もやしとたこのペペロンチーノ炒め

2008年05月30日
もやしとたこのペペロンチーノ炒め


安くて下ごしらえいらずのもやし。意外に栄養価も高いのです。

【材料(2人分)】
もやし・・・1袋(さっと水にさらして水気を切る)
ゆでだこの足(ぶつ切り)・・・200g
しめじ・・・1パック(石づきを切り、小房に分ける)
にんにく・・・1かけ(包丁の腹で軽くつぶす)
赤唐辛子・・・1本(輪切り)
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・・・少々
粗挽き黒こしょう・・・少々

作り方は続きで手(パー)もやしとたこのペペロンチーノ炒めの作り方を読む

長いもとじゃがいものこんがり焼き焼きサラダ

2008年05月29日
長いもとじゃがいものこんがり焼き焼きサラダ


おいものほくほくホットサラダですぴかぴか(新しい)
作り方はとっても簡単!
ベーコンを炒めた油で輪切りにした長いもじゃがいもを焼き色がつくまでじっくり炒めて、マヨネーズ塩こしょうで和えてできあがりです。
本では長いもと里いもだったんですが、じゃがいもで代用しちゃいました。


この本に載ってます!→浜内千波のサラダ食堂

きぬさやときくらげの卵炒め

2008年05月28日
きぬさやときくらげの卵炒め


に唯一足りないビタミンCきぬさやで補ったヘルシーな一品。
卵が完全栄養食品と呼ばれるのは知っていたけど、ビタミンCが足りないって知りませんでした。ソウナノカ(・ω・;)
きぬさやきくらげには鉄分も含まれているので貧血予防に良いそうです。


レシピはこちら→きぬさやときくらげの卵炒め
| 新潟 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | | ▲blogtop

豚だんごのアスパラ串

2008年05月27日
豚だんごのアスパラ串


ちょりママさんのブログで見つけた、かわいい楽しいおかず黒ハート
お肉にしっかり下味がついていておいしい!
串はアスパラなので丸ごと食べれちゃいます。
こういうのは作るのも食べるのも楽しくなっちゃう(*´∀`)
家族にも大好評でした!


レシピはこちら→野菜で串焼き♪豚だんごのアスパラ串

半熟卵のスープ

2008年05月27日
半熟卵のスープ


パッとできる洋風スープです手(チョキ)

【材料(4人分)】
卵・・・2コ
トマト・・・2コ(ヘタを除いてざく切りにする)
固形スープの素・・・3コ
水・・・4カップ
パセリのみじん切り・・・適量
塩・・・少々
こしょう・・・少々

作り方は続きで手(パー)半熟卵のスープの作り方を読む

大根のしょうがじょうゆ炒め

2008年05月26日
大根のしょうがじょうゆ炒め


ケンタロウさんのレシピです。
すご〜く簡単でおいしい(*´∀`)
大根の葉も無駄なく使えるお料理はいいですよね〜。
いつもは炒めてしょう油七味唐辛子で味付けしてふりかけにしているけど、これもいいな♪


レシピはこちら→大根のしょうがじょうゆ炒め

焼きアスパラガスの混ぜご飯

2008年05月25日
焼きアスパラガスの混ぜご飯


こんがり焼いた旬のアスパラガスベーコンを混ぜて洋風仕立ての混ぜご飯です。

【材料(4人分)】
ご飯・・・2合分
アスパラガス・・・1ワ(根元のほうの皮をむく)
ベーコン・・・100g(細切り)
☆酒・・・大さじ2/3
☆しょう油・・・大さじ1

作り方は続きで手(パー)焼きアスパラガスの混ぜご飯の作り方を読む
| 新潟 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | ご飯 | ▲blogtop

なすの炒め煮

2008年05月24日
なすの炒め煮


う〜ん、あんまりおいしそうに撮れなかった〜、けど、おいしいです(・ω・;)
強火で軽く炒めた後、しょうがのすりおろしだし汁砂糖しょう油を混ぜ合わせたもので煮ています。
しょうががきいていておいし黒ハートおつまみにもどうぞ!


この本に載ってます!→高血圧を下げるおいしい食事

コーヒーパンプディング

2008年05月24日
コーヒーパンプディング


オレンジページのまろやかコーヒースイーツ特集から、ほろ苦さがおいしいパンプディングです。
卵液マシュマロも加えていて、甘すぎるかな〜と思ったんだけど、コーヒーをしみ込ませたパンの耳のほろ苦さがGOOD手(チョキ)
卵液を作ったら、あとはオーブンで焼くだけなので簡単です。
3時のおやつにどうぞ黒ハート

さばのガーリックソテー

2008年05月21日
さばのガーリックソテー


粒マスタードでこくをプラスしたフルーティーなトマトソースがとってもおいしい!

