ぎんぴら夏野菜

2008年07月31日
ぎんぴら夏野菜


いんげんアスパラピーマン、緑色の夏野菜のシンプルな炒め物です。
しょう油を使わないので「きんぴら」じゃなくて「ぎんぴら」ということらしいのですが・・・(・ω・;)???
黄金色じゃないってこと??
まあ、とにかく野菜の甘みが引き立ってとてもおいしかったです黒ハート
夏野菜は、夏に必要な水分ビタミン類が多く含まれていて、夏バテ晴れに効果的なんだそうです。
旬のお野菜は値段も安いし、栄養価も高くて良いですね手(チョキ)


レシピはこちら→ぎんぴら夏野菜

豚肉とセロリのカレー風味ソテー

2008年07月28日
豚肉とセロリのカレー風味ソテー


食物繊維の豊富なセロリ豚肉のコンビで夏バテ解消手(グー)

【材料(4人分)】
豚ロース薄切り肉・・・300g(4〜5cmの長さに切る)
セロリ・・・1本(7〜8mm幅の斜め切り)
★カレー粉・・小さじ2(★の材料を混ぜ合わせておく)
★ウスターソース・・・大さじ1/2
★トマトケチャップ・・・大さじ1
★白ワイン・・・大さじ1(酒でも可)
塩・・・少々
こしょう・・・少々
サラダ油・・・大さじ1

作り方は続きで手(パー)豚肉とセロリのカレー風味ソテーの作り方を読む

ピーマンの塩昆布あえ

2008年07月28日
ピーマンの塩昆布あえ


サッとゆでたピーマン塩昆布を和えただけのシンプル小鉢。
たったこれだけなのに、深い味わいぴかぴか(新しい)
昆布の旨味成分(グルタミン酸)のおかげですね(*´∀`)


この本に載ってます!→高血圧を下げるおいしい食事

ナスとベーコンのオープンチーズオムレツ

2008年07月27日
ナスとベーコンのオープンチーズオムレツ


ブログを見ていたら、無性に作りたくなってしまったこうちゃんのオープンオムレツ黒ハート
ナスベーコンチーズもみんなおいしいので、味付けは塩こしょうのみ。
ナスがとろとろでおいし〜、クセになりそうです(*´∀`)


レシピはこちら→ナスとベーコンのオープンチーズオムレツ
| 新潟 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | | ▲blogtop

生トマトの冷製ピリ辛パスタ

2008年07月27日
生トマトの冷製ピリ辛パスタ


生トマトに、炒めたにんにくなどをジュッと加えてソースにしますぴかぴか(新しい)

【材料(2人分)】
パスタ(細めのもの)・・・160g
トマト・・・2コ(粗みじんにしてボウルに入れておく)
にんにく・・・1かけ(芯を除き、包丁の腹でつぶす)
赤唐辛子・・・1本(半分に切り種を除く)
レモン汁・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
オリーブ油・・・大さじ1
バジル・・・適量

作り方は続きで手(パー)生トマトの冷製ピリ辛パスタの作り方を読む

キャベツと塩昆布のスパゲティ

2008年07月26日
キャベツと塩昆布のスパゲティ


塩昆布のうまみで、キャベツの甘みが引き立ちます手(チョキ)

【材料(2人分)】
スパゲティ・・・160g
キャベツの葉・・・3枚
塩昆布・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
こしょう・・・適量

作り方は続きで手(パー)キャベツと塩昆布のスパゲティの作り方を読む

トマトとキュウリの即席味噌漬け

2008年07月25日
トマトとキュウリの即席味噌漬け


なにか新しい副菜ないかな〜と思って、ちょりママさんのところへダッシュ(走り出すさま)
小鉢料理がたくさんあるのです|ω・`*) b
今日はその中から、トマトキュウリ味噌砂糖、この4つでできちゃう即席漬けを作ってみました。
冷してさわやか〜ぴかぴか(新しい)夏にピッタリの小鉢です。


