キムチスープ

2010年03月19日
キムチスープ


ぽかぽか温まるスープいい気分(温泉)
もうだいぶ暖かくなったけどね。
週末はすごく暖かくなるみたいで、友達とお出かけします電車
楽しみだな〜(*´∀`)


レシピはこちら→キムチスープ

オクラとハムの中華風スープ

2009年08月21日
オクラとハムの中華風スープ


いつだったかのオレンジページに載っていたレシピから〜。
オクラのとろみで、やさしい口当たりになっています(*´∀`)

【材料(2人分)】
オクラ・・・3本
ハム・・・2枚(半分に切ってから横に幅1cmに切る)
ねぎ・・・5cm(縦に細切り)
水・・・21/2カップ
鶏ガラスープの素(顆粒)・・・小さじ2
酒・・・小さじ1
塩・・・少々
粗挽き黒こしょう・・・少々

作り方は続きで手(パー)オクラとハムの中華風スープの作り方を読む

しいたけのかきたま汁

2009年04月05日
しいたけのかきたま汁


しいたけがた〜くさんあるので、昨日に引き続きしいたけひらめき
とろみのあるスープで体がぽっかぽかになります(*´∀`)
春眠暁を覚えず…うーん、ねむい。


レシピはこちら→しいたけのかきたま汁

春菊の辛みスープ

2009年03月23日
春菊の辛みスープ


ラー油をきかせた中華味のちょっぴり辛いスープです。
具は、春菊白菜の芯豆腐
ん〜、あったまる!
新潟は今週また寒さが戻るみたいです。
天気予報に雪マークが・・・もう3月末なのに〜。


レシピはこちら→春菊の辛みスープ

新たまねぎのスープ蒸し

2009年03月19日
新たまねぎのスープ蒸し


柔らかな新たまねぎが、スープとともに蒸すことでより柔らかくなって美味黒ハート

【材料(4人分)】
新たまねぎ・・・4コ(皮をむいて上下を少し切り落とす)
にんじん・・・3cm(薄切り)
☆固形チキンスープの素・・・1コ
☆湯・・・カップ3
☆酒・・・大さじ1
☆塩・・・小さじ1/2
干しえび・・・30g(ヒタヒタの水に1時間ほどつけて戻す)
ベーコン・・・2枚(みじん切り)

作り方は続きで手(パー)新たまねぎのスープ蒸しの作り方を読む

ごぼう狸汁

2009年01月17日
ごぼう狸汁


狸汁とは、ごぼうこんにゃく大根などを煮込んだ味噌仕立ての汁。
なんで狸??と不思議に思ったのですが、狸の肉のかわりに食感の似たこんにゃくを使った精進料理なんだそうです。
味噌は2種類使って、味にぐっと深みを出しています。
ごぼうの味も染み出ていておいしい黒ハート
七味唐辛子をふって、と〜っても温まりました(*´∀`)


この本に載ってます!→ひとりでも、ちゃんとごはん (AC MOOK)

キャベツとじゃがいものスープ

2008年12月15日
キャベツとじゃがいものスープ


キャベツじゃがいもベーコンと意外に具沢山のスープ。
ささっとできるので、とってもらくちんです。
…あ!バター使うの忘れてしまった…でも、おいしかったですあせあせ(飛び散る汗)


レシピはこちら→キャベツとじゃがいものスープ

ボルシチ

2008年12月10日
ボルシチ


ロシアの代表的な料理、ボルシチ
実は食べるのも作るのも初めて(*´∀`)
ビーフシチューみたいなものを想像していたけど、意外にあっさりさっぱり。
サワークリームと合わさって、とってもおいしかったです。
この赤い色はビーツから出たもの。
赤かぶっぽいのですが、サトウダイコン(テンサイ)の仲間なんだそうです。
このビーツがボルシチには欠かせない材料ぴかぴか(新しい)
お店で見つけたら、ぜひぜひボルシチを作ってみましょう♪
いつか本場のボルシチを食べてみたいなぁ〜。


レシピはこちら→ボルシチ

レタスとトマトのチーズスープ

2008年10月31日
レタスとトマトのチーズスープ


ぐぐっと寒くなりました曇り
だから、温かいスープがとってもおいしい黒ハート
しんなり&シャキッとしたレタスと、とろ〜りとろけるチーズで、食感もコクも楽しめます。
パッと5分くらいでできちゃうので、帰ってきてすぐ体が温まります(*´∀`*)


レシピはこちら→レタスとトマトのチーズスープ

わかめとねぎのスープ

2008年09月20日
わかめとねぎのスープ


昨日作った餃子の残りのひき肉でスープを作りました。
が入っていて、さっぱりめになっています。
台風、今はどのへんでしょう??
新潟は雨は全然降らなくて、フェーン現象で猛暑でしたあせあせ(飛び散る汗)
外に出たくない〜。


レシピはこちら→わかめとねぎのスープ

オニオンスープ

2008年08月23日
オニオンスープ


今日は涼しい・・・というか、寒かった(;-д-)
23度しかなかったそうです。
急にこんなに涼しくなると、体がついていけない・・・。
風邪をひかないように温まるオニオンスープを作ってみました。
オニオンスープにもいろんなレシピがありますが、これはにんじんのすりおろしウスターソースをちょっぴり加えています。
ちょっと変わっていますよね〜。
でも、簡単でおいしいレシピです手(チョキ)
体の芯から温まる〜(。-∀-)


レシピはこちら→オニオンスープ

えのきと貝割れ菜のかきたまスープ

2008年07月18日
:えのきと貝割れ菜のかきたまスープ


昨日今日とすごく暑いですね晴れ
ですが!私は寝冷えしてお腹の調子がいまいちなので温かいスープを飲みます。
とろみがついていて冷めにくいスープなので、しっかり体が温まりますよ。
刻んだえのきだけの食感がとてもいい感じ黒ハート
中華風の優しい味です。


レシピはこちら→えのきと貝割れ菜のかきたまスープ

もやしとのりのスープ

2008年07月16日
もやしとのりのスープ


インスタントくらいお手軽な即席スープひらめき
のりのうまみがジワ〜っと染み出ていて、おいしい!
暑い日が続いて冷たいものを食べがちだけど、こういう温かいスープでおなかをホッとさせてあげるのもいいかも。


レシピはこちら→もやしとのりのスープ

豚肉と春雨のスープ

2008年06月05日
豚肉と春雨のスープ


しょうがの香りがさわやかな、シンプルな味わいレストラン
オレンジページ6/2号薄切り肉の迫力レシピ特集から〜。
お肉が入っているのでしっかり食べるスープです。
しんなりレタスがこれまたおいし(*´∀`)

あさりともやしのアジアンスープ

2008年06月03日
あさりともやしのアジアンスープ


味付けはナムプラーのみ!
あさりからいいだしが出ているので、しみじみおいしい黒ハート
わけぎはなかったので、ねぎで代用しちゃいました。
ナムプラーを入れるだけで、アジアンテイストになるんですね〜。


レシピはこちら→あさりともやしのアジアンスープ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

