タルト・タタン

2007年11月30日
タルト・タタン


リンゴが大量に届いたので、まるまる1個使ってお菓子を作りました。
リンゴの上にパイ生地をのせて焼き、できたら器にひっくり返す」という普通とは逆のお菓子。
タタン姉妹が慌てて失敗しちゃったことから出来たんだそうです(´艸`*)
リンゴ1コってどんぶりにぴったりだったので、どんぶりで作っちゃいました。
ヤミーさんのレシピなので難しいことは無し!!


レシピはこちら→りんごひとつあったなら!逆さまアップルパイ、タルト・タタン。

ごぼうとひき肉のカレー

2007年11月29日
ごぼうとひき肉のカレー


YOMEさんのレシピ本からごぼうが主役のカレーレストラン
ごぼうがあんまり写っていないのは・・・1/2本しかなかったから(・∀・;)
でもでも、食べるとシャキシャキぴかぴか(新しい)とした食感も、ごぼうのしみじみとした味もしっかり感じます黒ハート
味噌とんかつソースケチャップ砂糖などなどたくさんの隠し味で甘くてスパイシーなカレーです。


レシピはこちら→ごぼうと挽肉のカレー
この本にも載ってます!→YOMEの楽チン☆レシピ

じゃがいものごまじょうゆあえ

2007年11月28日
じゃがいものごまじょうゆあえ


レンジでチンひらめきしたじゃがいもすり白ごま砂糖しょう油だし汁を混ぜて合えるだけ手(チョキ)
皮つきのままチンひらめきして、後からツルッと皮をむけばちょっぴり手間が省けますよ(*´∀`)


今日はこの本から作りました→カンタン!10分レシピ―あっという間のお助けメニュー

まぁ、ちゃんと。

2007年11月28日
まぁ、ちゃんと。というサイトを知っていますか?
暮らしに役立つ情報がたくさんの無料で使える便利サイトなのです。


このサイトにはまぁ、ちゃんと。スクールというのがあって、会員登録をすると、プロのアドバイザーから
ペン整理・収納
ペンハウスクリーニング
ペン風水
ペンカラーヒーリング
ペンインテリアコーディネイト
の5ジャンルのコツを伝授してもらえるのです。
暮らしをテーマにしたマンツーマンの無料インターネットスクールなんですね〜。

この中で、私が気になるのは整理・収納
「掃除が嫌い」というわけではないのですが、どうもうまく片付けられないのです。
いつも、ゴチャゴチャしていますたらーっ(汗)
自分ではゴチャゴチャでもどこに何があるか把握しているし、これが1番わかりやすい!と思っているのですが、他人から見るとそうではないらしく・・・
「ちゃんと片付けなよ」と言われてしまいます(・∀・;)
プロの技を教わったら、少しはスッキリぴかぴか(新しい)見えるかなぁなんて思っているのです。
さっそく登録して実践してみよう!と思っています。
夢はスッキリお洒落なお部屋です黒ハート

会員登録をしなくても、こちらコラムでは様々な暮らしのコツが読めますよるんるん

そして、注目なのがぴかぴか(新しい)くらしのレシピぴかぴか(新しい)
会員みんなで共有する暮らしのアイデア集なんだそうです。
たくさんの情報をゲットできそうですよね。

キッチン&リビングに関するお役立ち情報のコンテストもしています!

ほうれんそうの和風卵グラタン

2007年11月27日
ほうれんそうの和風卵グラタン


でとじて、ほうれんそうの風味をギュッと閉じ込めています黒ハート
おせち料理頑張るぞ〜!と買った「きょうの料理本」からの1品です。
テレビTVでは12月5日ほうれんそうの和風料理特集で放送するみたいです。


この本に載ってます!→NHK きょうの料理 2007年 12月号 [雑誌]
NHK きょうの料理 2007年 12月号 [雑誌]
| 新潟 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | | ▲blogtop

ゆず香るポリポリ大根

2007年11月26日
ゆず香るポリポリ大根


箸やすめにぴったり〜!
柚子風味のなますです。
ポリポリポリポリ食べちゃいます。


レシピはこちら→レシピ ゆず香る❤ポリポリ大根 by このこのまんま

キャベツメンチカツ

2007年11月26日
キャベツメンチカツ


サクサクころもの中に、肉のうまみキャベツの甘みがたっぷりかわいい
写真でキャベツがたっぷり入っているのわかりますか??

