豚肉と豆腐のごま酢かけ

2008年04月30日
豚肉と豆腐のごま酢かけ


今日は暑かった〜。このまま梅雨をふっとばして夏になっちゃいそう!明日はもっと暑いらしいです(・ω・;)
なので、冷しゃぶでさっぱりと手(チョキ)
こんにゃくのピリ辛いためも一緒にどうぞ手(パー)


レシピはこちら→豚肉と豆腐のごま酢かけ

キャベツとわかめの酢みそあえ

2008年04月29日
キャベツとわかめの酢みそあえ


主菜は好きなものを食べて副菜はできるだけヘルシーに、なんてささやかですがやっています。
キャベツ絹さやは適当な大きさに切ってサッと湯通しして、わかめ、調味料(だし砂糖白みそ各小さじ1練りがらし少々)で和えてできあがり|ω・`*) b


この本に載ってます!→高血圧を下げるおいしい食事

豚肉の南部蒸し

2008年04月28日
豚肉の南部蒸し


家族の高血圧を気にして、急に本が増えた我が家。
調理法を工夫するだけでも、減塩、カロリーオフにできるんですね〜。
肉はダメ!薄味徹底!なんてしていると食べる方も作る方もしんどいですよね(´・ω・`)ショボーン
これは豚肉に下味(しょう油みりん砂糖すり白ごま各大さじ1赤唐辛子の輪切り)をつけた後に、お皿に盛ってそのまま蒸し器にインexclamation5分蒸したらできあがりです。
たれに絡めたまた蒸すので味もしっかりついているし、お肉が柔らかくてジューシーでした(*´∀`)ノノ"" パチパチ♪
この本に載ってます!→高血圧を下げるおいしい食事高血圧を下げるおいしい食事 (主婦の友ベストBOOKS―よくわかる食事療法シリーズ)

新玉ねぎのニラ酢の物

2008年04月27日
新玉ねぎのニラ酢の物


レンジを使ってササッと酢の物手(チョキ)
新玉ねぎニラビタミンB1の吸収を高めてくれるので、豚肉のおかずの日の副菜にどうぞ〜。
ちょりまめ日和のちょりママさんのレシピです。
こんな1品料理の他においしいパンとかた〜くさんのレシピがあってオススメひらめき
ちなみに、新玉ねぎ選びのコツは「表面にツヤぴかぴか(新しい)があって、ずっしりと重いもの」だそうです。


レシピはこちら→新玉ねぎのニラ酢の物


キャベツとベーコンの煮びたし

2008年04月25日
キャベツとベーコンの煮びたし


だし汁薄口しょうゆで味をつけて、キャベツベーコンきのこを煮てできあがり!
食物繊維は血液中のコレステロールを減らしてくれるんだそうです。
1日に食物繊維25g以上とるのが理想ぴかぴか(新しい)らしいです。


この本に載ってます!→コレステロールを減らす!血液サラサラ料理術

ささ身とたまねぎの甘酢づけ

2008年04月25日
ささ身とたまねぎの甘酢づけ


血液サラサラぴかぴか(新しい)になれるおかずです。
すっぱすぎないし、ちょうどいい酸味のおかげか他のおかずもおいしく食べれた気がします|ω・`*) b
コレステロールについて勉強中ですが・・・体に悪いだけじゃなくて、ある程度は摂らないと体が作られないんですね。
うまく組み合わせてコレステロールを減らしていく!というのが大事みたいです。


この本に載ってます!→コレステロールを減らす!血液サラサラ料理術
コレステロールを減らす!血液サラサラ料理術―NHK生活ほっとモーニング (生活実用シリーズ―NHK生活ほっとモーニング)

バナナブレッド

2008年04月24日
バナナブレッド


素朴な味のバナナブレッド、おやつにも朝食にもピッタリ手(チョキ)
最近はバターが品薄なので、サラダ油大さじ2でできるので便利です。
おいしかったけど・・・、私ってパウンドケーキがあまり膨らまないんですよねぇ・・・(´・ω・`)ショボーン
サックリ混ぜているつもりだけど、混ぜ過ぎなのかもしれません。


