大根とベーコンの塩きんぴら

2009年01月26日
大根とベーコンの塩きんぴら


今日も朝から雪雪がた〜くさん降りました。
まだまだ寒い日は続きそうです。
風邪予防にと、大根ベーコンの相性がとても良い一品を作りました。
ベーコンの旨味を活かして、味付けはあっさりめの塩きんぴら。
大根に含まれる食物繊維はおなかに良く、ベーコンに含まれるビタミンB1は疲労回復に効くんだそうです。


レシピはこちら→大根とベーコンの塩きんぴら

山椒みそ味のきんぴら

2009年01月23日
山椒みそ味のきんぴら


味噌が香ばしく、山椒の風味が爽やかなきんぴら。
作り方はとっても簡単!
ごぼうごま油で炒めて、お酒でのばした2種類の味噌をからめてできあがり黒ハート
普通の甘辛いきんぴらにくらべると、さっぱりした感じです。


この本に載ってます!→ひとりでも、ちゃんとごはん (AC MOOK)

大根の煮浸し

2009年01月18日
大根の煮浸し


だしをしっかり吸い込んだ大根は、格別のおいしさ黒ハート
味のアクセントに一味唐辛子をふって、ほかほか体も温まる一品です。
大根自体も体を温める効果があるので、冬にはぴったり!
冷え性の私にはうれしい食材です。


この本に載ってます!→ひとりでも、ちゃんとごはん (AC MOOK)

ごぼう狸汁

2009年01月17日
ごぼう狸汁


狸汁とは、ごぼうこんにゃく大根などを煮込んだ味噌仕立ての汁。
なんで狸??と不思議に思ったのですが、狸の肉のかわりに食感の似たこんにゃくを使った精進料理なんだそうです。
味噌は2種類使って、味にぐっと深みを出しています。
ごぼうの味も染み出ていておいしい黒ハート
七味唐辛子をふって、と〜っても温まりました(*´∀`)


この本に載ってます!→ひとりでも、ちゃんとごはん (AC MOOK)

きのこひき肉豆腐 と 発芽十六雑穀ごはん

2009年01月14日
きのこひき肉豆腐と十六雑穀ごはん


豆腐きのこを使ってヘルシーに仕上げた肉豆腐
ヘルシーなのにボリューム満点です手(チョキ)
鶏ひき肉を油をひかずに炒めているのも、ヘルシーですよね。
味も濃すぎず薄すぎず、いい感じにできました黒ハート


この本に載ってます!→ひとりでも、ちゃんとごはん
続きを読む

にんじんとれんこんのカレーきんぴら

2009年01月12日
にんじんとれんこんのカレーきんぴら


カレー粉がきいた、ほんのりスパイシーなきんぴら。
にんじんれんこん以外の野菜でも合います(*´∀`)
ご飯にもお酒にもお弁当にもピッタリのおかずです。


この本に載ってます!→ひとりでも、ちゃんとごはん (AC MOOK)
ひとりでも、ちゃんとごはん (AC MOOK)

長ねぎとベーコンのお好み焼き

2009年01月09日
長ねぎとベーコンのお好み焼き


長ねぎをたっぷり1本使ったお好み焼き。
生地はふわふわでとってもおいしかったです。
溶き卵長ねぎベーコンを入れ、小麦粉大さじ1を混ぜ合わせて、ごま油で焼くだけ〜。(塩こしょうも)
弱火でふたをしてじっくり焼くのがコツみたいですぴかぴか(新しい)
とっても簡単で気に入っちゃいました黒ハート


この本に載ってます!→ひとりでも、ちゃんとごはん (AC MOOK)
ひとりでも、ちゃんとごはん (AC MOOK)

なめことキュウリのおろし和え

2009年01月08日
なめことキュウリのおろし和え


魚料理にも肉料理にも合う、あっさりやさしいおろし合え
なめこきゅうり大根おろしを混ぜ合わせたら、ポン酢すだちで味付けしたらできあがりです。
とろシャキ!って感じの食感がいい感じですぴかぴか(新しい)
晩酌のお供にもいいかも(*´∀`)


レシピはこちら→なめことキュウリのおろし和え

ねぎと鶏肉のみそバター煮込み

2009年01月03日
ねぎと鶏肉のみそバター煮込み


みそバター味が恋しい冬にぴったりのお料理。
しんなりとしたキャベツねぎがおいしい〜黒ハート
今年も、ビタミン、タンパク質を摂ってつやつやぴかぴか(新しい)お肌を目指します。


レシピはこちら→ねぎと鶏肉のみそバター煮込み

ひたし豆の数の子入り

2009年01月01日
ひたし豆の数の子入り


塩田ノア先生のおうちで作っていたおせち料理だそうです。
ひたし豆の歯ごたえが程よく、おつまみにもなります。

【材料(作りやすい分量)】
ひたし豆(乾)・・・150g(サッと洗い、たっぷりの水に一晩浸して戻す)
数の子・・・80〜100g(ボウルに入れ、薄い塩水をたっぷり注いで約半日おき、塩気を抜く)
☆しょう油・・・大さじ2
☆みりん・・・大さじ1
☆だし・・・カップ1
塩・・・適量

作り方は続きで手(パー)ひたし豆の数の子入りの作り方を読む

牛肉の八幡巻き

2009年01月01日
牛肉の八幡巻き


あけましておめでとうございます晴れ
どんなお正月を過ごしていますか?
私はちょっぴり風邪気味なので、おせちを食べながらのんびりしています。
それでは・・・
(o'∀')o <今年もよろしくお願いいたします!

作り方は続きで手(パー)牛肉の八幡巻きの作り方を読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