【材料(2人分)】
豚ひき肉・・・200g
キャベツの葉・・・2枚(千切り)
玉ねぎ・・・1/4コ(みじん切り)
溶き卵・・・1/2コ分
塩・・・小さじ1/2
こしょう・・・少々
小麦粉・・・適宜
パン粉・・・適宜
★ウスターソース・・・大さじ2
★トマトケチャップ・・・大さじ1

作り方は続きで手(パー)キャベツメンチカツの作り方を読む

水菜とツナのサラダ

2007年11月26日
水菜とツナのサラダ


シンプルなフレンチドレッシング味に、ツナでうまみをプラスぴかぴか(新しい)

【材料(2人分)】
水菜・・・3株(長さ5cmに切り、冷水に3分程さらしてパリッとさせる)
ツナ缶詰(80g入り)・・・1缶(缶汁をきる)
★オリーブオイル・・・大さじ1
★酢・・・大さじ1/2
★塩・・・小さじ1/3
★こしょう・・・少々

作り方は続きで手(パー)水菜とツナのサラダの作り方を読む

きゅうりの酢づけ

2007年11月25日
きゅうりの酢づけ


さっぱりお漬物です。

【材料(4人分)】
きゅうり・・・3本
しょうが・・・1かけ(千切り)
★水・・・1カップ
★塩・・・小さじ1
☆酢・・・大さじ1
☆しょう油・・・大さじ1/2
☆砂糖・・・大さじ1/2
▲ごま油・・・大さじ1
▲粉山椒・・・少々
▲赤唐辛子・・・1本(小口切り)

作り方は続きで手(パー)きゅうりの酢づけの作り方を読む

しし唐の明太炒め

2007年11月25日
しし唐の明太炒め


明太子のほどよい塩気で、ついつい箸がすすみます!

【材料(2人分)】
しし唐辛子・・・10本(へたの先を取り、縦に1本包丁で切り目を入れる)
辛子明太子(小)・・・1/2はら(約30g)
酒・・・大さじ1

作り方は続きで手(パー)しし唐の明太炒めの作り方を読む

ピーマンの明太子あえ

2007年11月24日
ピーマンの明太子あえ


とりあえずのおつまみに手(チョキ)
レンジでチンひらめきしたピーマンとちょっぴりのでなめらかにした辛子明太子を和えるだけ〜。
ねぎの小口切りを添えて、ちょっと大人の味のするおつまみのできあがりです。
火を使わないでパパッとできちゃうので便利です♪


今日はこの本から作りました→いそがしい人の簡単おかず

ほうれん草のナムル丼

2007年11月23日
ほうれん草のナムル丼


にんにくごまで手早くナムルを手作り。
忙しいときにオススメの15分どんぶりです手(チョキ)
ほうれん草にんにくごまカリカリベーコン、・・・、元気になれそうなどんぶりですよね!
コチュジャンを添えて食べるのがおいしい黒ハート
ん〜、色のついた器に盛った方がよかったかな〜・・・。


今日はこの本から作りました→はじめてのかんたんクッキング
| 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | ▲blogtop

豚バラとなすのカリカリソテー

2007年11月22日
豚バラとなすのカリカリソテー


こんがりと焼きつけた豚バラの脂を、なすに吸わせて残らず味わい尽くします。

【材料(2人分)】
豚バラ薄切り肉・・・200g
なす・・・4コ(へたを切って縦半分に切る。皮目に1cm間隔で斜めに浅い切り目を入れる)
トマト・・・1コ(縦8等分の櫛形に切り、ヘタを取る)
★しょう油・・・大さじ2
★酢・・・大さじ2
★砂糖・・・小さじ1
★ねぎのみじん切り・・・大さじ2
★にんにくのみじん切り・・・小さじ1/2
★しょうがのみじん切り・・・小さじ1/2

作り方は続きで手(パー)豚バラとなすのカリカリソテーの作り方を読む

ベーコンとかきのピラフ

2007年11月21日
ベーコンとかきのピラフ


牡蠣の滋味がじんわり広がる中国風のピラフ手(チョキ)
と〜ってもおいしいです。
食わず嫌いに出るなら(出ないけど・笑)「絶対に牡蠣を入れる!」という牡蠣大好きの私にはたまりません黒ハート
味付けは酒・しょう油各大さじ1鶏がらスープの素小さじ1塩小さじ1/2だけなんですが、ベーコン牡蠣の旨味が出ていておいしい〜。
3合炊いたけど、あっという間になくなりそうです(´艸`*)


この本に載ってます!→NHK きょうの料理 2007年 12月号 [雑誌]
NHK きょうの料理 2007年 12月号 [雑誌]
おせちレシピもたくさん載っているのでオススメです!
| 新潟 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | ▲blogtop

レタスと玉ねぎのカレー風味スープ

2007年11月19日
レタスと玉ねぎのカレー風味スープ


カレー粉のスパイシーな香りが食欲をそそります。
体がじんわり温まります。

【材料(2人分)】
レタスの葉・・・2枚(大きめの一口大に手でちぎる)
玉ねぎ・・・1/4コ(縦に薄切り)
チキンコンソメ(固形)・・・1コ
カレー粉・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/4
こしょう・・・少々

作り方は続きで手(パー)レタスと玉ねぎのカレー風味スープの作り方を読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

