鯛の潮汁

2008年01月31日
鯛の潮汁


鯛のあらがとっても安くなっていたので潮汁に挑戦してみました。
いいだしが出ておいし〜い(*´∀`)
さすが!シンプルでも十分おいしいですね。
本来は海水で煮て作ったものなんだそうです。


レシピはこちら→真鯛の潮汁

十六雑穀パン

2008年01月31日
十六雑穀パン


やずやの十六雑穀を使ってパンを作ってみました。
昨日、夕方のテレビTVで見たパンです。
十六雑穀がこんなにいい味を出してくれると思いませんでした目
ほんのり甘くてクセになるおいしさです。
日本茶にも紅茶にも合うし、お好みのジャムをつけて食べてもおいしい黒ハート


レシピはこちら→十六雑穀パン
レシピ通りの18分だと生焼けだったので追加で10分焼きました。

じゃがいもの千切りサラダ

2008年01月30日
じゃがいものサラダ


マスタードのきいたドレッシングがおいしい洋風おかず黒ハート
千切りにするのがちょっと手間だけど、食べやすさが魅力のシャキシャキぴかぴか(新しい)サラダです。

【材料(4人分)】
じゃがいも・・・150g(細めの千切りにして水にさらす)
にんじん・・・1本(細めの千切り)
ピーマン・・・2コ(縦半分に切ってヘタと種を除いて横に千切りにする)
ハム・・・3枚(細めの千切り)
★サラダ油・・・大さじ4
★酢・・・小さじ1弱
★マスタード・・・小さじ1
★塩・・・小さじ1弱
★こしょう・・・適宜

作り方は続きで手(パー)じゃがいものサラダの作り方を読む

ブロッコリーと大豆のごまみそあえ

2008年01月28日
ブロッコリーと大豆のごまみそあえ


栄養成分が凝縮された大豆をた〜くさん食べよう!
畑の肉」ともいわれていますよね。

【材料(4人分)】
ブロッコリー・・・200g(小房に分けてゆでる)
大豆水煮・・・100g
★みそ・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ1
★酒・・・大さじ1
すり白ごま・・・大さじ3

作り方は続きで手(パー)ブロッコリーと大豆のごまみそあえの作り方を読む

セロリとワカメのゆかりごま和え

2008年01月27日
セロリとワカメのゆかりごま和え


ちょりママさんのブログで見つけたあえものです。
セロリの葉っぱ余っちゃったな〜」と思っていたところだったのでナイスタイミングぴかぴか(新しい)
ゆかりがなかったので、梅干しの中のしそを刻んで混ぜました。
ごましそわかめがよく合う〜(*´∀`)
ちょっぴり入ったお砂糖の甘さもグー|ω・`*) bでした。


レシピはこちら→セロリとワカメのゆかりごま和え

洋風春餅 野菜くるくる巻き

2008年01月27日
洋風春餅 野菜くるくる巻き


ふんわり、もちもちの春餅(チュンピン)の皮は、フッ素樹脂加工のフライパンなら油なしできれいに焼けます。
お好みの野菜をたっぷり巻いていただきます黒ハート

【材料(2人分)】
春餅の皮(6枚分)
☆小麦粉・・・カップ11/2
☆水・・・カップ11/2
☆サラダ油・・・小さじ1/2
炒めサワーキャベツ
★キャベツ・・・1/4コ(細切り)
★ウィンナー・・・4本(縦に浅く1本切り目を入れる)
★ローリエ・・・1枚
★サラダ油・・・小さじ2
★塩・こしょう・・・各少々
★酢・・・大さじ1
お好みの具(セロリ、きゅうり、オイルサーディン、ツナ、チーズ…)

作り方は続きで手(パー)洋風春餅 野菜くるくる巻きの作り方を読む

さつま汁

2008年01月25日
さつま汁


も〜、寒い寒い!今日は常に雪雪が降っていました。
あったか〜い汁もので体の芯から温まろう!って最近は温かいスープばっかりです。
アツアツを撮ったけど、うまく湯気が写らなかった〜。
このさつま汁、九州のほうでは甘めの麦味噌を使うんだそうです。


この本に載ってます!→おかずのクッキング 2008年 03月号 [雑誌]
おかずのクッキング 2008年 03月号 [雑誌]
今月は汁物特集です。

小蕪のごま油がけ

2008年01月25日
小蕪のごま油がけ


薄切りにして生のおいしさを味わっちゃおう!という超速exclamation×2なおかずです。
薄い輪切りにしたかぶと、色よくゆでたかぶの葉を合わせて塩少々をふって混ぜてできあがり〜。
ごま油を回しかけて風味よくいただきます(*´∀`)
かぶは根よりのほうが栄養がたくさん含まれているそうなので、積極的に食べたいですね。


この本に載ってます!→おかずのクッキング 2008年 03月号 [雑誌]
おかずのクッキング 2008年 03月号 [雑誌]

白菜とシーチキンのクリーム煮

2008年01月24日
白菜とシーチキンのクリーム煮


シーチキンをまるごと1缶使って、だし代わりにしています。
冬が一番おいしい白菜、た〜っぷり食べましょう!
の部分には栄養がたくさん含まれていて、風邪予防はもちろん美肌にもいいらしいです。
今日の新潟は吹雪雪、これを食べて温まります。


