小松菜ご飯

2009年10月23日
小松菜ご飯


新聞に載っていたレシピで作ってみました。
炒めた小松菜をあったかご飯に混ぜるだけ手(チョキ)
味は酒と塩少々というとってもシンプルな味付け。
小松菜の味をしっかりと味わえます。
小松菜カルシウムが豊富で、骨を強くしてくれるそうです。
イライラにも効くっていいますよね(*´∀`)
| 新潟 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | ▲blogtop

ツナのオムレツ丼

2009年08月11日
ツナのオムレツ丼


今日の夕食はこれひらめき
ツナ缶アスパラご飯でパパッと。
だって1人なんだもーん。
マヨネーズが入っていて、ふわっとできあがります。
オレンジページ2006BESTレシピを参考にしました黒ハート
カロリーはちょっと高めかもしれないけど・・・
たまにはいいよね!
さて、これから「時をかける少女」見るんだ〜。
何度も見てるけど見ちゃう(*´∀`)タイムリーーープ
| 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | ▲blogtop

豚こまのハヤシライス

2008年10月29日
豚こまのハヤシライス


無性に食べたくなって作りました(*´∀`)
普通は牛肉ですが、豚こまで。
いつもだったら白いご飯だけど、今回はひと工夫ひらめき
バター塩こしょう、刻んだ春菊を加えたご飯です。
ほんの〜り甘くて、ルーともマッチしていておいしかったです黒ハート


レシピはこちら→豚こまのハヤシライス
| 新潟 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ご飯 | ▲blogtop

大葉の豚味噌ご飯

2008年10月12日
大葉の豚味噌ご飯


今日の夕食はガツンパンチ豚味噌ご飯
大葉ねぎが入っていて、すご〜くおいしかったです。
でも…合わせ調味料はレシピの半分でいいと思うんだけど…どうなんでしょう。放送は見ていなかったのでわかりません。
私は豚肉200gに対して、レシピの半量の合わせ調味料で作りました。


レシピはこちら→大葉の豚味噌ご飯
| 新潟 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ご飯 | ▲blogtop

にら卵雑炊

2008年10月11日
にら卵雑炊


昨日、一昨日とすごく気温が高かったのに、今日はまた肌寒い。
くしゃみ連発で風邪ひきそうかも・・・。
風邪予防に登紀子ばあばのにら卵雑炊です黒ハート
体がぽっかぽかに暖まりました。
風邪で食欲がないときにもおすすめです。


レシピはこちら→にら卵雑炊
| 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | ▲blogtop

小松菜と卵のチャーハン

2008年09月05日
小松菜と卵のチャーハン


小松菜た〜っぷりのチャーハンです。
ご飯がほんのり緑になってキレイですぴかぴか(新しい)
小松菜はほうれん草と栄養価が似ていて、鉄分はちょっと負けるもののカルシウムは5倍も含まれている栄養価の高い野菜なんだそうです。


レシピはこちら→小松菜と卵のチャーハン
| 新潟 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ご飯 | ▲blogtop

簡単タコライス

2008年06月27日
簡単タコライス


沖縄の名物料理、さわやかな辛みがおいしい黒ハート

【材料(4人分)】
合い挽き肉・・・200g
たまねぎ・・・1/2コ(みじん切り)
にんにく・・・1かけ(みじん切り)
トマトの水煮缶(カットタイプ)・・・1缶
塩・・・小さじ1
こしょう・・・少々
トマトケチャップ・・・大さじ2
ホットペッパーソース・・・大さじ1/2
レモン汁・・・小さじ2
ご飯(温かいもの)・・・4人分
レタス・・・4枚(水で洗って水気を切り、2〜3cm幅に切る)
ピザ用チーズ・・・150g

作り方は続きで手(パー)簡単タコライスの作り方を読む
| 新潟 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ご飯 | ▲blogtop

焼きアスパラガスの混ぜご飯

2008年05月25日
焼きアスパラガスの混ぜご飯


こんがり焼いた旬のアスパラガスベーコンを混ぜて洋風仕立ての混ぜご飯です。

【材料(4人分)】
ご飯・・・2合分
アスパラガス・・・1ワ(根元のほうの皮をむく)
ベーコン・・・100g(細切り)
☆酒・・・大さじ2/3
☆しょう油・・・大さじ1

作り方は続きで手(パー)焼きアスパラガスの混ぜご飯の作り方を読む
| 新潟 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | ご飯 | ▲blogtop

いなり寿司

2008年05月20日
いなり寿司


今日は毎週日曜日に放送している噂の東京マガジン「やってTRY」コーナーから、いなり寿司
ちゃんと作れた人は3人で、高校生の女の子がおいしく作っていたそうです。すご〜い(*´∀`)ノノ"" パチパチ♪
私はこの作り方を見て初めて作ってみました。
…メタボいなり??(・ω・;)
お手本ではあかさか弥市の料理人さんがうずらの煮卵が入ったいなり寿司を作っています。
うずら入りなんて初めて食べたけど、おいしかったです黒ハート


