レタスとトマトのチーズスープ

2008年10月31日
レタスとトマトのチーズスープ


ぐぐっと寒くなりました曇り
だから、温かいスープがとってもおいしい黒ハート
しんなり&シャキッとしたレタスと、とろ〜りとろけるチーズで、食感もコクも楽しめます。
パッと5分くらいでできちゃうので、帰ってきてすぐ体が温まります(*´∀`*)


レシピはこちら→レタスとトマトのチーズスープ

豚こまのハヤシライス

2008年10月29日
豚こまのハヤシライス


無性に食べたくなって作りました(*´∀`)
普通は牛肉ですが、豚こまで。
いつもだったら白いご飯だけど、今回はひと工夫ひらめき
バター塩こしょう、刻んだ春菊を加えたご飯です。
ほんの〜り甘くて、ルーともマッチしていておいしかったです黒ハート


レシピはこちら→豚こまのハヤシライス
| 新潟 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ご飯 | ▲blogtop

里芋とこんにゃくの土佐煮

2008年10月28日
里芋とこんにゃくの土佐煮


煮上がりに加えた削り節がポイントひらめき
風味をプラスすると同時に、素材の周りに味をしっかりからめる役割もあるんだそうです。
ねっとり?とした食感が大好きな里芋だけど、皮むきは手がすべりやすくてちょっと怖い。
今回は皮ごと下茹でしてから、むいています。
皮をつまむようにすると、ツルッと簡単にむけちゃうのです。
こんなむき方もあるんだ!とちょっぴり感動しました(●´∀`●)/


レシピはこちら→里芋とこんにゃくの土佐煮

鶏肉の照り焼き

2008年10月27日
鶏肉の照り焼き


オーブンで作る鶏肉の照り焼きぴかぴか(新しい)
下味をしっかりとしみ込ませた鶏肉をオーブンで焼くだけ。
やわらか〜く焼くことができて、大満足です黒ハート
鶏肉を焼いている間に、サッと付け合わせを作って時間短縮時計


レシピはこちら→鶏肉の照り焼き

みそクリームシチュー

2008年10月26日
みそクリームシチュー


水を加えず、牛乳だけでつくるシチュー。
味噌も手伝って、とっても濃厚です(。-∀-)
里芋が入っているのが、またいい感じ手(チョキ)
西京みそ(甘口)じゃないので、レシピよりは少なめにしました。
そして、小松菜じゃなくてほうれん草なので、別で下茹でしたものを使いました。アクが気になるもんね。


レシピはこちら→みそクリームシチュー

枝豆とキャベツのおひたしサラダ

2008年10月24日
枝豆とキャベツのおひたしサラダ


本当はブロッコリーとキャベツのおひたしサラダなんだけど、ブロッコリー→枝豆に、そしてわかめをプラスしちゃいました。
これ、何を入れても合うと思います!
しょうゆオリーブ油ほんだしこしょうの和風ドレッシングがおいしい(*´∀`)


レシピはこちら→ブロッコリーとキャベツのおひたしサラダ

いろいろ野菜のきんぴら風

2008年10月23日
いろいろ野菜のきんぴら風


にんじんごぼうねぎ、野菜たっぷりの炒め物です。
オイスターソースの風味がとってもおいしい黒ハート
ウー・ウェン先生のお料理は食欲をそそるものばかりです(*´∀`)


レシピはこちら→いろいろ野菜のきんぴら風

かぼちゃのグラタン

2008年10月22日
かぼちゃのグラタン


秋冬はやっぱりグラタンですよねレストラン
CMTVでもよく見るようになるし、すご〜く食べたくなります。
とろけるチーズがからまったアツアツのグラタンは格別黒ハート
かぼちゃを煮るときに牛乳を加えているのですが、こうするとまろやかに煮上がるんだそうです。


レシピはこちら→かぼちゃのグラタン

ほうれん草と豆腐のチャンプルー

2008年10月21日
ほうれん草と豆腐のチャンプルー


豆腐がメインなので、割とボリュームはあるもののヘルシーでうれしい(*´∀`)
もっと焼き色つけてもよかったかな〜。
豆腐に含まれるビタミン類は美肌作りに効果的らしいですぴかぴか(新しい)
豆腐の成分を使った化粧品もたくさんありますよね〜。ちょっと興味あります。


レシピはこちら→ほうれん草と豆腐のチャンプルー
| 新潟 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 豆腐 | ▲blogtop

ピーマンのおかかきんぴら

2008年10月20日
ピーマンのおかかきんぴら


材料も作り方もシンプルだけど、ごま油かつお節がきいていておいしい〜。
短時間でサッとできるので、忙しい朝晴れでも大丈夫。
お弁当のおかずにピッタリです|ω・`*) b


レシピはこちら→ピーマンのおかかきんぴら

ねぎとえのきだけのサッと炒め

2008年10月16日
ねぎとえのきだけのサッと炒め


サッと簡単、低カロリーなおかずひらめき
ごま油で炒めたら、しょう油七味唐辛子で味付けをしてできあがりです。
食物繊維をたっぷりとって、腸からキレイになりたいですねぴかぴか(新しい)


レシピはこちら→ねぎとえのきだけのサッと炒め

五宝菜

2008年10月14日
五宝菜


具が5種類だから五宝菜??
それなら、たけのこの代わりにいんげんにしちゃったけど、問題ないかな。
八宝菜の「八」も元々は「たくさんの」という意味らしくて、具はなんでも良いそうです手(チョキ)
野菜がいっぱいで体に良さそうですよね。
ご飯にかけて中華丼にしてもおいしそう黒ハート


レシピはこちら→五宝菜

大葉の豚味噌ご飯

2008年10月12日
大葉の豚味噌ご飯


今日の夕食はガツンパンチ豚味噌ご飯
大葉ねぎが入っていて、すご〜くおいしかったです。
でも…合わせ調味料はレシピの半分でいいと思うんだけど…どうなんでしょう。放送は見ていなかったのでわかりません。
私は豚肉200gに対して、レシピの半量の合わせ調味料で作りました。


レシピはこちら→大葉の豚味噌ご飯
| 新潟 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ご飯 | ▲blogtop

にら卵雑炊

2008年10月11日
にら卵雑炊


昨日、一昨日とすごく気温が高かったのに、今日はまた肌寒い。
くしゃみ連発で風邪ひきそうかも・・・。
風邪予防に登紀子ばあばのにら卵雑炊です黒ハート
体がぽっかぽかに暖まりました。
風邪で食欲がないときにもおすすめです。


レシピはこちら→にら卵雑炊
| 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | ▲blogtop

野菜たっぷり塩味ビーフン

2008年10月10日
野菜たっぷり塩味ビーフン


電子レンジでできちゃう簡単料理です手(チョキ)
ぬるま湯でサッとぬらしたビーフンの上に野菜をたっぷりのせて、調味料をまわしかけて6分チンひらめき
最後に豆板醤をなじませたらできあがり。
ビーフンにしっかりと味がしみこんでいて、酒の肴にピッタリかもぴかぴか(新しい)


レシピはこちら→野菜たっぷり塩味ビーフン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

