ほんわか大根ソテー

2007年10月31日
ほんわか大根ソテー


ざくざくと輪切りにして加熱した大根をソテーした圧力鍋ならではの大胆メニュー目
大根葉はビタミンの宝庫ぴかぴか(新しい)といわれるくらいカロテンが豊富なんだそうです。
味付けはしょう油小さじ1こしょうだけなのにとってもおいしいです。


今日はこの本から作りました→圧力鍋スイスイ料理術―「みうた流」あっというまのヘルシーおかず&おやつ

春菊のごまみそあえ

2007年10月30日
春菊のごまみそあえ


やっぱり旬の野菜はおいしい!
香りがとってもいいです手(チョキ)

【材料(2人分)】
春菊・・・1わ(根元を切り、熱湯でさっとゆでる)
白すりごま・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1(ラップをかけずにレンジで20秒チンひらめき
みそ・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
しょう油・・・少々

作り方は続きで手(パー)春菊のごまみそあえの作り方を読む

フライパンで肉まん

2007年10月30日
フライパンで肉まん


底はカリッぴかぴか(新しい)まわりはモチモチぴかぴか(新しい)中はジューシーぴかぴか(新しい)焼き肉まんです。
フライパンで蒸し焼きにするのでお手軽です。
包むのが難しかったけど・・・(・∀・;)

【材料(8コ分)】(☆は生地、★は肉だね)
☆薄力粉・・・150g(ボウルにベーキングパウダーと入れてざっと混ぜ合わせる)
☆ベーキングパウダー・・・小さじ2
☆牛乳・・・80ml
☆砂糖・・・大さじ2
☆ごま油・・・大さじ1
☆塩・・・少々
★豚ひき肉・・・100g
★ねぎ・・・1/3本(みじん切り)
★しょうがのすりおろし・・・小さじ1/2
★酒・・・大さじ1
★ごま油・・・大さじ1/2
★しょう油・・・小さじ1/2
★塩、こしょう・・・各少々
打ち粉用の薄力粉・・・少々
サラダ油・・・大さじ2/3

長いので作り方は続きで手(パー)肉まんの作り方を読む

油揚げとえのきのさっと煮

2007年10月29日
油揚げとえのきのさっと煮


火の通りやすいものばかりだから、あっという間にできあがり手(チョキ)
しみじみおいしいさっと煮です。

【材料(2人分)】
油揚げ・・・1枚(縦半分に切り、横に幅1cmに切る)
えのきだけ・・・1袋(根元を3cm程切り、大まかにほぐす)
三つ葉・・・1/2束(根元を切り、長さ4〜5cmに切る)
だし汁・・・1カップ
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
しょう油・・・大さじ1

作り方は続きで手(パー)油揚げとえのきのさっと煮の作り方を読む

里いもの鶏そぼろシチュー

2007年10月28日
里いもの鶏そぼろシチュー


しょう油しょうががきいた和風なシチューです。

【材料(2人分)】
里いも(小)・・・8〜10コ(泥を洗い落として皮をむく)
鶏ひき肉・・・120g
しょうが・・・1/2かけ(みじんぎり)
万能ねぎ・・・適量(小口切り)
市販のルウ(ビーフシチュー用)・・・40g(薄く刻む)
酒・・・大さじ1
しょう油・・・小さじ1

作り方は続きで手(パー)里いもの鶏そぼろシチュー作り方を読む

しっとりチョコクッキー

2007年10月28日
しっとりチョコクッキー


レシピブログのモニタープレゼントに当選しましたプレゼント
今回はハーシーチョコレートシロップ黒ハート
NEW YORKER'S Cafeのカフェメニューに採用されることもあるんだとか目
おしゃれなスイーツはなかなか思いつかなかったので、素朴なお菓子を作ってみました。

【材料(10コ分)】
薄力粉・・・80g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
無塩バター・・・50g(やわらかくしておく)
砂糖・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ1
ハーシーチョコレートシロップ・・・適量

ハーシーチョコレートシロップを使ったカフェメニュー候補、参加中♪


作り方は続きで手(パー)しっとりチョコクッキーの作り方を読む

ベーコンエッグパイ

2007年10月27日
ベーコンエッグパイ


今日のお昼はヤミーさんベーコンエッグパイ黒ハート
う、う、うま〜〜い(´艸`*)
ちゃんとサクサクパリパリしてました手(チョキ)
生地から手作りだけど、すぐできちゃうので休日のお昼にぴったりですね。
朝ご飯を食べた後にのんびり作ってみましたよ〜。
薄切りの玉ねぎも加えてみました|ω・`*) b


レシピはこちら→遅く起きた休日の朝に!手作り生地の簡単ベーコンエッグパイ。
| 新潟 ☔ | Comment(2) | TrackBack(1) | パン | ▲blogtop

鮭の菊花寿司

2007年10月26日
鮭の菊花寿司


かきのもと(食用菊)を使ってなにか作りたいな〜と思っていたところ、ちょうどTV番組TVでやっていたので挑戦手(チョキ)
これ、とってもおいしかったです!
かきのもとは酢の物が定番だけど、酢飯にもピッタリぴかぴか(新しい)でした。
今日はぎんなんのひすい煮も作ったし、秋の味覚を満喫しました。
旬のものってとてもおいしいし、幸せ気分になれますよね(*´∀`)


