ツナとトマトの焼きそば

2009年08月26日
ツナとトマトの焼きそば


焼きそばにツナトマトを使うなんて、はじめて!
いつものソース味じゃなくて、しょう油味なのも新鮮です黒ハート
トマトのおかげでさっぱりぴかぴか(新しい)
絹さやがなくって、オクラに代えちゃったけどおいしかったです。


レシピはこちら→ツナとトマトの焼きそば

野菜たっぷり塩味ビーフン

2008年10月10日
野菜たっぷり塩味ビーフン


電子レンジでできちゃう簡単料理です手(チョキ)
ぬるま湯でサッとぬらしたビーフンの上に野菜をたっぷりのせて、調味料をまわしかけて6分チンひらめき
最後に豆板醤をなじませたらできあがり。
ビーフンにしっかりと味がしみこんでいて、酒の肴にピッタリかもぴかぴか(新しい)


レシピはこちら→野菜たっぷり塩味ビーフン

ポン酢焼きうどん

2008年05月10日
ポン酢焼きうどん


オレンジページに載っていたポン酢の酸味がと〜ってもおいしい焼きうどん。
飲んだ後の締めにも合いそう黒ハート
味付けはポン酢一味唐辛子のみだけど、とってもおいしかったです。

豚肉とキャベツの焼きうどん

2008年04月20日
豚肉とキャベツの焼きうどん


今日はのんびり遅く起きたので、焼きうどんでブランチレストラン
ササッとできるのでいいですよね|ω・`*) b
天気晴れもいいのでお散歩に行ってこようかな。


レシピはこちら→豚肉とキャベツの焼きうどん

春雨サラダ

2008年02月05日
給食みたいな春雨サラダ


YOMEさんの本本から給食みたいな春雨サラダ黒ハート
つるつるさっぱりおいしい〜(*´∀`)
シンプルだけど、ちょっと懐かしくてホッとします。
春雨なくなったから、また買ってこなくちゃダッシュ(走り出すさま)


この本に載ってます!→YOMEの楽チン☆レシピ (e-MOOK)
YOMEの楽チン☆レシピ (e-MOOK)

よろずそば

2008年01月01日
よろずそば


あけましておめでとうございます晴れ
昨日食べた冷たいめんの年越しそばです。
冷蔵庫の残り野菜、おせちの余り物を使い切ってしまおう!

【材料(4人分)】
そば(生)・・・4人分
めんつゆ(2倍濃縮タイプ)・・・カップ1
ごぼう・れんこん・大根・にんじんなど・・・合わせて300g(薄切り)
鶏もも肉・・・1枚(1cm角に切る)
顆粒だしの素・・・小さじ2
かまぼこ(あれば)・・・適宜(細切り)
みつば・・・1ワ(3cmの長さに切る)
薬味(柚子こしょう、七味とうがらし、など)・・・適宜
酒・・・大さじ2
しょう油・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1

作り方は続きで手(パー)よろずそばの作り方を読む

いか納豆うどん

2007年08月01日
いか納豆うどん


下ごしらえはオクラの塩もみだけ手(チョキ)
夏らしいボリュームたっぷりの冷たいうどんです黒ハート
ふ〜、おなかいっぱいです。


今日はこの本から作りました。→いそがしい人の簡単おかず

ジャージャーそうめん

2007年07月07日
ジャージャーそうめん


お料理本6/28に発売されたヤミーさんのレシピです。
暑い日晴れそうめんですよね〜。
それに甘辛味の肉味噌をのっけたジャージャーそうめん
つるつるのどごしに肉味噌がおいしいぴかぴか(新しい)

肉味噌は麺をゆでている間にレンジで作ってしまいます。
だから驚きの時間短縮!


