ガトーショコラ

2010年02月17日
ガトーショコラ


今年のバレンタイン、チョコもいっぱい買ったけど
手作りもしました黒ハート
思っていたよりも表面が割れなかったんだけど
外側サックリ、内側しっとり濃厚にできたので
まあまあ成功かな(*´∀`)


レシピはこちら→ガトーショコラ

クリスマスケーキ

2009年12月25日
2009クリスマスケーキ


今年はココア生地のスポンジ&チョコクリームのケーキを作りました。
スポンジを3枚にスライスして、間にはイチゴとブルーベリーをはさみました。
スポンジ、もう少ししっとりさせたかったかも…。
上は削りチョコと粉糖でデコレーションバースデー
相変わらず、ナッペがうまくできないんだけど、まあいっか(*´∀`)


レシピはこちら→基本のジェノワーズ

バタ−30g簡単クッキー

2009年08月27日
バタ−30g簡単クッキー


バターをたくさん使うし…、そしていつもうまくできないし…
といつも避けているクッキー。
これはバター30gで作れるということで挑戦!パンチ
そして、わかったことがひとつ!
いつもは焼きすぎてた(*´∀`)ナンダァ~
それで堅かったんだ〜。
今度はいろんな風味で作ってみようと思います。


レシピはこちら→Cpicon バター30★簡単クッキー! by バカゾク

市松模様・和風抹茶クッキー

2009年03月07日
市松模様・和風抹茶クッキー


久々にお菓子を作ってみました〜(*´∀`)
市松模様のクッキーって憧れだったんだけど…
いかんせん、クッキー作りが苦手でして挑戦したことがなかったのです。
楽しかった〜ぴかぴか(新しい)
でも、やっぱりちょっとキメが粗い。
混ぜが足りない&抹茶はもう1回ふるった方がよかったかな。
味は、抹茶のほろ苦さとクッキーの甘さがベストマッチでした手(チョキ)


レシピはこちら→Cpicon 市松模様・和風抹茶クッキー by マチョ

スノードームケーキ

2008年12月24日
スノードームケーキ


お店のクリスマスケーキもとってもおいしそうで迷ったんですが、今年はドーム型のケーキに挑戦してみました!
ボールにスポンジ生クリームイチゴを詰めて成形します。
表面の生クリームの塗り方がうまくないけど……バッド(下向き矢印)
まあ良しってことにします(笑)
新潟はこれから、雨→雪雪になるみたいです。
山下達郎の歌みたい!


レシピはこちら→ジェノワーズスノードームケーキ

ジンジャークッキー

2008年12月21日
ジンジャークッキー


昔からクッキーはどうしても上手く焼けないのですが、クリスマスクリスマスらしくジンジャークッキーに挑戦してみました。
ど、どうだろう・・・ちょっと硬めなんだけど、ジンジャークッキーって硬めのクッキーらしいし・・・
いつもみたいにポロポロに崩れなかったからOKなのかな?
不安ではあったけど、友達にもおすそわけしてみましたプレゼント


レシピはこちら→ジンジャークッキー

丸ごと焼きりんごケーキ

2008年12月17日
丸ごと焼きりんごケーキ


材料全部あるし、作るかー!!と、夕食後のデザートに作りました。
りんごをくり抜くのは、熱中しすぎると貫通しちゃうので注意が必要です(笑)
1つやれば、すぐコツがつかめます|ω・`*) b
去年、デコレーションケーキで1度失敗しているので、スポンジ部分は任せて手(パー)って感じでふわふわぴかぴか(新しい)に出来たので良かったです。


レシピはこちら→容器ごとガブリ 丸ごと焼きりんごケーキ

カフェオレかん

2008年07月22日
カフェオレかん


コーヒーとミルク、2つの寒天を口に入れると優しい甘さのカフェオレ味に手(チョキ)

【材料(4人分)】
ミルク味の寒天
牛乳・・・1カップ
砂糖・・・60g
水・・・2カップ
寒天・・・1袋(4g)

コーヒー味の寒天
インスタントコーヒー・・・小さじ2(水1カップで溶いておく)
砂糖・・・大さじ2
水・・・2カップ
寒天・・・1袋(4g)

