もやしのカレー風味

2009年03月31日
もやしのカレー風味


もやしって、あっさりさっぱりしたお料理に使うことが多いような・・・
これはカレー風味で、いつもとは違う気分♪
もやしをオリーブ油で炒めたら、合わせ調味料(コンソメスープ、カレー粉、こしょう)でサッと煮てできあがり。


この本に載ってます!→高血圧を下げるおいしい食事
高血圧を下げるおいしい食事 (主婦の友ベストBOOKS―よくわかる食事療法シリーズ)

小松菜と桜えびのしゃきしゃき炒め

2009年03月28日
小松菜と桜えびのしゃきしゃき炒め


桜えびの風味でおいしさアップグッド(上向き矢印)

【材料(1人分)】
小松菜・・・80g(茎は3〜4cm長さに、葉はざく切りにする)
干し桜えび・・・5g
★しょう油・・・小さじ1/2(★の材料を混ぜ合わせておく)
★日本酒・・・小さじ1
★だし汁・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ1

作り方は続きで手(パー)小松菜と桜えびのしゃきしゃき炒めの作り方を読む

ミニトマトとブロッコリの梅おかかあえ

2009年03月27日
ミニトマトとブロッコリの梅おかかあえ


5分でできちゃうお弁当にもピッタリなおかず。

【材料(1人分)】
ミニトマト・・・4コ(ヘタを除き、横半分に切って種をとる)
ブロッコリ・・・小1/4コ(小房に分ける)
★梅干し・・・1/2コ(種を取り、包丁で細かくたたく)
★かつお節・・・大さじ2

作り方は続きで手(パー)ミニトマトとブロッコリの梅おかかあえの作り方を読む

梅肉入りしょうが焼き

2009年03月26日
梅肉入りしょうが焼き


梅干しのさわやかさとしょうがの風味がベストマッチ手(チョキ)
さっぱりとした味わいです。
ご飯も千切りキャベツももりもり食べれちゃいます(*´∀`)


レシピはこちら→梅肉入りしょうが焼き

SUQQU (スック) ホワイトニングシリーズ

2009年03月26日
SUQQU (スック) ホワイトニングシリーズ


SUQQU (スック) ホワイトニングシリーズのサンプルを頂いたので使ってみました黒ハート続きを読む

初レース!方眼編みのハートのドイリー

2009年03月24日
ハートのドイリー


今日はごはんじゃなくて、レースを黒ハート
今年の冬からはまったかぎ針編み。
レース編みなんてそんな細かいのは無理〜!!と思っていたけど
I Love Today!!のみゃお〜さんに影響されて挑戦してみました。
初めてだし、こんなもんかな(;-д-)ゞ ちょっとヨレヨレ
レース糸って白だけじゃないんですよね、他の色でも編んでみようかな〜。
レース編みもはまりそう!

この本に載ってます→ニットmarche vol.7 (2009春/夏)
ニットmarche vol.7 (2009春/夏)―あみあみZAKKAをつくろう。 (7) (Heart Warming Life Series)

春菊の辛みスープ

2009年03月23日
春菊の辛みスープ


ラー油をきかせた中華味のちょっぴり辛いスープです。
具は、春菊白菜の芯豆腐
ん〜、あったまる!
新潟は今週また寒さが戻るみたいです。
天気予報に雪マークが・・・もう3月末なのに〜。


レシピはこちら→春菊の辛みスープ

新たまねぎのスープ蒸し

2009年03月19日
新たまねぎのスープ蒸し


柔らかな新たまねぎが、スープとともに蒸すことでより柔らかくなって美味黒ハート

【材料(4人分)】
新たまねぎ・・・4コ(皮をむいて上下を少し切り落とす)
にんじん・・・3cm(薄切り)
☆固形チキンスープの素・・・1コ
☆湯・・・カップ3
☆酒・・・大さじ1
☆塩・・・小さじ1/2
干しえび・・・30g(ヒタヒタの水に1時間ほどつけて戻す)
ベーコン・・・2枚(みじん切り)

作り方は続きで手(パー)新たまねぎのスープ蒸しの作り方を読む

さばの韓国風煮物

2009年03月18日
さばの韓国風煮物


こっくり、しっかりなのに後味さっぱりでご飯がすすみます手(チョキ)