レシピはこちら→ジャージャーそうめん

なすとえのきの黒ゴマそうめんチャンプルー

2007年07月03日
なすとえのきの黒ゴマそうめんチャンプルー


レシピブログの「黒ごまつゆ」モニターに当選しちゃいましたるんるん
まずはシンプルにそうめんのつゆとして食べてみました。
黒ごまの風味がすごくします!おいしい黒ハート
私としてはもうこれだけで大満足な感じですが、モニターなのでやっぱりもっといろいろ使ってみないとね手(チョキ)
超簡単レシピのご紹介です。

【材料(1人分)】
なす・・・1本(斜め薄切り)
えのき・・・1/2袋(半分の長さに切る)
そうめん・・・1束(ゆでて水でよくもんでザルにあげておく)
にんにく・・・1/3かけ(みじん切り)
黒ごまつゆ・・・大さじ11/2(お好みで調節)
七味唐辛子・・・適量

【作り方】
1)フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、にんにくを炒める。
  香りがたってきたらなすを入れる。

2)なすに油がなじんだらえのきを加えて炒める。
  えのきがしんなりしてきたらそうめんを加えて
  黒ごまつゆ大さじ1をからめる。

3)器に盛って七味唐辛子をふりかけてできあがり。

味付けは黒ごまつゆだけ!
でも、しっかりと味がついてます。
お好みで七味唐辛子をかけてどうぞ手(チョキ)
ベーコンお肉を入れてもおいしそうです。

黒ごまって髪にすごくいいんだそうです。
抜け毛枝毛に効くらしいぴかぴか(新しい)
夏は意外と髪も日焼けするので黒ごまをいっぱい食べます!


「黒ごまつゆ」レシピモニター参加中♪

おつまみ油ぞうめん

2007年06月19日
おつまみ油ぞうめん


夏はやっぱりそうめんでしょ手(チョキ)
実は私・・・そうめんだけでも生きていけますっっ!ってくらい大好きなんです黒ハート
でも、やっぱりそうめんだけだとダメなんですよね。
昔、毎日食べてたら夏バテしたことがありましたあせあせ(飛び散る汗)
これはふく太郎さんが作っていた油ぞうめん!
キャベツとか野菜たっぷりがおいしいですよ。


レシピはこちら→レシピ おつまみ油ぞうめん by わらびまま

上海風焼きそば

2007年05月20日
上海風焼きそば


お昼はだいたい麺な気分でするんるん
めんの外側はパリパリ、内側はしっとり、2つの食感が味わえる欲張り焼きそば手(チョキ)

【材料(4人分)】
中華麺(蒸し)・・・4玉(サッと湯に通してザルにあげ、しょうゆ大さじ1、サラダ油小さじ2をまぶしてほぐす)
豚肩ロース肉・・・100g(2〜3cm幅に切って、しょうゆ・酒各小さじ1/2をふる)
えび・・・小8匹(殻をむき、背わたをとって塩少々、酒小さじ1/2をふっておく)
きくらげ・・・5g(水で戻して大きければ一口サイズに切る)
小松菜・・・250g(4cmの長さに切る)
赤ピーマン・・・2コ(5mm幅に切る)
ねぎ・・・1本(斜め薄切り)
しょうが・・・1かけ(せん切り)
チキンスープ・・・カップ3(中華スープの素小さじ11/2を溶く)
しょうゆ・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2
こしょう・・・少々
水溶き片栗粉(大さじ4を同僚の水で溶く)

【作り方】
1)サラダ油少々をひいたフライパンに麺を広げて入れて
  なべぶたなどで上から押さえながら中火で3〜4分焼き、
  裏返して同様に焼く。

2)中華鍋にサラダ油大さじ2弱を熱し、豚肉ねぎしょうが
  入れて強火で炒める。
  肉の色が変わったら、えび小松菜きくらげ赤ピーマン
  順に加えて炒め、こしょうしょうゆチキンスープ
  を加える。
  煮立って野菜に火が通ったら、水溶き片栗粉を回し入れ
  とろみをつける。

3)器に麺を盛り、2)のあんをかける。


今日はNHKきょうの料理2004年3月号本から作りました。

味噌バター焼きそば

2007年05月16日
味噌バター焼きそば


今日はおうちでお昼ご飯レストラン
おうちでお昼のときはパパッと作って食べたい!
YOMEさん焼きそばはゴミ無し手間無し。
しかも、焼きそばには珍しい味噌バター味なのです〜。
濃厚なみそ味にふりかけた七味唐辛子が絶妙黒ハート


