厚切りれんこんのきんぴら

2008年08月31日
厚切りれんこんのきんぴら


ナムプラー削り節が香る、さっぱりきんぴらぴかぴか(新しい)
厚切りにしたれんこんの食感とナムプラーの風味が新鮮です。
ナムプラーってなかなか活用できないのですが、おいしく使えてよかったです。


レシピはこちら→厚切りれんこんのきんぴら

豚肉のしょうゆ炒め

2008年08月28日
豚肉のしょうゆ炒め


しょうゆ炒め、という名前だけど合わせ調味料の中には、おろし玉ねぎおろししょうがおろしにんにく…が入っていて、しょうが焼きのアレンジバージョンみたいな感じです。
白いご飯にピッタリ!!


レシピはこちら→豚肉のしょうゆ炒め

きゅうりのヒジキきんぴら和え

2008年08月26日
きゅうりのヒジキきんぴら和え


「この体の重さは夏の疲れか、ミネラル不足か・・・」と思っていたところへ、ちょりママさんの今日の記事!!
ひじきたっぷりの副菜だったので飛びついちゃいました。
炒めたひじききゅうりを和えるだけの簡単副菜黒ハート
ひじきって煮るよりも炒める方が好きなので、うれしい(*´∀`)
しょうがのきいた、とってもおいしい&体にうれしいおかずです。


レシピはこちら→幅広副菜☆きゅうりのヒジキきんぴら和え

いか大根

2008年08月25日
いか大根


ザ・和食!って感じしますよね〜。
そういえば、いかが1ぱい残ってたな〜と思って作ってみました。
大根の甘みと、いかのうまみとが互いに引き立て合う一品です黒ハート
もう秋かな〜と思っていたら、今日はまた暑かった・・・もう少し夏は続きそうですね。


レシピはこちら→いか大根

オニオンスープ

2008年08月23日
オニオンスープ


今日は涼しい・・・というか、寒かった(;-д-)
23度しかなかったそうです。
急にこんなに涼しくなると、体がついていけない・・・。
風邪をひかないように温まるオニオンスープを作ってみました。
オニオンスープにもいろんなレシピがありますが、これはにんじんのすりおろしウスターソースをちょっぴり加えています。
ちょっと変わっていますよね〜。
でも、簡単でおいしいレシピです手(チョキ)
体の芯から温まる〜(。-∀-)


レシピはこちら→オニオンスープ

ゆで鶏とみょうがの梅あえ

2008年08月23日
ゆで鶏とみょうがの梅あえ


ちぎったと、香りのいいみょうがを合わせてすっきりとした味わいに。

【材料(2人分)】
鶏ささみ・・・1本(約50g)(縦半分に切れ目を入れる)
みょうが・・・3コ(小口切り)
梅干し(大)・・・1コ
酒・・・小さじ1
塩・・・少々

作り方は続きで手(パー)ゆで鶏とみょうがの梅あえの作り方を読む

まいたけのきんぴら

2008年08月22日
まいたけのきんぴら


まいたけが58円と安かったので喜んで買ってきましたぴかぴか(新しい)
油揚げと炒めてきんぴらに。
すぐに火が通るので5分くらいでサッとできちゃいます。
最近は朝晩とっても涼しくなってきて、夜には虫の鳴き声が聞こえます。
秋ももうすぐですね。


レシピはこちら→まいたけのきんぴら

クロレッツXP オリジナルミント

2008年08月22日
新しくなってミントぎっしりぴかぴか(新しい)味長持ちぴかぴか(新しい)になったという「クロレッツXP オリジナルミント」を食べてみました。
たしかに!たしかに!
今までのミントガムよりもミントが強い!
これならブラックガムくらい目が覚めるかもしれません目
そして、一番びっくりなのが味の長持ち度。
噛んでも噛んでも、ず〜っと味がしています。
ガムって味は噛みはじめだけで、結構すぐに味がなくなったりしますよね〜。
クロレッツXP オリジナルミント」は、最後までしっかり味がしています。
ガム好きな私も大満足でした黒ハート

