牡蠣の昆布蒸し

2009年11月15日
牡蠣の昆布蒸し


ブログ、すっかりご無沙汰です…。
忙しかったり風邪ひいちゃったり、バタバタしてました〜。

牡蠣昆布にのせてフライパンで蒸す。
それだけで、おいしくできちゃう料理です手(チョキ)
少し焦がした昆布とバターの風味がおいし〜い黒ハート


この本に載ってます!→おかずのクッキング 2008年 03月号 [雑誌]
おかずのクッキング 2008年 03月号 [雑誌]

えびのソテーバルサミコソース

2009年10月22日
えびのソテーバルサミコソース


スッとソースをかけるだけで、レストランのような一皿に。
もっとキレイにかけたらよかった…。
炒めたえびの香ばしさが存分に味わえます手(チョキ)
おいしい〜!
バルサミコ酢、思っていたよりも使いやすい調味料でした。


レシピはこちら→えびのソテーバルサミコソース

さけのムニエル

2009年10月18日
さけのムニエル


初めて買ってみたバルサミコ酢を使って鮭のムニエルを作ってみました。
バルサミコ酢、結構ツ〜ンとした香りがするし、黒いし
おいしくできるかな??と不安だったのですが…
すごくおいしくできました黒ハート
調理中はツンとした香りが気になったけれど、食べてみたら
酸味はほとんどなくて旨味だけ残っている感じでした(*´∀`)
他のお料理に使うのも楽しみです♪


レシピはこちら→さけのムニエル
レシピはこちら→いんげんとにんじんのバター煮

マグロとオクラのあえもの

2009年07月16日
マグロとオクラのあえもの


暑くてだる〜いときにはネバネバ料理!
長芋のネバネバには、老化予防、疲労回復、消化促進などに効く
たくさんの成分が含まれているのだそうです。
とぅるとぅる〜って食欲のないときでも食べれちゃうので
ご飯にかけて、ネバネバ丼にしちゃうのもいいかも黒ハート
お好みでワサビをちょっぴりきかせてもいいかな(*´∀`)


レシピはこちら→マグロとオクラのあえもの

プチトマトとたこのガーリック炒め

2009年06月08日
プチトマトとたこのガーリック炒め


うまっ!(*´∀`)
ゆでだこプチトマトをさっと炒めてできあがりなので
簡単!そして、ちょっとおしゃれっぽい〜ぴかぴか(新しい)
シーフードとにんにくってすごく相性がいいですね。
加熱したプチトマトもとってもフルーティーでおいしいです黒ハート


この本に載ってます!→いそがしい人の簡単おかず

続きを読む

まぐろの納豆あえ

2009年06月07日
まぐろの納豆あえ


居酒屋のお通しで出てきそうかも〜(*´∀`)
これをつまみに晩酌したくなりますビール
オレンジページ2007年2月2日号特別付録2006BESTレシピに載っていたものです。
こんなちっちゃいおかずから主菜まで109レシピが載っていて
2年経った今でも役に立っていますひらめき

さばの韓国風煮物

2009年03月18日
さばの韓国風煮物


こっくり、しっかりなのに後味さっぱりでご飯がすすみます手(チョキ)

【材料(2人分)】
さば(半身)・・・1枚
ごぼう・・・15cm(ささがきにし、酢少々を加えた水にさらす)
白菜キムチ・・・200g(食べやすく切る)
生姜・・・1かけ(皮付きのまま薄切り)
☆水・・・1カップ
☆しょう油・・・大さじ2
☆酒・・・大さじ1
☆砂糖・・・大さじ1
☆オイスターソース・・・大さじ1/2
☆コチュジャン・・・小さじ1弱
ごま油・・・小さじ1
青ねぎ・・・適量(小口切り)
白いりごま・・・適量

作り方は続きで手(パー)さばの韓国風煮物の作り方を読む

鮭と万能ねぎの醤油炒め

2009年03月06日
鮭と万能ねぎの醤油炒め


万能ねぎの香りと甘さがを包む手(グー)

【材料(4人分)】
・鮭・・・300g(3切れ)(皮を除いて一口大に切る)
・万能ねぎ・・・1束(7〜8mmに切る)
・粒こしょう・・・20粒
・片栗粉・・・大さじ1
☆酒・・・大さじ1(☆の材料を混ぜ合わせておく)
☆しょう油・・・大さじ1
☆はちみつ・・・小さじ1
・サラダ油・・・大さじ1

作り方は続きで手(パー)鮭と万能ねぎの醤油炒めの作り方を読む

かれいの煮つけ

2009年02月19日
かれいの煮つけ


かれいが冷蔵庫にあったので、煮付けにしました。
初めて作ったわけじゃないけど、このレシピでは初めてだったので載せてみました。
いつもは鍋で作っていたけど、フライパンで作るのもいいかも。
魚が取り出しやすいし、たくさん並べられます手(チョキ)


レシピはこちら→かれいの煮つけ

カキの海苔ソース

2008年12月09日
カキの海苔ソース


プリプリぴかぴか(新しい)牡蠣に旨味たっぷりの海苔ソースをかけていただきます黒ハート
はなまるマーケットでやっていた材料2つだけレシピ特集から手(パー)
牡蠣を調理したタレをそのまま使って海苔ソースを作るから、牡蠣の旨味がたっぷり染みています。


レシピはこちら→カキの海苔ソース

いかのしょうが焼き

2008年11月17日
いかのしょうが焼き


しょうが焼きというより、いかの炒めもの生姜風味という感じですが・・・
おつまみにピッタリビール
サッと出来上がるし簡単なので、慌てて作っても大丈夫手(チョキ)


レシピはこちら→いかのしょうが焼き

たことさやいんげんのごまマヨサラダ

2008年10月05日
たことさやいんげんのごまマヨサラダ


魚介類を入れたサラダってあまり作ったことがなかったので新鮮でした♪
たこごまマヨ味がよく合うし、ちょっとオシャレな感じぴかぴか(新しい)
おつまみにもいいですよ♪
マヨネーズをレシピよりも少ない大さじ2にしましたが、私にはちょうどいい感じでした。


レシピはこちら→たことさやいんげんのごまマヨサラダ

いかとにんじんのみそ炒め

2008年09月08日
いかとにんじんのみそ炒め


一見、大根かな??と思いそうだけど、いかです。
ウー・ウェン先生のレシピは簡単ですごく食欲をそそります黒ハート
これも中国風の味付けがとってもおいしいです!
ご飯がすすむ〜!


レシピはこちら→いかとにんじんのみそ炒め

いか大根

2008年08月25日
いか大根


ザ・和食!って感じしますよね〜。
そういえば、いかが1ぱい残ってたな〜と思って作ってみました。
大根の甘みと、いかのうまみとが互いに引き立て合う一品です黒ハート
もう秋かな〜と思っていたら、今日はまた暑かった・・・もう少し夏は続きそうですね。


レシピはこちら→いか大根

簡単えびマヨ

2008年08月21日
簡単えびマヨ


昨日に引き続き、ケンタロウさんのレシピです。
えびねぎをいためて、マヨネーズであえるだけ手(チョキ)
ぷりっぷりのえびマヨネーズとよく絡んでおいしい(*´∀`)
ねぎも焼き目がつくまでしっかりと炒めているので、ほんのり甘みが出ていておいしいですよ♪
おつまみにもいいし、子供も喜んで食べそうな味です黒ハート


レシピはこちら→簡単えびマヨ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

