イクラのみぞれあえ

2007年12月31日
イクラのみぞれあえ


白い大根に赤いイクラが映えます。
酒の肴にも合うおせちですビール

【材料(4人分)】
イクラ(しょうゆ漬け)・・・大さじ4(70g)
大根・・・4cm(160g)(すりおろし、ざるに上げて水気をきる)
きくらげ(乾)・・・3枚(水につけて柔らかく戻し、千切り)
★酢・・・大さじ2
★砂糖・・・小さじ1
★塩・・・ひとつまみ

作り方は続きで手(パー)イクラのみぞれあえの作り方を読む

紅白なます

2007年12月31日
紅白なます


おせち料理の中で1番好きなのが、なます黒ハート
シャキシャキとした歯ごたえとさっぱりした味がおいしいですよね。

【材料(4人分)】
大根・・・300g(薄く皮をむき、4cm長さの千切り)
にんじん・・・40g(薄く皮をむき、4cm長さの千切り)
★酢・・・カップ1/2
★砂糖・・・大さじ21/2
★塩・・・小さじ1/4
★水・・・大さじ1

作り方は続きで手(パー)紅白なますの作り方を読む

野菜のだしづけ

2007年12月30日
野菜のだしづけ


きょうの料理半日でおいしいおせちシリーズの中から作りました。
サッとゆでた野菜だしにつけるだけ手(チョキ)
不器用ながらもぴかぴか(新しい)飾り切りぴかぴか(新しい)に挑戦してみました。

【材料(4人分)】
かぶ・・・1コ(薄く皮をむき、8mm厚さのいちょう切り)
れんこん・・・1節(花形に皮をむいて8mm厚さの輪切り→水にさらす)
にんじん・・・1本(8mm厚さの輪切りにし、梅型で抜いて切り込みを入れる)
絹さや・・・12枚(筋を取る)
★だし・・・カップ11/2
★うす口しょうゆ・・・小さじ1
★みりん・・・小さじ1
★塩・・・ひとつまみ

作り方は続きで手(パー)野菜のだしづけの作り方を読む

アリオ・エ・オリオ・エ・水菜

2007年12月29日
アリオ・エ・オリオ・エ・水菜


水菜(ビタミンCが豊富!)が1番おいしいのは冬なんだそうです。
パスタに混ぜてたっぷり食べちゃいました。
シンプルなパスタ水菜と合わせれば、やさしい香りとしゃきしゃき感ぴかぴか(新しい)でひと味違う味わいになります黒ハート


今日はこの本から作りました→おかずのクッキング 2008年 01月号 [雑誌]
おかずのクッキング 2008年 01月号 [雑誌]

白菜の芯と厚揚げの味噌炒め

2007年12月28日
白菜の芯と厚揚げの味噌炒め


今日は、もうひとつ白菜のおかずを作りました。
これも白菜の芯手(グー)
食べやすく食感も残すために、繊維に沿って千切りにしています。
厚揚げと一緒に炒めていて、とても優しい味の一品です。


今日はこの本から作りました→おかずのクッキング 2008年 01月号

白菜の芯のバター焼き

2007年12月28日
白菜の芯のバター焼き


芯ならではのおいしさを楽しむ!
白菜の芯に焼き色をつけたら、塩少々を加えて蒸し焼きに。
最後にバターを絡めてできあがりの簡単料理です。
加熱すると甘みが増す白菜、お鍋だけじゃもったいないですよね黒ハート


今日はこの本から作りました→おかずのクッキング 2008年 01月号 [雑誌]
おかずのクッキング 2008年 01月号 [雑誌]

朝食パフェ

2007年12月28日
朝食パフェ


レシピブログシリアル&フルーチェ レシピモニターに当選プレゼントしました!
朝食にぴったりのパフェを作ってみました。
おやつみたいだけど、中身はシリアルなのでちゃんとお腹も満たされますよ♪

【材料(4人分)】
フルーチェ<イチゴ>・・・1袋
牛乳・・・200ml
コーンフロスティー・・・コップ4杯分
りんご(バナナなどでも)・・・1/4コ(小さく刻む)
チョコレートシロップ・・・適量

作り方は続きで手(パー)朝食パフェの作り方を読む

納豆とアボカドのスパゲッティ

2007年12月27日
納豆とアボカドのスパゲッティ


今日はとっても急いでいるのですぐにできるパスタを!
(フィギュアスケートを見るのが大好きなのです。)
これはゆでたパスタオリーブ油をまぶして、納豆アボカドねぎを和えたものをのせるだけ手(チョキ)
納豆アボカドがこんなにうまく調和するなんて思ってもみませんでした。
さわやかぴかぴか(新しい)な風味になります。
納豆はいつもよりしょう油を多めにすると、パスタによく合いますよ黒ハート