↓この動画は消費者制作CMらしいです。
他にもいくつかあったのですが、私のお気に入りです手(チョキ)
クスッと笑ってしまいます(。-∀-)
http://video.ask.jp/watch.do?v=bb001a31-0f14-43e7-8c0d-4674fc411e90

簡単えびマヨ

2008年08月21日
簡単えびマヨ


昨日に引き続き、ケンタロウさんのレシピです。
えびねぎをいためて、マヨネーズであえるだけ手(チョキ)
ぷりっぷりのえびマヨネーズとよく絡んでおいしい(*´∀`)
ねぎも焼き目がつくまでしっかりと炒めているので、ほんのり甘みが出ていておいしいですよ♪
おつまみにもいいし、子供も喜んで食べそうな味です黒ハート


レシピはこちら→簡単えびマヨ

豚肉となすの中国風カレー炒め

2008年08月20日
豚肉となすの中国風カレー炒め


カレー粉のピリッとした風味が、野菜の甘みを引き立てる夏にピッタリなおかずです。
カレー粉オイスターソースの組み合わせなんて、まったく思いつかなかったけど全然違和感ないですね!
豚肉にらも入っていて、夏の疲れも吹っ飛びそうですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


レシピはこちら→豚肉となすの中国風カレー炒め

さつまいもとねぎのオイスターソース炒め

2008年08月19日
さつまいもとねぎのオイスターソース炒め


さつまいも1本でも、こんな風に切ると結構な量になります。
中華風の味付けで、ご飯にピッタリぴかぴか(新しい)
さつまいもの量にもよると思うけど、オイスターソースは大さじ1で十分かな〜って思いました。


レシピはこちら→さつまいもとねぎのオイスターソース炒め

スパゲッティ・アラビアータ

2008年08月19日
スパゲッティ・アラビアータ


無性にトマト味のパスタが食べたくなって作った、トマトソースの定番!
アラビアータはイタリア語で「怒り」という意味で、怒っているように辛いのでこの名前になったらしいです。
辛めのソースがおいしいですよね〜(*´∀`)
他になすなどの具を入れるのもいいですよね。


レシピはこちら→スパゲッティ・アラビアータ

豚肉と切り干し大根の炒り煮

2008年08月18日
豚肉と切り干し大根の炒り煮


ミネラル食物繊維がたっぷり取れるおかずです手(チョキ)

【材料(2人分)】
豚もも薄切り肉・・・100g(一口大に切る)
にんじん・・・小1本(短冊切り)
切り干し大根・・・40g(ひたひたの水に15分ほどつけてもどし、水気を絞る)
サラダ油・・・小さじ1
だし汁・・・カップ3/4
砂糖・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/2
しょう油・・・小さじ2
ねぎの青い部分・・・1本分(みじん切り)

作り方は続きで手(パー)豚肉と切り干し大根の炒り煮の作り方を読む

こんにゃくのオランダ煮

2008年08月17日
こんにゃくのオランダ煮


オランダ煮とは長崎に伝わった、西洋風の調味料、調理法を使った料理のことを指すそうです。
初めて聞きました〜耳
油で揚げてから煮る和風料理ってことみたいです。
味付けはだししょう油みりん一味唐辛子で食が進む進む〜!


レシピはこちら→こんにゃくのオランダ煮

じゃがいもとピーマンのシャキシャキ炒め

2008年08月16日
じゃがいもとピーマンのシャキシャキ炒め


味付けは砂糖だけ。
ウー・ウェンさんのレシピなので、中国の家庭料理の味なのでしょうか。
がきいていてサッパリぴかぴか(新しい)
シャキシャキの歯ごたえもおいしくて、暑い夏にもたくさん食べれそう手(チョキ)
ビタミンCはフルーツというイメージですが、じゃがいもにもたっぷりなんですよね。
お肌に良さそうなおかず黒ハート


レシピはこちら→じゃがいもとピーマンのシャキシャキ炒め

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

