・・・大6枚(みじん切り)
☆にんにく・・・1/3片(みじん切り)
☆赤とうがらし・・・少々(種を除いて刻む)

オリーブ油・・・大さじ1、小さじ2×2
みりん・・・小さじ1
塩・・・適量
サラダ油・・・適量

【作り方】
1)ピーマンライスを作る。フライパンにオリーブ油大さじ1
  にんにく赤とうがらしを入れて軽く炒め、ピーマンを加え
  炒める。みりん小さじ1をふって甘みをつけ、塩少々を加え
  ご飯を加えて強火で炒め合わせ、バジルを加えて混ぜる。

2)1)をフライパンの半分に寄せ、残りのスペースにアルミ箔を
  敷き、サラダ油を薄く塗る。うなぎの蒲焼きに★を塗って
  アルミ箔に乗せる。ふたをして弱火で2〜3分温める。

3)2)を皿に移し、うなぎを敷いていたアルミ箔を全体にかぶせ
  火のそばの温かいところで保温しておく。

4)オープンオムレツを作る。フライパンをきれいにして
  オリーブ油小さじ2を熱し、卵液の半量を流し入れる。
  中火にしてフライパンを絶えず動かし、木べらで
  卵液を混ぜながら半熟のオムレツを作り、ごく弱火にする。

5)4)に3)のピーマンライスの半量をのせて広げ、うなぎの
  蒲焼きの半量
を散らす。残りも同様に作る。

土用の丑の日は春、夏、秋、冬の年4回あるんだそうです。
ん〜、豆知識ひらめき

今日はこの本から作りました。→NHKきょうの料理2004年3月号

レシピブログ『わたしの旬レシピ・6月』

<旬果物>梅ジャム

2007年06月28日
梅ジャム


梅シロップに使った梅を利用して梅ジャムを作りました。
甘酸っぱさがたまりません黒ハート
500gの梅から梅シロップと大ビンいっぱいのジャムができるなんてすごいなぁ〜。

作り方は簡単!
1)梅の果肉を、細かく刻む。

2)ホーロー鍋に、刻んだ果肉と、ひたひたの水を加え、
  果肉が柔らかくなるまで、弱火で煮る。

3)果肉の40〜50%の砂糖を、数回に分けて加え、煮詰めると完成!

家でする梅の加工作業を梅仕事と言うんだそうです。
いつか梅干しにも挑戦してみたいなるんるん

パンに塗って食べるのも好きだけど、1番のお気に入りは
ヨーグルトにかける!!すっごくおいしいんです。

レシピブログ『わたしの旬レシピ・6月』

<旬果物>梅シロップ

2007年06月27日
梅ジュース


シルフィーさんのブログを見て「今年は作ろう!」とずっと思っていた梅シロップです。
これは梅シロップを5倍に薄めた梅ジュースです黒ハート
さわやかだし、梅のクエン酸は疲労回復と美容にいいですよね。


梅シロップ1日目
まずは初日ペン
アク抜きした青梅と氷砂糖をビンに詰めました。
砂糖が溶けていくのかちょっと不安でしたたらーっ(汗)

毎日ビンを揺すりながら梅と砂糖を混ぜます。


そして、6日目ペン
だいぶ溶けています。
梅シロップ6日目



10日目ペン
砂糖はちょっぴり溶け残っていますが発酵しかかっているので、しわくちゃになったを取り出します!
梅シロップ10日目



弱火で煮詰めた後、一晩冷ましてガーゼでこしてできあがりです。
濃い色ですね〜。
梅シロップできあがり


シルフィーさんは他にもおいしそうなジャムやシロップをたくさん作っています。
どんどん見習いたいと思います手(チョキ)手(チョキ)


レシピはこちら→梅シロップ

レシピブログ『わたしの旬レシピ・6月』

ココナッツミルクバナナプリン

2007年06月27日
ココナッツミルクバナナプリン


フライパンで加熱してから冷やすだけ手(チョキ)
優しい南国の味がします。
冷やす前にちょっぴり味見したんだけど、温かいままでもおいしいです。
砂糖は0〜30gになっています。
入れなくてもほんのり甘くておいしいですよ♪


レシピはこちら→レシピ ココナッツミルク☆バナナ☆プリン by CAFE703

グレープフルーツゼリー

2007年06月25日
グレープフルーツゼリー


ふるふる〜揺れるハート
グレープフルーツジュースが大好きです。
でも、家ではあまり飲まなかったりします。
今日は珍しく買ってあったのでゼリーにもしてみました。
冷やすだけで簡単なのでいいですね♪


レシピはこちら→レシピ ふるふる♪グレープフルーツぜりー♪♪ by すいぃとぽてと

舞茸とベーコンのGBS炒め

2007年06月24日
舞茸とベーコンのGBS炒め


こうちゃんと言ったらGBS
G=ガーリックB=バターS=ソイソースのよくきいた香ばしい炒め物です。
舞茸の香りと歯ごたえが大好きです黒ハート


レシピはこちら→舞茸とベーコンのGBS炒め

<旬魚>いわしのぬた

2007年06月23日
いわしのぬた


いわしのぬたをリクエストされました。
でも、ぬたってなに??状態の私あせあせ(飛び散る汗)
いわしをネギと酢味噌で和えるというアドバイスをもとに作ってみました。

【材料(4人分)】
いわし・・・2匹(手開きして塩をまぶして10分置く)
きゅうり・・・1本(4cm短冊切りにして塩水につける)
ねぎ・・・8cmくらい(4cmの細切り)
しょうが・・・1片(細切りにして塩水につける)
味噌・・・50g
砂糖・・・大さじ1(好みで調節)
酢・・・大さじ11/2(好みで調節)
からし・・・小さじ1/2

