煮しめ玉子

2008年12月31日
煮しめ玉子


29日から仕込んでおいた煮しめ玉子です。
漬け汁(醤油、みりん、砂糖それぞれ1カップ、水2カップ、かつお節15g)を煮立てて冷ましたら、半熟卵を漬けて冷蔵庫へ。
うまく半熟卵になっているかドキドキだったけど、いい感じでした手(チョキ)
かつお醤油の味がしっかりと染み込んでおいしくできました。
漬け込んで2〜6日が食べ頃なんだそうです。


この本に載ってます!→おかずのクッキング 2008年 01月号 [雑誌]
| 新潟 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | | ▲blogtop

柚子りんご

2008年12月31日
柚子りんご


おせち料理にも合う季節のデザートぴかぴか(新しい)
柚子りんご砂糖でなじませただけの簡単料理です。
2〜3時間置いておくと、とろりとしてきます黒ハート


この本に載ってます!→おかずのクッキング 2008年 01月号 [雑誌]

マカロニとブロッコリーのサラダ

2008年12月28日
マカロニとブロッコリーのサラダ


「いつもは、サラダマカロニでお安くあげてましたが、今日は奮発してペンネを…」
と書かれていましたが、私はマカロニで…(´・ω・`)
とっても簡単でおいしいサラダでした!
味付けに粉チーズを使っているのも、おいしさの秘訣かも黒ハート


レシピはこちら→ペンネとブロッコリーのサラダ

大根の直炊き

2008年12月27日
大根の直炊き


クリスマスクリスマスも終わって、おせち準備の本を読んでいたときに見つけたレシピです。
大きな大根も買ったことだし!と作ってみました。
直炊きってどういうこと??と思ったら、下ゆでしないってことみたいです。
薄めの味付けが、飽きがこなくて良い感じです手(チョキ)


この本に載ってます!→おかずのクッキング 2008年 01月号 [雑誌]

大根がどのくらいの大きさだったかというと・・・続きを読む

スノードームケーキ

2008年12月24日
スノードームケーキ


お店のクリスマスケーキもとってもおいしそうで迷ったんですが、今年はドーム型のケーキに挑戦してみました!
ボールにスポンジ生クリームイチゴを詰めて成形します。
表面の生クリームの塗り方がうまくないけど……バッド(下向き矢印)
まあ良しってことにします(笑)
新潟はこれから、雨→雪雪になるみたいです。
山下達郎の歌みたい!


レシピはこちら→ジェノワーズスノードームケーキ

ジンジャークッキー

2008年12月21日
ジンジャークッキー


昔からクッキーはどうしても上手く焼けないのですが、クリスマスクリスマスらしくジンジャークッキーに挑戦してみました。
ど、どうだろう・・・ちょっと硬めなんだけど、ジンジャークッキーって硬めのクッキーらしいし・・・
いつもみたいにポロポロに崩れなかったからOKなのかな?
不安ではあったけど、友達にもおすそわけしてみましたプレゼント


レシピはこちら→ジンジャークッキー

かりんシロップ

2008年12月20日
かりんシロップ


2種類のかりんシロップを作りました。
写真のものは、はちみつに漬け込むタイプ。
氷砂糖を使うものは、1週間程前から漬け込んであります。
どちらも2、3ヶ月で出来上がるみたいで、楽しみでするんるん
このまえ漬けたかりん酒はだいぶ色づいてきていました。


レシピはこちら→風邪予防・咳止めに!かりんシロップを作る
氷砂糖で作るレシピはこちら→かりんシロップ

丸ごと焼きりんごケーキ

2008年12月17日
丸ごと焼きりんごケーキ


材料全部あるし、作るかー!!と、夕食後のデザートに作りました。
りんごをくり抜くのは、熱中しすぎると貫通しちゃうので注意が必要です(笑)
1つやれば、すぐコツがつかめます|ω・`*) b
去年、デコレーションケーキで1度失敗しているので、スポンジ部分は任せて手(パー)って感じでふわふわぴかぴか(新しい)に出来たので良かったです。


レシピはこちら→容器ごとガブリ 丸ごと焼きりんごケーキ

キャベツとじゃがいものスープ

2008年12月15日
キャベツとじゃがいものスープ


キャベツじゃがいもベーコンと意外に具沢山のスープ。
ささっとできるので、とってもらくちんです。
…あ!バター使うの忘れてしまった…でも、おいしかったですあせあせ(飛び散る汗)


レシピはこちら→キャベツとじゃがいものスープ

ロシア風ポテトサラダ

2008年12月14日
ロシア風ポテトサラダ


ボルシチを作ったときの残りのビーツで甘酢漬けを作って、それをポテトサラダにぴかぴか(新しい)
ビーツの赤がとっても華やかなので、クリスマスパーティークリスマスにいいかも!


レシピはこちら→ロシア風ポテトサラダ

なすのトマトソースパスタ

2008年12月14日
なすのトマトソースパスタ


昨日の夕飯です。
遅くなってしまったので軽く済ませようと思ったのですが、ど〜してもなすトマトの組み合わせが食べたくなって作りました。
空腹度MAXだったので、パスタにソースを乗せてできあがりにしちゃいました(。-∀-)


レシピはこちら→なすのトマトソースパスタ

ボルシチ

2008年12月10日
ボルシチ


ロシアの代表的な料理、ボルシチ
実は食べるのも作るのも初めて(*´∀`)
ビーフシチューみたいなものを想像していたけど、意外にあっさりさっぱり。
サワークリームと合わさって、とってもおいしかったです。
この赤い色はビーツから出たもの。
赤かぶっぽいのですが、サトウダイコン(テンサイ)の仲間なんだそうです。
このビーツがボルシチには欠かせない材料ぴかぴか(新しい)
お店で見つけたら、ぜひぜひボルシチを作ってみましょう♪
いつか本場のボルシチを食べてみたいなぁ〜。


レシピはこちら→ボルシチ

カキの海苔ソース

2008年12月09日
カキの海苔ソース


プリプリぴかぴか(新しい)牡蠣に旨味たっぷりの海苔ソースをかけていただきます黒ハート
はなまるマーケットでやっていた材料2つだけレシピ特集から手(パー)
牡蠣を調理したタレをそのまま使って海苔ソースを作るから、牡蠣の旨味がたっぷり染みています。


レシピはこちら→カキの海苔ソース

黄金比率大根

2008年12月07日
黄金比率大根


ちょりママさんのところで見つけた一品。
タイトルだけでもすご〜くそそられるのに・・・
「食感・塩・酸・甘の黄金比率の大根料理ひらめき」と書いてあるから
これは食べてみたーい!!と作ってみました。
食感がとても良くて、ポリポリポリポリ・・・止まりません!
晩酌のお供にぴったり〜(*´∀`)


レシピはこちら→黄金比率大根

白菜とじゃこの甘酢あえ

2008年12月04日
白菜とじゃこの甘酢あえ


おいし〜い(*´∀`)
柔らかい甘みのある白菜に、アツアツの甘酢をジュッとかけていただきます。
箸が止まりませんでした〜。また作ろ〜っと!


レシピはこちら→白菜とじゃこの甘酢あえ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