レシピはこちら→これでOK♪トマトとキュウリの即席味噌漬け

豚こま肉と大根のきんぴら風

2008年07月24日
豚こま肉と大根のきんぴら風


きんぴら風の甘辛味が大根によくしみこんでとってもおいしく出来上がりました(*´∀`)
大根は葉まで使って無駄ナシですひらめき
大根の葉の部分は緑黄色野菜の仲間で、カロチン、ビタミンCがとっても豊富なんだそうです。
お肌によい|ω・`*) b


レシピはこちら→豚こま肉と大根のきんぴら風

カフェオレかん

2008年07月22日
カフェオレかん


コーヒーとミルク、2つの寒天を口に入れると優しい甘さのカフェオレ味に手(チョキ)

【材料(4人分)】
ミルク味の寒天
牛乳・・・1カップ
砂糖・・・60g
水・・・2カップ
寒天・・・1袋(4g)

コーヒー味の寒天
インスタントコーヒー・・・小さじ2(水1カップで溶いておく)
砂糖・・・大さじ2
水・・・2カップ
寒天・・・1袋(4g)

作り方は続きで手(パー)カフェオレかんの作り方を読む

たまねぎとししとうのきんぴら

2008年07月21日
たまねぎとししとうのきんぴら


ししとうを使って、夏らしいきんぴらのできあがりぴかぴか(新しい)
ん〜、ピリ辛具合がたまりません(。-∀-)
ししとうビタミンCがたくさん含まれているので、疲労回復に効き夏バテ防止に良いそうです。
もちろん、お肌にも手(チョキ)


レシピはこちら→たまねぎとししとうのきんぴら

揚げなすとトマトの辛み炒め

2008年07月20日
揚げなすとトマトの辛み炒め


昨日は寝苦しかった〜〜ぐったりです(;-д-)ゞ
元気が出そうなものを・・・と探していて、コレにしてみました。
コレはビールに合いますよ〜ビール
豆板醤ししとうがらしの辛みと、トマトの酸味がイイ感じに食欲を刺激します。
暑いけど、ちょっと汗をかきながら辛いものを食べるのもいいですね手(チョキ)


レシピです→揚げなすとトマトの辛み炒め

えのきと貝割れ菜のかきたまスープ

2008年07月18日
:えのきと貝割れ菜のかきたまスープ


昨日今日とすごく暑いですね晴れ
ですが!私は寝冷えしてお腹の調子がいまいちなので温かいスープを飲みます。
とろみがついていて冷めにくいスープなので、しっかり体が温まりますよ。
刻んだえのきだけの食感がとてもいい感じ黒ハート
中華風の優しい味です。


レシピはこちら→えのきと貝割れ菜のかきたまスープ

天然炭酸水 ゲロルシュタイナー

2008年07月18日

ゲロルシュタイナーというミネラルウォーターを飲んでみました!
もともと炭酸入りミネラルウォーターが好きなのですが、私は硬度の高いものが飲めない・・・。
喉につかえる感じがして、苦手なんです。
ゲロルシュタイナー硬度1400mg/Lで高硬度グッド(上向き矢印)
ドキドキしながら飲んでみましたが、すごく飲みやすい!!
全然喉につかえる感じがありません(*´∀`)続きを読む

もやしとのりのスープ

2008年07月16日
もやしとのりのスープ


インスタントくらいお手軽な即席スープひらめき
のりのうまみがジワ〜っと染み出ていて、おいしい!
暑い日が続いて冷たいものを食べがちだけど、こういう温かいスープでおなかをホッとさせてあげるのもいいかも。


レシピはこちら→もやしとのりのスープ

さけのソテー

2008年07月15日
さけのソテー


ソテーしただけの簡単料理です手(チョキ)
じっくりと両面を焼いたじゃがいもはホクホク黒ハート
タルタルソースと一緒に食べると、おいし〜い(*´∀`)


レシピはこちら→さけのソテー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

