おうちごはん > 肉>牛肉 > れんこんのきんぴら煮

れんこんのきんぴら煮

2008年03月10日
れんこんのきんぴら煮


甘辛のきんぴらはいつでも食べたいおかず。
ご飯がすすむすすむ〜(。-∀-)

【材料(4人分)】
れんこん・・・1節(皮をむいて縦半分に切り、薄切りにして酢水にさらす)
にんじん・・・1/5本(千切り)
牛薄切り肉・・・100g(一口大に切る)
★酒・・・カップ1/2(★の材料を混ぜ合わせておく)
★砂糖・・・大さじ2
★しょう油・・・大さじ2

作り方は続きで手(パー)

【作り方】
1)フライパンにサラダ油を熱し、水気を切ったれんこん
  にんじんを炒める。野菜に油が回ったら、牛肉をほぐし
  ながら入れる。

2)★の調味料と好みで一味唐辛子を加え、からめながら
  煮詰める。調味料が煮詰まったら器に盛る。

野菜に火を通してから牛肉を加えると、牛肉が堅くなりすぎずおいしく仕上がります手(チョキ)
これはNHKきょうの料理1998年9月号のレシピです。(また我が家から発掘されました)
そして、今年もふきのとう味噌を作りましたよ〜!
今日はまた寒かったけれど、食卓は春の味かわいい

ranking.gif にほんブログ村 料理ブログへ
この記事へのコメント
こんにちは。kazsheです。
レンコンのきんぴら...いいですねぇ。(笑)
ご飯のおかずにももちろんのこと、熱燗のお供にも...。
のんべぇな私ですな。(爆)
Posted by kazshe at 2008年03月11日 11:21
お肉も入っていてボリュームのあるキンピラですね。 レンコンのしゃきしゃき感が画像からも伝わってくる〜。  

↓のブレッド&プディング、視覚的にかなり好き! ドヒャブハッー!って感じで食べる前から楽しめそう♪

Posted by みゃお〜 at 2008年03月11日 15:07
◆kazsheさん◆
熱燗のお供にいいですよぉぉ!
毎日晩酌するわけじゃないですが、お酒大好きなのでお酒に合うおかずは大好物です♪
味しっかりめなおかずをちょっとずつ食べながらちょっとずつ飲むのがいいですよね〜。

◆みゃお〜さん◆
レンコンのシャキシャキ、おいしかったです♪
「ドヒャブハッー!」って、大きなリアクションしてくれてうれしいです(笑)
小さめの器に入れてしまったので、こんなにこんもりしてしまいました・・・(。-∀-)
Posted by yuki at 2008年03月11日 21:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89049818

この記事へのトラックバック

第7号 牛肉とれんこんの甘辛煮
Excerpt: ==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*== 【あなたにレシピ】おいしいが聞きたくて 第7号 ..
Weblog: 毎日簡単料理レシピナビ
Tracked: 2009-10-26 15:05

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。