ジャーマンポテト

2010年02月09日
ジャーマンポテト


無性にジャーマンポテトが食べたくなって作りました。
粒マスタードを入れたものや、酢でさっぱりさせたもの…
今までにいろいろ作ってみたけど、今日は作ってあげたい彼ごはんのSHIORIさんのレシピで作りました。
しょう油でちょっぴり和風のジャーマンポテトです。
ホクホクおいし黒ハート


レシピはこちら→ジャーマンポテト
(こちらは旧ブログの中のレシピから)

サツマイモの甘煮

2010年01月20日
サツマイモの甘煮


これ、す〜っごくおいしい!!
石焼きいもみたいに、ほっくほくで甘い(*´∀`)
ほっくり優しい甘さです黒ハート


この本に載ってます!→つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)

里芋のあえもの

2009年10月26日
里芋のあえもの


パパッとできちゃうおかず手(チョキ)
一味唐辛子のピリッとした感じがとってもおいしいです。
お酒ビールにもよく合うと思います。
里芋って皮ごと加熱したら、ツルッときれいに皮がむけちゃうのってなんでだろう??
不思議だ〜(。-∀-)
里芋って大好き!今度は煮っころがし作ろうっと。


レシピはこちら→里芋のあえもの

みそじゃがバター

2009年05月31日
みそじゃがバター


みそバターの二重のコクがやみつき〜(*´∀`)
新じゃがをゆでてお湯を捨てたら、みそとバターを投入して
鍋を振って振って〜できあがり手(チョキ)
新じゃがだ〜い好き黒ハート
新作のレースの上に乗せて撮影してみましたカメラ


レシピはこちら→みそじゃがバター

新じゃがいもと豚肉のローズマリー風味

2009年05月23日
新じゃがいもと豚肉のローズマリー風味


今日、買ってきたばかりのローズマリーの苗からちょっぴり拝借して手(チョキ)
とーっても良い香りです。
味付けは塩こしょうだけなのに、おいしい(*´∀`)
香りが良いだけでなく、抗酸化作用もあったりして健康にもいいみたいです。
次はどんな料理に使おうかな〜。


レシピはこちら→新じゃがいもと豚肉のローズマリー風味

長イモのネギみそ焼き

2009年05月11日
長イモのネギみそ焼き


酒の肴にぴったりビール
ネギみそがおいし〜い(*´∀`)
もう少しこんがりとした色になるまで焼いてもよかったかな。


レシピはこちら→長イモのネギみそ焼き

じゃがいもとしいたけのきんぴら

2009年04月04日
じゃがいもとしいたけのきんぴら


常備菜としてもお弁当のおかずにもぴったり手(チョキ)
私はしいたけ大好きなので、かなり好きな感じでした。
甘辛のきんぴら味ってすごくご飯に合いますよね♪


レシピはこちら→じゃがいもとしいたけのきんぴら

ロシア風ポテトサラダ

2008年12月14日
ロシア風ポテトサラダ


ボルシチを作ったときの残りのビーツで甘酢漬けを作って、それをポテトサラダにぴかぴか(新しい)
ビーツの赤がとっても華やかなので、クリスマスパーティークリスマスにいいかも!


レシピはこちら→ロシア風ポテトサラダ

ブロッコリーとじゃがいものアンチョビ炒め

2008年11月29日
ブロッコリーとじゃがいものアンチョビ炒め


おしゃれなお酒バーにも合いそうな洋風おかずぴかぴか(新しい)
アンチョビのキリッとした塩気で味がしまっておいしい黒ハート
ブロッコリーはフライパンで軽く蒸し焼きにして、サッと仕上げています。
お手軽(*´∀`)


レシピはこちら→ブロッコリーとじゃがいものアンチョビ炒め

里いものねぎみそ煮

2008年11月25日
里いものねぎみそ煮


ほっくほくの里芋黒ハート
ねぎみそ味でとってもおいしくなりました。
落ち着く〜けど、ご飯もすすむ〜(*´∀`)
煮汁がなくなるまで煮込んだので、味もしっかりしみ込んでいます。
日本酒にも合いそう|ω・`*) b


レシピはこちら→里いものねぎみそ煮

じゃこと青のりの粉吹きいも

2008年11月11日
じゃこと青のりの粉吹きいも


今日はこうちゃんの簡単料理レシピから〜手(パー)
粉ふきいも青のりちりめんじゃこでひと工夫ひらめき
おつまみにピッタリな一品です。


レシピはこちら→じゃこと青のりの粉吹きいも

里芋とこんにゃくの土佐煮

2008年10月28日
里芋とこんにゃくの土佐煮


煮上がりに加えた削り節がポイントひらめき
風味をプラスすると同時に、素材の周りに味をしっかりからめる役割もあるんだそうです。
ねっとり?とした食感が大好きな里芋だけど、皮むきは手がすべりやすくてちょっと怖い。
今回は皮ごと下茹でしてから、むいています。
皮をつまむようにすると、ツルッと簡単にむけちゃうのです。
こんなむき方もあるんだ!とちょっぴり感動しました(●´∀`●)/


レシピはこちら→里芋とこんにゃくの土佐煮

生姜風味の梅照り焼きおじゃが

2008年10月08日
生姜風味の梅照り焼きおじゃが


ほっくほくのじゃがいもにほんのり梅味がよく合う黒ハート
ちょりママさんのレシピです。
生姜のすりおろしもきいていて、さっぱりぴかぴか(新しい)おいしい!
しその実がなくって省いちゃったんだけど、あったらもっとおいしかっただろうなぁ(*´∀`)


レシピはこちら→秋ほっくり♪生姜風味の梅照り焼きおじゃが

じゃがいものカレーしょうゆ炒め

2008年09月22日
じゃがいものカレーしょうゆ炒め


カレーしょうゆ味で食が進まないわけがないパンチ
もりもり食べちゃいましょう!
最後にからめるバターで、味がまろやかになってコクも出ます(*´∀`)


レシピはこちら→じゃがいものカレーしょうゆ炒め

里芋のみそ煮

2008年09月17日
里芋のみそ煮


まった〜りみそ味がおいしい黒ハート
おろし柚子があったら、爽やかさも加わってもっとおいしかったかも。
なんだか、すごく落ち着く味です(*´∀`)
里芋大好きなのでたっぷり堪能しました。


レシピはこちら→里芋のみそ煮

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