レシピはこちら→味噌バター焼きそば

春野菜のジャージャン麺

2007年05月10日
春野菜のジャージャン麺


今朝の朝刊(新潟日報)に載っていたレシピです。

【材料(1人分)】
中華麺・・・1玉(ゆでて水洗いし、冷ましておく)
新玉ねぎ・・・100g(1cm角切り)
ゆでたけのこ・・・70g(1cm角切り)
生しいたけ・・・2枚(1cm角切り)
アスパラ・・・2本(ゆでて冷まし、1cmの輪切り)
豚ひき肉・・・70g
豆板醤・・・小さじ1/2
にんにく・・・少々(みじん切り)
しょうが・・・少々(みじん切り)
甜麺醤・・・大さじ2
★スープ・・・180cc(180ccの水に鶏ガラスープの素小さじ1)
★しょう油・・・大さじ1
★酒・・・大さじ1
水溶き片栗粉・・・適量
ごま油・・・小さじ1

【作り方】
1)鍋に油を小さじ2入れて玉ねぎを透き通るまで炒め
  タケノコを入れて軽く炒める。

2)ひき肉を加えてパラパラになるまで炒める。
  パラパラになったら生しいたけを入れる。
  豆板醤にんにくしょうがを入れて香りをつける。

3)甜麺醤を加えて全体に絡め、★の材料を入れて味を整える。
  水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油で風味をつける。

4)に分量外のごま油、しょう油各少々をまぶして
  器に盛りつけ、3)をかけてアスパラを添える。

これはすっごくおいしかったです!!
あんと麺を混ぜて混ぜて絡めまくって食べるのがおすすめ黒ハート黒ハート
私、今までジャージャー麺だと思ってたんですけど
ジャージャン麺の方が本当の発音に近いものなんだそうです。
あんを冷奴とか湯豆腐にかけてもおいしいはず手(チョキ)


演劇我が家のベランダ菜園情報演劇
二十日大根根元が赤くふくらんできました!
もしかしてもっと間引いた方が良かったのかも・・・と不安になってきましたたらーっ(汗)
無事に収穫できますようにムード

豚ひきとキャベツの焼きビーフン

2007年04月19日
豚ひきとキャベツの焼きビーフン


豚ひき肉キャベツしいたけたけのこを使った焼きビーフンです。
鶏ガラスープの素を溶いたお湯で煮切っているので
うまみがたっぷりしみてます黒ハート
最後にごま油を振っていて、いい香りです。


今日はこの本から作りました。→はじめてのかんたんクッキング

焼きビーフン

2007年04月11日
焼きビーフン


本で見て、ずっと作ってみたいなぁと思っていました。
調理するのは初めてだけど、食べことってあるっけ???

【材料(2人分)】
ビーフン(乾燥)・・・100g
豚もも薄切り肉・・・80g(細切りにして、しょう油、酒をまぶす)
しょう油、酒・・・各小さじ1/2
タマネギ・・・80g(細切り)
にんじん・・・30g(細切り)
生しいたけ・・・2枚(細切り)
ピーマン・・・1コ(細切り)
サラダ油・・・大さじ1
水・・・11/2カップ(a)
顆粒ブイヨン・・・小さじ1(a)
塩・・・小さじ1/3(a)
しょうゆ・・・小さじ2(a)

【作り方】
1)ビーフンは沸騰湯で30秒ゆで、ざるにあげ
  すぐボールに入れふたをして5分時計蒸らす。

2)フライパンに油を熱し、豚肉を炒める。
  色が変わったらタマネギにんじんしいたけピーマン
  加えて炒める。

3)ビーフンと(a)を加え、汁気がなくなるまで炒める。

食べてみて・・・ん〜、どこか居酒屋で食べたことあるかも?
味がしみてておいしい!
ビーフン、安かったし素敵食材ですね手(チョキ)


栄養と料理2001年1月号付録の献立カレンダーから作りました。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