作り方は続きで手(パー)カフェオレかんの作り方を読む

コーヒーパンプディング

2008年05月24日
コーヒーパンプディング


オレンジページのまろやかコーヒースイーツ特集から、ほろ苦さがおいしいパンプディングです。
卵液マシュマロも加えていて、甘すぎるかな〜と思ったんだけど、コーヒーをしみ込ませたパンの耳のほろ苦さがGOOD手(チョキ)
卵液を作ったら、あとはオーブンで焼くだけなので簡単です。
3時のおやつにどうぞ黒ハート

バナナブレッド

2008年04月24日
バナナブレッド


素朴な味のバナナブレッド、おやつにも朝食にもピッタリ手(チョキ)
最近はバターが品薄なので、サラダ油大さじ2でできるので便利です。
おいしかったけど・・・、私ってパウンドケーキがあまり膨らまないんですよねぇ・・・(´・ω・`)ショボーン
サックリ混ぜているつもりだけど、混ぜ過ぎなのかもしれません。


レシピはこちら→バナナブレッド

ブレッド&バタープディング

2008年03月08日
ブレッド&バタープディング


あふれる〜あせあせ(飛び散る汗)パンプディング黒ハート
ヤミーさんの3STEPレシピから〜。
表面はサクサク、中はしっとりプディングの優しいおやつ。
今日はこれを食べてまったり(*´∀`)


レシピはこちら→パンが固くなったときのお楽しみ!ブレッド&バタープディング。

濃厚チョコチップマフィン

2008年02月09日
濃厚チョコチップマフィン


レシピブログでもらったリキュール、モーツァルトチョコレートクリームリキュールを使って・・・
ココアパウダー×チョコレートクリームリキュール×チョコチップの濃厚マフィンを作りました黒ハート

【材料(マフィンカップ5コ分)】
★薄力粉・・・200g(★の材料を合わせてふるっておく)
★ココアパウダー・・・25g
★ベーキングパウダー・・・小さじ1
★塩・・・小さじ1/4
無塩バター・・・100g(室温に戻しておく)
砂糖・・・70g
卵・・・1コ(溶いておく)
牛乳・・・150ml
モーツァルトチョコレートクリームリキュール・・・25ml
チョコチップ・・・50g(今回使ったのはキャラメルチョコチップ)
リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪
作り方は続きで手(パー)濃厚チョコチップマフィンの作り方を読む

オレンジ風味ガトーショコラ

2008年02月02日
オレンジ風味ガトーショコラ


バレンタインの私の定番ガトーショコラ黒ハート
レシピブログでお菓子に合う3つのリキュールが当たったので、いつもとはひと味違ったガトーショコラを作ってみました。
グランマルニエを使ってオレンジ風味手(チョキ)

【材料(18cmパウンド型)】
板チョコ・・・1枚(70g)
バター・・・80g
生クリーム・・・50g
グランマルニエ・・・大さじ1
卵黄・・・4コ分
グラニュー糖・・・70g
卵白・・・4コ分
薄力粉・・・30g
ココアパウダー・・・50g(薄力粉と合わせてふるっておく)
リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪
作り方は続きで手(パー)オレンジ風味ガトーショコラの作り方を読む

おしるこ

2008年01月12日
おしるこ


昨日1月11日は鏡開きでしたね。
鏡餅、食べましたか?我が家はおしるこでいただきました黒ハート
一晩味をなじませるとおいしいということなので、昨夜に作っておいたものです。
圧力鍋なら、小豆を一晩水に浸したりしなくていいので楽ちん♪


今日はこの本から作りました→圧力鍋でタイム1/2クッキング

朝食パフェ

2007年12月28日
朝食パフェ


レシピブログシリアル&フルーチェ レシピモニターに当選プレゼントしました!
朝食にぴったりのパフェを作ってみました。
おやつみたいだけど、中身はシリアルなのでちゃんとお腹も満たされますよ♪

【材料(4人分)】
フルーチェ<イチゴ>・・・1袋
牛乳・・・200ml
コーンフロスティー・・・コップ4杯分
りんご(バナナなどでも)・・・1/4コ(小さく刻む)
チョコレートシロップ・・・適量

作り方は続きで手(パー)朝食パフェの作り方を読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

