厚揚げとセロリのトマト煮

2008年03月31日
厚揚げとセロリのトマト煮


ちぎった厚揚げトマトのうまみが絡んでおいし(*´∀`)
しょう油で味付けしてあるからか、厚揚げトマトが意外に合っていました。
4人分500円で作れちゃうお財布にやさしいメニューってことで載っていました。


この本に載ってます!→NHK きょうの料理 2008年 04月号 [雑誌]
NHK きょうの料理 2008年 04月号 [雑誌]
| 新潟 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 豆腐 | ▲blogtop

スパゲッティミートソース

2008年03月30日
スパゲッティミートソース


そういえば、シンプルなミートソースって作ったことなかったなぁと思って作ってみました。
これがおいしくておいしくて、ペロリとたいらげてしまいました(*´∀`)
マッシュルームしいたけに変更したけど決定でした。


レシピはこちら→スパゲッティミートソース

ふきの青煮

2008年03月29日
ふきの青煮


春ならではのふきの常備菜です手(チョキ)

【材料(4人分)】
ふき・・・300g(ゆでる鍋の直径に合わせて切って、サッと水洗いする)
★だし・・・カップ1(★の材料を煮立て、バットに移しておく)
★酒・・・大さじ1/2
★薄口しょう油・・大さじ2
★塩・・・小さじ1/3
かつお節・・・少々

作り方は続きで手(パー)ふきの青煮の作り方を読む

にらにら豆腐

2008年03月29日
にらにら豆腐


グッチ裕三さんのレシピです手(チョキ)超ヘルシー!
味付けは黒こしょうだけで、おいしいかちょっと不安だったんですけど・・・おいし〜い(*´∀`)黒ハート
にらからもいい味が出ているので、シンプルな味付けでもおいしいんですね。


レシピはこちら→にらにら豆腐
| 新潟 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 豆腐 | ▲blogtop

しい茸だんご

2008年03月27日
茸だんご


しいたけにんじんをみじん切りにして肉だんご手(チョキ)
今日放送されるきょうの料理(PM9:00〜)の中で、野菜嫌いな子供のためのキッズメニューとして紹介されるみたいです。
我が家にはキッズはいないけれど、こういう楽しそうなものもいいかな黒ハートと思って作ってみました。
揚げたことで、しいたけの旨味が凝縮されてます!


レシピはこちら→おいしい茸だんご

ほうれんそうとにんじんのごま酢風味

2008年03月26日
ほうれんそうとにんじんのごま酢風味


でさっぱりスッキリぴかぴか(新しい)
ほうれんそうは栄養が豊富なので、毎日食べたい野菜なんだそうです。
子供の頃は酢があまり好きじゃなかったんですが、いつのまにか大好きになりました。
味覚って変わっていきますよね〜。


レシピはこちら→ほうれんそうとにんじんのごま酢風味

新じゃがと新たまねぎのサラダ

2008年03月25日
新じゃがと新たまねぎのサラダ


たっぷりのじゃがいもたまねぎで血液サラサラ〜ぴかぴか(新しい)
たまねぎには鎮静作用もあるらしく、疲労と安眠に効くそうですよ。
「春眠暁を覚えず」で眠たいですけどね(。-∀-)


レシピはこちら→新じゃがと新たまねぎのサラダ

レタスと桜えびのサラダ

2008年03月24日
レタスと桜えびのサラダ


炒めた桜えびを油ごと、レタスにかけるだけのシンプルなサラダぴかぴか(新しい)

【材料(2人分)】
レタスの葉・・・2枚(一口大にちぎって氷水にさらす)
桜えび・・・大さじ1
ごま油・・・小さじ2
しょう油・・・お好みで

作り方は続きで手(パー)レタスと桜えびのサラダの作り方を読む

ごぼうとベーコンのパスタ

2008年03月22日
ごぼうとベーコンのパスタ


焼き色の香ばしいベーコンごぼうをたっぷり加えたパスタです黒ハート

【材料(2人分)】
パスタ・・・2人分
ごぼう・・・1/2本(ささがきにしたら水にさらしてアクを抜く)
ベーコン・・・50g(5mm幅に切る)
あさつき・・・1本(小口切り)
にんにく・・・1かけ(半分に切って芯を除き、つぶす)
酒・・・大さじ1
しょう油・・・小さじ1
塩・・・適宜
粗挽き黒こしょう・・・適宜
オリーブ油・・・大さじ2