【作り方】
1)をまぶしておいたいわしを洗って、分量外の10分ひたす。(いわしがだんだん白くなりますよ)

2)味噌をすり鉢ですって、砂糖からしを混ぜる。
  (面倒だったらすり鉢ですらなくても大丈夫です)

3)にひたしておいたいわしの皮をはいで、一口サイズに斜めに
  切る。2)の酢味噌きゅうりねぎしょうがと一緒に
  和える。


見た目もあまり良くないし、こんなんでいいのかなぁ?と思いつつ
味見をすると・・・おいしいっぴかぴか(新しい)
旬の今、新鮮ないわしで作りましょう黒ハート
おつまみにもピッタリです。

レシピブログ『わたしの旬レシピ・6月』

なすとじゃこの丼

2007年06月23日
なすとじゃこの丼


我が家には古いお料理の雑誌が大量にあります。
その中のひとつがNHKきょうの料理本
このまえ珍しく新刊を買ってみました。
むむ??字が大きくなっていて見やすい目
本の横幅が大きくなっていました〜。知らなかった!
なすとじゃこの丼あっさり vs. こってり 夏野菜という特集ページに載っていました。
しそみょうがをたっぷり乗せて食べるとおいしい〜ぴかぴか(新しい)
テレビでは7月3日に放送されるみたいですTV


今日はこの本から作りました→NHK きょうの料理 2007年 07月号 [雑誌]
NHK きょうの料理 2007年 07月号 [雑誌]

| 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | ▲blogtop

<旬魚>いわしのサモサ

2007年06月22日
いわしのサモサ


いわしを手開きしてみよう」と本では小学生の男の子が
頑張っていたので、私にもできるはず!と挑戦してみました。
をおろすってお店でやってもらったりして、自分では
あんまりやったことないんですよね。
でも、2匹目からはなかなかうまくできましたよ手(チョキ)
練習すればちゃんとできるってことですね〜。
これからも頑張ろうぴかぴか(新しい)

【材料(4人分)】
いわし・・・4匹(おろしてすり身にする)
ねぎ・・・1/3本(みじん切り)
カレー粉・・・小さじ2
塩・・・小さじ1/2
しょう油・・・小さじ1/2
ワンタンの皮・・・20枚

【作り方】
1)材料をむらなく混ぜ合わせる。

2)20等分に丸めて、ワンタンの皮20枚で具を包み、
  周りに水をつけてフォークでとじ目をしっかりととじる。

3)揚げ油を140〜150度に熱し、カラッと揚げる。

NHKきょうの料理2000年8月号本から作りました。

ところで、サモサって何さ?(友人にこう聞かれました)
サモサはインド料理の軽食のひとつで屋台でよく売られているんだそうです。


レシピブログ『わたしの旬レシピ・6月』

ナン

2007年06月21日
ナンと2種類のカレー


じゃ〜んぴかぴか(新しい)(奥の方は味見でかじっちゃった)
今日の主役、焼きたてふんわりもっちりのナンです。
ヤミーさんのレシピを見たら、フライパンでとても簡単にできちゃいそう・・・ってことで、挑戦してみましたパンチ
途中で生地を休ませるのですが、その間にチキンのバターカレーじゃがいもと玉ねぎのマスタードカレーができちゃいました。
すばらしい〜!ぴかぴか(新しい)
なんだか、自分がお料理の達人になった気分です(*´∀`)♪


レシピはこちら→ナン
| 新潟 ☔ | Comment(6) | TrackBack(1) | パン | ▲blogtop

じゃがいもと玉ねぎのマスタードカレー

2007年06月21日
じゃがいもと玉ねぎのマスタードカレー


チキンのバターカレーに続き、こちらもレンジで簡単にできちゃいます。
もちろん、ヤミーさんのレシピです。
酸味がきいていてさわやか〜ぴかぴか(新しい)な味。
今日は2種類もカレーを作っちゃって、プチカレーパーティーです手(チョキ)


レシピはこちら→じゃがいもと玉ねぎのマスタードカレー

チキンのバターカレー

2007年06月21日
チキンのバターカレー


こんなにいろいろ入れたカレーは初めて作りました。
おろしにんにくヨーグルトレモン汁生クリームバター・・・まだまだいろいろ
でも、これレンジで簡単にできちゃうのです!
すごいでしょ!ヤミーさんのレシピです。
すご〜くさわやかで食べ過ぎてしまいそう。


レシピはこちら→チキンのバターカレー

牛乳プリン

2007年06月20日
牛乳プリン


牛乳プリンって、牛乳砂糖ゼラチンだけでできちゃうんだ〜!
って感動しちゃいました。(バニラエッセンスもあれば、なお手(チョキ)
夕食後に作って冷蔵庫で冷やしておきました。
朝食べようと思っていたけど・・・食べちゃいました〜。
つるつるぷるぷるぴかぴか(新しい)


レシピはこちら→レシピ 簡単♪牛乳プリン by かおたんママ*

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