レシピはこちら→納豆とアボカドのスパゲッティ

牡蠣の辛子煮

2007年12月26日
牡蠣の辛子煮


私の好きな食べ物BEST5に入る牡蠣黒ハート
1番好きな調理方法はカキフライなんですが、今日はちょっと違う感じがいいなぁと思って、YOMEさんのレシピから作ってみました。
辛子のきいたあんがと〜ってもおいしい!
すぐできあがるので作る側にも食べる側にもうれしい酒飲みメニューです手(チョキ)
残ったあん白菜入れて煮てみようかなぁ(*´∀`)


レシピはこちら→牡蠣の辛子煮☆

ベーコンとポテトときのこのバターじょうゆ炒め

2007年12月25日
ベーコンとポテトときのこのバターじょうゆ炒め


バターのコクとしょう油の香ばしさが絶妙です。
きょうの料理ではまいたけで作っていたけれど、エリンギで作ってみました。
まいたけなら香り高く、エリンギなら歯ごたえ良く、きのこならなんでもおいしいと思います黒ハート


この本に載ってます!→NHK きょうの料理 2007年 12月号 [雑誌]
おせち料理がたくさん載っているのでオススメです。

クリスマスケーキ

2007年12月24日
クリスマスケーキ


昨日、友人宅で一足早くクリスマスパーティーをしましたぴかぴか(新しい)
イチゴと生クリームのケーキだと予約したケーキとかぶるかな〜と思って、チョコレートクリーム洋梨のケーキにしました。
裏巻き寿司も作っていって、とても喜ばれました手(チョキ)

【材料(18cm丸型)】
ジェノワーズ(18cm丸型)・・・1つ
★水・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ1
★ブランデー・・・小さじ1
生クリーム・・・200ml
板チョコレート・・・1枚(細かく刻んでおく)
ブランデー・・・小さじ1
洋梨の缶詰(400g)・・・1缶(薄切りにしておく)

作り方は続きで手(パー)チョコレートクリームの作り方を読む

ジェノワーズ

2007年12月23日
ジェノワーズ


今日は友達の家でクリスマスパーティークリスマス
小学生の時に失敗してから1度も作ったことがないデコレーションケーキに挑戦しました。
一晩おいたほうがしっとりすると聞いたので、スポンジ(ジェノワーズ)を作ったのは昨日の夜。
実は昨日も1度失敗してます・・・卵の泡立て不足でまったく膨らまなかったんです。
これは2度目。これでもか!!ってくらい泡立てを頑張りましたぴかぴか(新しい)
朝になってぺちゃんこ&カチカチになってたらどうしよう!!と心配で何度も起きちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
でも、大丈夫でしたよ〜。
これからデコレーションして持って行きます手(チョキ)


レシピはこちら→基本のジェノワーズ

菜園風スパゲティ

2007年12月22日
菜園風スパゲティ


茹でたパスタとチンひらめきした野菜を混ぜるだけのお手軽パスタ。
これなら、パッと1人分ができちゃいます。
さすがヤミーさん手(チョキ)手(チョキ)
あり合わせの野菜(かぼちゃ、にんじん、キャベツ、ピーマン)で作ってみました。
シンプルな味付けだけど、野菜のうまみがしっかりしみていておいしいです黒ハート


レシピはこちら→野菜だけでこんなに美味しい!菜園風スパゲティ。

いかめしイタリアン

2007年12月19日
いかめしイタリアン


トマトで煮込んだ洋風いかめしです手(チョキ)
圧力鍋でいかお米もふっくらできあがっています。
そして、スピーディーぴかぴか(新しい)
お米にはベーコンチーズが混ぜてあって、ボリュームたっぷりです。
小さいいかで作ったので細いですけど(・∀・;)


今日はこの本から作りました→圧力鍋でタイム1/2クッキング
| 新潟 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ご飯 | ▲blogtop

りんごのコンポート

2007年12月19日
りんごのコンポート


圧力鍋でパパッとりんごのコンポートを作ってみました。
りんごレモン汁グラニュー糖シナモンを入れて加熱→ほったらかしでできちゃうデザート。
粗熱をとったら、そのままいただきます黒ハート
夏なら冷蔵庫で冷やしてもおいしいですよね。
生クリームアイスを添えるのもオススメですぴかぴか(新しい)


今日はこの本から作りました→圧力鍋でタイム1/2クッキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