【材料(2人分)】
さばの切り身(半身のもの)・・・1枚
トマト・・・1コ(種をスプーンでかき出し、1cm角に切る)
にんにくのすりおろし・・・小さじ2
パセリのみじん切り・・・小さじ2
☆オリーブオイル・・・大さじ2
☆粒マスタード・・・小さじ2
☆塩・・・少々
☆こしょう・・・少々

作り方は続きで手(パー)さばのガーリックソテーの作り方を読む

いなり寿司

2008年05月20日
いなり寿司


今日は毎週日曜日に放送している噂の東京マガジン「やってTRY」コーナーから、いなり寿司
ちゃんと作れた人は3人で、高校生の女の子がおいしく作っていたそうです。すご〜い(*´∀`)ノノ"" パチパチ♪
私はこの作り方を見て初めて作ってみました。
…メタボいなり??(・ω・;)
お手本ではあかさか弥市の料理人さんがうずらの煮卵が入ったいなり寿司を作っています。
うずら入りなんて初めて食べたけど、おいしかったです黒ハート


レシピはこちら→いなり寿司
| 新潟 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ご飯 | ▲blogtop

ブロッコリーのスープ煮

2008年05月19日
ブロッコリーのスープ煮


ブロッコリー玉ねぎバターで炒めたら、お湯とコンソメキューブを加えて煮るだけ手(チョキ)最後にこしょうで味を調えます。
シンプルだけどおいしい塩分控えめのお料理です。


この本に載ってます!→高血圧を下げるおいしい食事

カリカリ豚肉のもやしあん

2008年05月18日
カリカリ豚肉のもやしあん


カリカリに揚げた豚肉に、もやしをたっぷり使った中国風あんをジュワ〜ぴかぴか(新しい)っとかけていただきます黒ハート

【作り方(4人分)】
もやし・・・1袋(洗ってから、あればひげ根をとる)
豚こま切れ肉・・・250g(長いものは2つに切る)
★片栗粉・・・大さじ1
★小麦粉・・・大さじ2
ねぎ(白い部分)・・・1/2本分(斜め薄切り)
しょうが・・・1/2かけ(千切り)
☆塩・・・小さじ1/5
☆こしょう・・・少々
☆オイスターソース・・・小さじ1
☆しょう油・・・大さじ1/2強
☆酒・・・大さじ1
☆スープ・・・カップ11/2(顆粒チキンスープの素小さじ3/4を水11/2カップで溶く)
水溶き片栗粉・・・適量(片栗粉大さじ1〜2を水大さじ2〜3で溶いたもの)
揚げ油・・・適量
サラダ油・・・大さじ1/2

作り方は続きで手(パー)カリカリ豚肉のもやしあんの作り方を読む

グリンピースと新ジャガの煮込み

2008年05月16日
グリンピースと新ジャガの煮込み


旬のグリンピース、さや付きのものを買ってきましたぴかぴか(新しい)

【材料(4人分)】
グリンピースさや付き・・・500g(さやから出す)
新ジャガ・・・450g(皮をむいて、一口大に切る)
玉ねぎ・・・100g(千切り)
レタス・・・1/4玉(千切り)
ベーコン・・・2枚(千切り)
サラダ油・・・大さじ1
水・・・1.5カップ
スープの素・・・1/2コ
塩・・・小さじ1/2
こしょう・・・少々
バター・・・小さじ1

作り方は続きで手(パー)グリンピースと新ジャガの煮込みの作り方を読む

鶏肉のアーモンド竜田揚げ

2008年05月15日
鶏肉のアーモンド竜田揚げ


ケンタロウさんのレシピです。
細かく砕いたアーモンドを衣に加えています。
サクサクで香ばしくておいしい〜黒ハート

【材料(2人分)】
鶏もも肉(小)・・・2枚(脂肪を取り除き一口大に切る)
アーモンドスライス・・・大さじ4
片栗粉・・・大さじ6
★しょうがのすりおろし・・・1かけ分
★にんにくのすりおろし・・・少々
★しょう油・・・大さじ11/2
★酒・・・大さじ1/2
★ごま油・・・小さじ1

作り方は続きで手(パー)鶏肉のアーモンド竜田揚げの作り方を読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