レシピはこちら→鮭の菊花寿司
| 新潟 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | ▲blogtop

ぎんなんのひすい煮

2007年10月26日
ぎんなんのひすい煮


ぎんなんだけで煮た、きれいな色の一品です。
お酒のおつまみにぴったり手(チョキ)
殻を割って薄皮を剥いたぎんなんをひたひたのお酒と少々の塩で煮てできあがりです。
殻を割ると独特なにおいがしますが、煮てしまえばあのにおいはなくなります。

栗にしてもぎんなんにしても、なんであんなに殻が頑丈なんでしょう・・・(・∀・;)
おいしい実を守るため??

ホットマヨポテト

2007年10月25日
ホットマヨポテト


アキナさんのブログから、お酒に合う1品!ホットマヨポテトです。
パッと見、ジャーマンポテトのようですが隠し味でマヨネーズ小さじ1が入っているのです。
マヨネーズニンニクが利いていてビールビールのつまみにぴったりぴかぴか(新しい)
これ、居酒屋のメニューにあったらいいなぁ〜。


レシピはこちら→ホットマヨポテト

ショートブレッド

2007年10月25日
ショートブレッド


最近、ヤミーさんのお菓子でティータイム喫茶店というのにハマッています。
昨日はまたビスコッティを作りました!
サックリとしていて、ちょっと塩が利いているのがおいし〜い黒ハート
スコットランドのお菓子なんだそうです。
すぐ出来ちゃうので今から作ってもおやつに間に合いますよ手(チョキ)


レシピはこちら→紅茶のお供に。スコットランドのクッキー、ショートブレッド。

豆腐とさつまいもの豆乳シチュー

2007年10月23日
豆腐とさつまいもの豆乳シチュー


豆乳をたっぷり使ったヘルシーなシチューです。

【材料(2人分)】
市販のルウ(ビーフシチュー用)・・・40g
木綿豆腐・・・1丁
さつまいも・・・1本(よく洗って皮付きのまま幅1cmの輪切り)
豆乳(成分無調整)・・・1カップ
白いりごま・・・大さじ21/3
片栗粉・・・大さじ1
塩・・・適宜
こしょう・・・適宜

作り方は続きで手(パー)豆腐とさつまいもの豆乳シチューの作り方を読む
| 新潟 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 豆腐 | ▲blogtop

しいたけの揚げづけ

2007年10月22日
しいたけの揚げづけ


お肉料理がメインのときにピッタリなさっぱりおかずです。

【材料(4人分)】
生しいたけ・・・12枚(石づきを切り落とし、縦半分に切る)
★しょうが・・・1かけ(千切り)
★赤唐辛子・・・1本(小口切り)
★酢・・・大さじ11/2
★しょう油・・・大さじ11/3
★だし・・・大さじ1
★酒・・・大さじ1
★砂糖・・・小さじ2

【作り方】
1)ボウルに★の材料を入れ、よく混ぜ合わせる。

2)揚げ油を中温から高温(180度くらい)に熱し、
  しいたけを2回に分けて入れる。菜箸で返しながら
  カラッと揚げて油をきる。

3)熱いうちに1)のボウルに加えてつけ、つけ汁ごと器に盛る。

しいたけは揚げたり煮たりすると、水分が抜けてうまみがギュッと凝縮されるらしいです黒ハート


今日はNHKきょうの料理2002年10月号本から作りました。

じゃがいものきんぴら

2007年10月22日
じゃがいものきんぴら


じゃがいもが2コあったら、すぐ小鉢手(チョキ)
シャキッとした歯ごたえが残る程度に炒めるのがおいしさの秘訣です。

【材料(4人分)】
じゃがいも・・・2コ(皮をむいて千切りにしたら水にさらす)
赤唐辛子・・・1/3本(小口切り)
酒・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ2
しょう油・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1

【作り方】
1)フライパンにごま油大さじ1赤唐辛子を入れて弱火にかける。
  
2)香りが立ってきたら、じゃがいもを水を切って入れて
  強めの中火でサッと炒める。

3)2)に酒大さじ1砂糖小さじ2しょう油大さじ1を加えて
  炒りつけ、歯ごたえが残る程度で火を止める。

あと1品欲しいけど時間も材料もない!という時に便利時計


今日はNHKきょうの料理2002年10月号本から作りました。

ラング・ド・シャ

2007年10月22日
ラング・ド・シャ


サクサクのラング・ド・シャを作ってみました。
形が微妙なのは、白い恋人っぽく四角くしてみようとしたから(笑)
サクサクッと軽いのでついつい食べ過ぎちゃう黒ハート
ヤミーさんのお菓子は計量も作り方も楽ちんなので、いつも「次はどれにしようかな〜」って眺めてます♪


レシピはこちら→サクサクっと軽〜い♪卵白で作るクッキー、ラング・ド・シャ。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