レシピはこちら→いなり寿司
| 新潟 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ご飯 | ▲blogtop

<『リアルシンプル』春の特大号モニター>豚肉、ナス、ピーマンの味噌炒めどん

2008年03月21日
REAL SIMPLE JAPAN (リアルシンプルジャパン) 2008年 05月号 [雑誌]
レシピブログからリアルシンプル春の特大号本が届きました!
雑誌とかカタログを見るのが大好きなので、雑貨などいろんな商品が載っていてとても楽しめました〜。
付録のエコバッグも可愛くて、とっても役に立ちそう黒ハート
一番興味を持った記事は「身近な材料で簡単に春の模様替え
自分の部屋にあるカラーボックスの模様替えするぞ〜!
どんぷりレシピ」も早速作ってみました。続きでどうぞ手(パー)
続きを読む
| 新潟 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ご飯 | ▲blogtop

ひじきご飯

2008年03月13日
ひじきご飯


ひじきのうまみがたっぷりしみ込んだ炊き込みご飯黒ハート

【材料】
米・・・カップ2(炊く30分前にといでざるに上げておく)
にんじん・・・50g(千切り)
油揚げ・・・1枚(千切り)
ひじき・・・大さじ3(もどしておく)
ちりめんじゃこ・・・20g
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
薄口しょう油・・・大さじ2
だし汁・・・カップ21/2

作り方は続きで手(パー)ひじきご飯の作り方を読む
| 新潟 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ご飯 | ▲blogtop

ふきの炊き込みご飯

2008年03月07日
ふきの炊き込みご飯


春を感じるふきの炊き込みご飯。
おこげもおいしい黒ハート

【材料】
米・・・カップ3(炊く30分前にといで水気を切っておく)
だし・・・カップ3と1/4
ふき・・・150g(鍋に入る長さに切っておく)
油揚げ・・・1枚(油抜きし、2cm長さの細切り)
鶏ささみ・・・100g(小さいそぎ切りにして、★につけておく)
★しょう油・・・大さじ3
★みりん・・・大さじ1

作り方は続きで手(パー)ふきの炊き込みご飯の作り方を読む
| 新潟 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ご飯 | ▲blogtop

恵方巻き(彩りのり巻き)

2008年02月04日
恵方巻き


本当は昨日が節分だけど、我が家は都合により今日!
七福神にちなんで七つの具を巻くのがいいんらしいんですが、普通の太巻きです(・∀・)
南南東を向いていただきます!

【材料(3本分)】
すし飯・・・3合分
みつば・・・2ワ
しめじ・・・100g(いしづきを取ってほぐす)
卵・・・2コ
ツナ缶・・・2缶(油をきっておく)
すしのり・・・3枚
塩、サラダ油、酒、砂糖、しょう油、ごま油、米酢・・・各適量

作り方は続きで手(パー)恵方巻きの作り方を読む
| 新潟 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ご飯 | ▲blogtop

女池菜の十六雑穀焼き飯

2008年01月20日
女池菜の十六雑穀焼き飯


女池菜とは新潟市周辺で栽培されている小松菜の一種です。
葉っぱがと〜っても大きくて、甘みの中に感じるほんのりとした独特の苦みが特徴です。
今日は、この女池菜やずやの発芽十六雑穀を使って焼き飯を作りました。

【材料(2人分)】
女池菜・・・3枚(刻んで塩をふってもむ。水気が出てきたら絞る)
にんにく・・・1/2かけ(みじん切り)
ベーコン・・・35g(角切り)
温かい発芽十六雑穀・・・茶碗2杯分
塩・・・適量
こしょう・・・適量
オリーブ油・・・大さじ1

作り方は続きで手(パー)女池菜の十六雑穀焼き飯の作り方を読む
| 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | ▲blogtop

帆立ての炊き込みご飯

2008年01月09日
帆立ての炊き込みご飯


帆立の缶詰を汁ごと加えることで、うまみが倍増!
おなかをホッとさせるにはシンプルな家庭料理がいちばん黒ハート

【材料(4〜5人分)】
米・・・3合(洗って水に30分間浸しておく)
帆立貝柱(水煮缶詰)・・・大1缶(180g)
★だし+帆立の缶汁・・・合わせてカップ2と3/4
★酒・・・大さじ3
★うす口しょう油・・・大さじ1
★塩・・・小さじ1
みつばの茎・・・適量(サッとゆで、2cm長さに切る)

作り方は続きで手(パー)帆立ての炊き込みご飯の作り方を読む
| 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | ▲blogtop

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

