かりんシロップできあがり

2009年06月15日
かりんシロップできあがり


年末に漬けたかりんシロップです。
3ヶ月くらいでかりんの実を取り出すと、ジャムに使うのに
ちょうどいいらしいのですが…
半年経ってしまったので、実のほうはすっかり風味がなくなっていました。
でも、シロップはおいしくできあがっていましたよ黒ハート
ちょうど喉がイガイガしているので、お湯割りにして飲みました。
効きますように(*´∀`)

半年経ったかりん酒

2009年05月24日
かりん酒半年後


去年の11月末かりん酒を漬けてから、そろそろ半年なので
味見してみました〜(*´∀`)
割といい感じに色づいてはいるけど、まだ熟成されているって感じではなかったです。
次はまた半年後にチェックしてみます。
もっともっと琥珀色に、香り高いかりん酒にしたい黒ハート

かりんシロップはおいしくできあがっていました。
あんなに蜂蜜を入れたのにサラサラ〜ぴかぴか(新しい)

かりんシロップ

2008年12月20日
かりんシロップ


2種類のかりんシロップを作りました。
写真のものは、はちみつに漬け込むタイプ。
氷砂糖を使うものは、1週間程前から漬け込んであります。
どちらも2、3ヶ月で出来上がるみたいで、楽しみでするんるん
このまえ漬けたかりん酒はだいぶ色づいてきていました。


レシピはこちら→風邪予防・咳止めに!かりんシロップを作る
氷砂糖で作るレシピはこちら→かりんシロップ

かりん酒

2008年11月28日
かりん酒


りんごに続き、かりんも頂いたのでかりん酒を漬けてみました。
手にはまだかりんの香りが残っています(*´∀`)
熟成には半年かかるみたいで、まだまだ先ですが琥珀色になるのが楽しみです。
きれいな琥珀色になったら、写真を撮って載せようと思います♪
残りのかりんはどうしようかなぁ。
シロップ漬け、ジャム・・・(。-∀-)


レシピはこちら→寒い季節の果実酒・かりん酒

<旬果物>梅シロップ

2007年06月27日
梅ジュース


シルフィーさんのブログを見て「今年は作ろう!」とずっと思っていた梅シロップです。
これは梅シロップを5倍に薄めた梅ジュースです黒ハート
さわやかだし、梅のクエン酸は疲労回復と美容にいいですよね。


梅シロップ1日目
まずは初日ペン
アク抜きした青梅と氷砂糖をビンに詰めました。
砂糖が溶けていくのかちょっと不安でしたたらーっ(汗)

毎日ビンを揺すりながら梅と砂糖を混ぜます。


そして、6日目ペン
だいぶ溶けています。
梅シロップ6日目



10日目ペン
砂糖はちょっぴり溶け残っていますが発酵しかかっているので、しわくちゃになったを取り出します!
梅シロップ10日目



弱火で煮詰めた後、一晩冷ましてガーゼでこしてできあがりです。
濃い色ですね〜。
梅シロップできあがり


シルフィーさんは他にもおいしそうなジャムやシロップをたくさん作っています。
どんどん見習いたいと思います手(チョキ)手(チョキ)


レシピはこちら→梅シロップ

レシピブログ『わたしの旬レシピ・6月』

ホットミルクセーキ

2007年03月29日
ホットミルクセーキ


栄養バランスのいい卵黄とカルシウムたっぷりの牛乳でつくるミルクセーキ喫茶店
これを飲んで温まりながら、まったり夜三日月を過ごすのもいいですよね。

【材料(2人分)】
卵黄・・・2コ分
砂糖・・・大さじ2
牛乳・・・カップ11/2
バニラエッセンス・・・少々

【作り方】
1)卵黄はボウルに溶きほぐし、砂糖を加えてよく混ぜる。

2)1のボウルの底を80℃くらいの湯にあてながらトロリとするまでよく混ぜて、湯からはずす。

3)牛乳をグラリとひと煮立ちさせ、2に加えて手早く混ぜる。
  バニラエッセンスを加え、カップに注ぐ。


今日はこの本から作りました。→NHK きょうの料理 2004年3月号

豆乳レモ抹茶ジュース

2007年03月04日
豆乳レモ抹茶ジュース


カルボナーラ克服記念で、苦手な豆乳にもチャレンジ!
豆乳大好きのアキナさんに教えてもらいました。
私は豆乳の後味が苦手なんだけど、これなら気になりません。好きになれそう黒ハート
レモンはちみつで爽やか〜♪
ちなみに、豆乳には美容ビタミンといわれているビタミンB1B2B6ビタミンEがたっぷりなんだって(*´∀`)

シャンパンカクテル

2006年12月24日
DSC00148.JPG


普通にシャンパン飲むのもいいけど、ちょっとひと工夫で
こんなに素敵になります。

イチゴ、レモン汁、ハチミツ、シャンパンでできちゃいます♪


参考にしたのはこのレシピ→シャンパンカクテル

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