この本に載っています!→おかずのクッキング 2008年 01月号 [雑誌]
おかずのクッキング 2008年 01月号 [雑誌]
気に入ったので今月号(汁物特集)も買ってしまいました(*´∀`)

薬用泡ハンドソープ ツーズ(Two's)

2008年01月24日

新しいハンドソープを使ってみました手(パー)ぴかぴか(新しい)
牛乳石鹸から新発売の2つの殺菌成分2つのうるおい成分が含まれているというハンドソープTWO'S(ツーズ)

ハンドソープ、そんなに他の商品と大差ないだろうと思っていたんですが
洗ってみると・・・
ひらめき泡が濃密〜!すごくきめ細かくて、なめらかでした。
ひらめき泡がいつまでもへたらない!1プッシュでも十分。小さな子供でもしっかり洗えそう。
ひらめき香りがイイ!入浴剤みたいな気持ちいい香りでした。
これが洗っているときの感想。
ハンドソープはやっぱり洗い上がりも大事ですよね!
洗い上がりは・・・
ひらめきすっきりだけどしっとり!冬は特に乾燥するからうれしい。
ひらめき香りが残らない!強い香りが残ってしまうと、お料理するときに困るんですよね。これは大丈夫手(チョキ)

こんな感じで、かなりの好印象でした|ω・`*) b
風邪予防に大事なことは、基本的なことだけど手洗いうがい
TWO'S(ツーズ)はしっかり殺菌・消毒してくれるみたいなので安心!
家族みんなで使って、インフルエンザウイルスを遠ざけましょう(`・ω・´)シャキーン
ウイルスは湿度に弱いので、お部屋を乾燥させすぎないことも有効ですよ手(チョキ)

かぶとあさりの中華風スープ

2008年01月22日
かぶとあさりの中華風スープ


あさりのうまみがきいたホ〜ッ(*´∀`)とするスープです。

【材料(2〜3人分)】
かぶ・・・2コ(皮をむき、4等分にする)
あさり(殻つき)・・・200g(砂抜きをして、殻同士をこすりあわせるように洗う)
水・・・600ml
鶏ガラスープの素・・・小さじ2
酒・・・大さじ1
薄口しょう油・・・小さじ1
塩・・・適宜
こしょう・・・適宜
赤唐辛子・・・少々(輪切り)

作り方は続きで手(パー)かぶとあさりの中華風スープの作り方を読む

ひじき、セロリ、玉ねぎの炒めもの

2008年01月22日
ひじき、セロリ、玉ねぎの炒めもの


ひじきを使った中華風の炒めものです。

【材料(2〜3人分)】
ひじき・・・10g(たっぷりの水に浸して20分おいてからざるにあげる)
セロリ・・・1/2本(縦半分に切り、さらに斜め薄切り)
玉ねぎ・・・1/2コ(薄切り)
ごま油・・・大さじ1
★オイスターソース・・・小さじ1
★砂糖・・・小さじ1
★しょう油・・・大さじ1
★酒・・・大さじ1

作り方は続きで手(パー)ひじき、セロリ、玉ねぎの炒めものの作り方を読む

くらこん塩こんぶ唐揚げ

2008年01月21日
くらこん塩こんぶ唐揚げ


レシピブログのレシピモニターに当選しましたプレゼント
届いたのはくらこん塩こんぶ
どんなお料理に使おうかなぁと考えつつ、そのままつまんだり、お茶漬けにしてみたりして思いついたのが唐揚げ

【材料(2〜3人分)】
鶏もも肉・・・1枚(ぶつ切り)
卵・・・1コ(溶いておく)
★酒・・・大さじ1
★にんにくすりおろし・・・1かけ分
★くらこん塩昆布・・・10g〜お好みで
小麦粉・・・適量(小麦粉と片栗粉は3:2くらいで混ぜておく)
片栗粉・・・適量
揚げ油・・・適量

作り方は続きで手(パー)くらこん塩こんぶ唐揚げの作り方を読む

女池菜の十六雑穀焼き飯

2008年01月20日
女池菜の十六雑穀焼き飯


女池菜とは新潟市周辺で栽培されている小松菜の一種です。
葉っぱがと〜っても大きくて、甘みの中に感じるほんのりとした独特の苦みが特徴です。
今日は、この女池菜やずやの発芽十六雑穀を使って焼き飯を作りました。

【材料(2人分)】
女池菜・・・3枚(刻んで塩をふってもむ。水気が出てきたら絞る)
にんにく・・・1/2かけ(みじん切り)
ベーコン・・・35g(角切り)
温かい発芽十六雑穀・・・茶碗2杯分
塩・・・適量
こしょう・・・適量
オリーブ油・・・大さじ1

作り方は続きで手(パー)女池菜の十六雑穀焼き飯の作り方を読む
| 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | ▲blogtop

鶏とごぼうの和風クリームパスタ

2008年01月19日
鶏とごぼうの和風クリームパスタ


一皿で食物繊維たんぱく質が摂取できます!
最後にふりかける粉ざんしょうが和風味をひきたてていて、とってもおいしいです黒ハート


レシピはこちら→鶏とごぼうの和風クリームペンネ
ペンネがなかったのでフェットチーネで代用しました。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

