おうちごはん > 魚・魚介類 > <旬魚>いわしのぬた

<旬魚>いわしのぬた

2007年06月23日
いわしのぬた


いわしのぬたをリクエストされました。
でも、ぬたってなに??状態の私あせあせ(飛び散る汗)
いわしをネギと酢味噌で和えるというアドバイスをもとに作ってみました。

【材料(4人分)】
いわし・・・2匹(手開きして塩をまぶして10分置く)
きゅうり・・・1本(4cm短冊切りにして塩水につける)
ねぎ・・・8cmくらい(4cmの細切り)
しょうが・・・1片(細切りにして塩水につける)
味噌・・・50g
砂糖・・・大さじ1(好みで調節)
酢・・・大さじ11/2(好みで調節)
からし・・・小さじ1/2

【作り方】
1)をまぶしておいたいわしを洗って、分量外の10分ひたす。(いわしがだんだん白くなりますよ)

2)味噌をすり鉢ですって、砂糖からしを混ぜる。
  (面倒だったらすり鉢ですらなくても大丈夫です)

3)にひたしておいたいわしの皮をはいで、一口サイズに斜めに
  切る。2)の酢味噌きゅうりねぎしょうがと一緒に
  和える。


見た目もあまり良くないし、こんなんでいいのかなぁ?と思いつつ
味見をすると・・・おいしいっぴかぴか(新しい)
旬の今、新鮮ないわしで作りましょう黒ハート
おつまみにもピッタリです。

レシピブログ『わたしの旬レシピ・6月』

ranking.gif にほんブログ村 料理ブログへ
この記事へのコメント
本当におつまみにぴったりで
美味しそうですね(*^^*)
いわしのぬたをパパッっと作れる
ってすごいですね(^○^)
Posted by れもんぱん at 2007年06月23日 23:10
◆れもんぱんさん◆
いわしを酢でしめたものとネギとかの野菜を
酢みそで和える!と、ここまで教えてもらったので
できました〜。
私、酢ってそんなに得意ではないんですけど
これはおいしく食べれました^^
Posted by yuki at 2007年06月24日 21:01
色合いを気にするなら、もっと赤いお味噌を使うといいですよ!
また 分葱の方が、葱臭くなくて甘みもあるので、美味しいです(^-^)/
Posted by ぴよぴよ/ at 2012年05月16日 13:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45708897

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
Excerpt: 「ブログでCookin’!特選レシピ集」は、専門スタッフが役に立ちそうなレシピ記事を厳選してお奨めする読み比べリンク集です。料理の主役となる食材別においしそうな料理の作り方を紹介しているので、ぜひ日々..
Weblog: ブログでCookin!特選レシピ集(投稿募集中!)
Tracked: 2007-06-26 07:35
×