レシピはこちら→バナナブレッド

小松菜の豆腐酢和え

2008年04月23日
小松菜の豆腐酢和え


栄養価の高い小松菜をたっぷり使ってもう1品黒ハート
とっても安いので我が家で小松菜ブームです。
ヘルシーですっきりさっぱりの白和えにしてみました。


レシピはこちら→小松菜の豆腐酢和え

若竹煮

2008年04月21日
若竹煮


春を感じる煮物、若竹煮です。
柔らかく煮えたたけのこと、たけのこ特有の風味がたまりません!
おつまみに最高(*´∀`)

ワカメとたけのこだからワカたけ煮だと思っていたけど、新たけのこ=若竹なんですねあせあせ(飛び散る汗)


レシピはこちら→若竹煮

小松菜とちくわのさっと煮

2008年04月21日
小松菜とちくわのさっと煮


ほうれんそうと並んで栄養価の高い小松菜、たっぷりと食べちゃおう黒ハート
カルシウムはほうれんそうの3倍以上含まれているんだそうです。

【材料(4人分)】
小松菜・・・1ワ(4〜5cm長さに切る)
ちくわ・・・2本(縦半分に切って、1cm幅に切る)
★だし汁・・・1/2カップ
★酒・・・大さじ1/2
★しょう油・・・大さじ1/2
★塩・・・小さじ1/4
おろししょうが・・・少々

作り方は続きで手(パー)小松菜とちくわのさっと煮の作り方を読む

あさりと春キャベツのサッと蒸し

2008年04月20日
あさりと春キャベツのサッと蒸し


きょうの料理から高山なおみ先生のレシピです。
今までナンプラーは自分では使いこなせる気がしなくて避けていたんですが、使ってみました〜。
封を開けてにおいをかいだら、ちょっと息が詰まったけどたらーっ(汗)隠し味程度にちょっぴり使えば大丈夫なんですね。
良い香りに大変身!
コクがプラスされて、とってもおいしく仕上がりました黒ハート


レシピはこちら→あさりと春キャベツのサッと蒸し

豚肉とキャベツの焼きうどん

2008年04月20日
豚肉とキャベツの焼きうどん


今日はのんびり遅く起きたので、焼きうどんでブランチレストラン
ササッとできるのでいいですよね|ω・`*) b
天気晴れもいいのでお散歩に行ってこようかな。


レシピはこちら→豚肉とキャベツの焼きうどん

きゅうりとハムの中国風炒め

2008年04月17日
きゅうりとハムの中国風炒め


合わせ調味料に片栗粉も加えて、味ととろみを同時につけます。

【材料(2人分)】
きゅうり・・・1本(両端を切り落として、長さ4〜5cmの乱切り)
ハム・・・4枚(半分に切り、幅1cmに切る)
★しょう油・・・大さじ1/2(★の材料を混ぜ合わせる)
★鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
★片栗粉・・・小さじ1/2
★水・・・大さじ3
★塩・・・少々
★こしょう・・・少々
サラダ油・・・大さじ1

作り方は続きで手(パー)きゅうりとハムの中国風炒めの作り方を読む

長芋の酢の物

2008年04月16日
長芋の酢の物


これはおいし〜黒ハート
ザ・日本の味って感じ!(*´∀`)
長芋の千切り加減酢をかけて刻みのりを乗せてワサビをそえるだけの超簡単一品料理です。
長芋がぬるぬるすべるので、千切りにちょっと手間取ってしまいました。
なにかいい方法とかないのかなぁ〜。


レシピはこちら→長芋の酢の物

もやしのおやき

2008年04月15日
もやしのおやき


しっとりとした口当たりの生地に、もやしがシャキッぴかぴか(新しい)と主張する、食感の妙が楽しいおやき
生地にはさけ缶マヨネーズが加えてあって、しっかりとコクもあります。
ポン酢しょうゆトマトケチャップでいただきま〜す(*´∀`)
おつまみにピッタリです手(チョキ)


レシピはこちら→もやしのおやき

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