作り方は続きで手(パー)ごぼうとベーコンのパスタの作り方を読む

<『リアルシンプル』春の特大号モニター>豚肉、ナス、ピーマンの味噌炒めどん

2008年03月21日
REAL SIMPLE JAPAN (リアルシンプルジャパン) 2008年 05月号 [雑誌]
レシピブログからリアルシンプル春の特大号本が届きました!
雑誌とかカタログを見るのが大好きなので、雑貨などいろんな商品が載っていてとても楽しめました〜。
付録のエコバッグも可愛くて、とっても役に立ちそう黒ハート
一番興味を持った記事は「身近な材料で簡単に春の模様替え
自分の部屋にあるカラーボックスの模様替えするぞ〜!
どんぷりレシピ」も早速作ってみました。続きでどうぞ手(パー)
続きを読む
| 新潟 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ご飯 | ▲blogtop

アマトリチャーナ

2008年03月19日
アマトリチャーナ


シンプルな定番パスタ!
でも、自分では作ったことなかった〜。
本場ではパンチェッタ(豚バラの塩漬け)を使うらしいのですが、お手軽にベーコンで作りました手(チョキ)


レシピはこちら→アマトリチャーナ

鶏肉のマリネソテー

2008年03月17日
鶏肉のマリネソテー


フライパンで肉料理をおいしく作るには、マリネしてから焼くのがオススメなんだそうです。
ふっくらやわらかジューシーぴかぴか(新しい)
マリネ液に余っていたセロリを刻んで加えたんだけど、皮に一部焦げ付いてしまったのでマイナスだったかもバッド(下向き矢印)


レシピはこちら→鶏肉のマリネソテー
昔のレシピでもネットにあったんだ〜。知らなかった。

きのこの和風オムレツ

2008年03月16日
きのこの和風オムレツ


きのこたっぷりの和風オムレツをどうぞぴかぴか(新しい)

【材料(4人分)】
生しいたけ、まいたけ、しめじなどきのこ類・・・150g(石づきを除き、それぞれほぐし、しいたけは薄切り)
玉ねぎ・・・50g(薄切り)
バター・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4
★卵・・・4コ(★の材料を混ぜておく)
★だし汁・・・大さじ2
☆だし汁・・・カップ1(☆の材料を混ぜておく)
☆しょう油・・・大さじ1
☆みりん・・・大さじ1
☆片栗粉・・・大さじ1
小ねぎ・・・適量(小口切り)

作り方は続きで手(パー)きのこの和風オムレツの作り方を読む
| 新潟 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | | ▲blogtop

ニンジンとレーズンの甘煮

2008年03月15日
ニンジンとレーズンの甘煮


にんじん2本をペロリ。疲れ目のあなたに!|ω・`*) b

【材料(4人分)】
にんじん・・・2本(4cm長さの千切り)
レーズン・・・大さじ4(ざるに入れて水洗いをし、水気をきる)
パセリ・・・少々(みじん切り)
塩・・・小さじ1/2、小さじ1/4
オリーブ油・・・大さじ1
水・・・カップ1/2

作り方は続きで手(パー)ニンジンとレーズンの甘煮の作り方を読む

ひじきご飯

2008年03月13日
ひじきご飯


ひじきのうまみがたっぷりしみ込んだ炊き込みご飯黒ハート

【材料】
米・・・カップ2(炊く30分前にといでざるに上げておく)
にんじん・・・50g(千切り)
油揚げ・・・1枚(千切り)
ひじき・・・大さじ3(もどしておく)
ちりめんじゃこ・・・20g
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
薄口しょう油・・・大さじ2
だし汁・・・カップ21/2

作り方は続きで手(パー)ひじきご飯の作り方を読む
| 新潟 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ご飯 | ▲blogtop

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