【材料(2人分)】
さば(半身)・・・1枚
ごぼう・・・15cm(ささがきにし、酢少々を加えた水にさらす)
白菜キムチ・・・200g(食べやすく切る)
生姜・・・1かけ(皮付きのまま薄切り)
☆水・・・1カップ
☆しょう油・・・大さじ2
☆酒・・・大さじ1
☆砂糖・・・大さじ1
☆オイスターソース・・・大さじ1/2
☆コチュジャン・・・小さじ1弱
ごま油・・・小さじ1
青ねぎ・・・適量(小口切り)
白いりごま・・・適量

作り方は続きで手(パー)さばの韓国風煮物の作り方を読む

大根のごま油炒め

2009年03月16日
大根のごま油炒め


5分でできる小さなおかずぴかぴか(新しい)
大根大根の葉ごま油で炒め、だけで味付けするシンプルなものです。
シンプルな味付けのせいか、大根の甘さが際立っておいしいです手(チョキ)


この本に載ってます!→コレステロールを減らす!血液サラサラ料理術
コレステロールを減らす!血液サラサラ料理術―NHK生活ほっとモーニング (生活実用シリーズ―NHK生活ほっとモーニング)

白菜と豚肉の醤油炒め

2009年03月14日
白菜と豚肉の醤油炒め


豚肉のうまみが白菜にしみたおいしさ黒ハート
ウー・ウェン先生のレシピです。
ねぎも入っていて、体が温まります(*´∀`)
素材の味を活かすために、調味料はとってもシンプルです。
醤油と砂糖だけ手(チョキ)(豚肉には塩こしょう片栗粉で下味をつけています)


この本に載ってます!→おかずのクッキング 2008年 01月号 [雑誌]
おかずのクッキング 2008年 01月号 [雑誌]

たけのこと鶏肉のピリ辛炒め

2009年03月09日
たけのこと鶏肉のピリ辛炒め


オイスターソース豆板醤の入った合わせ調味料で一気にに味付け。
ご飯がすすみますぴかぴか(新しい)

【材料(4人分)】
・たけのこ(ゆでたもの)・・・200g(歯ごたえが残る程度の厚さに切る)
・鶏もも肉・・・2枚(縦に1.5cm幅に切る)
・ねぎ・・・1本(1cm幅の斜め切り)
・にんにく、しょうが・・・各1かけ(みじん切り)
★酒・・・大さじ2(★の材料を混ぜ合わせておく)
★オイスターソース・・・大さじ1
★豆板醤、しょう油・・・各大さじ1/2
★砂糖小さじ1/2
・ごま油・・・大さじ1

作り方は続きで手(パー)たけのこと鶏肉のピリ辛炒めの作り方を読む

市松模様・和風抹茶クッキー

2009年03月07日
市松模様・和風抹茶クッキー


久々にお菓子を作ってみました〜(*´∀`)
市松模様のクッキーって憧れだったんだけど…
いかんせん、クッキー作りが苦手でして挑戦したことがなかったのです。
楽しかった〜ぴかぴか(新しい)
でも、やっぱりちょっとキメが粗い。
混ぜが足りない&抹茶はもう1回ふるった方がよかったかな。
味は、抹茶のほろ苦さとクッキーの甘さがベストマッチでした手(チョキ)


レシピはこちら→Cpicon 市松模様・和風抹茶クッキー by マチョ

鮭と万能ねぎの醤油炒め

2009年03月06日
鮭と万能ねぎの醤油炒め


万能ねぎの香りと甘さがを包む手(グー)

【材料(4人分)】
・鮭・・・300g(3切れ)(皮を除いて一口大に切る)
・万能ねぎ・・・1束(7〜8mmに切る)
・粒こしょう・・・20粒
・片栗粉・・・大さじ1
☆酒・・・大さじ1(☆の材料を混ぜ合わせておく)
☆しょう油・・・大さじ1
☆はちみつ・・・小さじ1
・サラダ油・・・大さじ1

作り方は続きで手(パー)鮭と万能ねぎの醤油炒めの作り方を読む

ほうれんそうのサラダ

2009年03月05日
ほうれんそうのサラダ


ほうれんそうコーンの組み合わせって、大好きかも(*´∀`)
いつもはソテーだけど、今日はサラダで。
はちみつ、レモン汁、しょう油を使ったドレッシングが甘酸っぱくておいしかったです。

レシピはこちら→ほうれんそうのサラダ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

