長イモと青ジソの肉巻き

2010年04月01日
長イモと青ジソの肉巻き


長イモのシャキシャキの食感と青ジソのさわやかさが、とってもいい感じ!
薄切り肉もボリュームおかずに変身です。
お弁当に入れるときには半分に切って入れます。
最後にからめた甘辛タレは、醤油はちみつで作った優しい味です黒ハート


この本に載ってます!→つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)
つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)

肉だんごの甘酢あんかけ

2010年03月19日
肉だんごの甘酢あんかけ


昨日の時点では、洋風のミートボールを作ろうと思っていたんだけど
急に中華風のものが食べたくなったので、こちらに変更。
薄口醤油を使ったので、あんの色が薄ーくなっちゃったけど
おいしかったので良しとします。


レシピはこちら→肉だんごの甘酢あんかけ

混ぜ混ぜ焼肉

2010年02月07日
混ぜ混ぜ焼肉


下味(オイスターソース、しょう油、はちみつ、ごま油、片栗粉、豆板醤)に野菜豚肉を漬け込んだら、あとは焼くだけ!
野菜のエキスと下味がたっぷりお肉に染み込んで美味黒ハート
小麦粉とか片栗粉などのとろみが出るものを混ぜると
お肉の柔らかさをキープできるんだそうですひらめき


この本に載ってます!→つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)

中華風ポークチャップ

2010年01月19日
中華風ポークチャップ


オイスターソースを使って、中華風ぴかぴか(新しい)
厚めのお肉で作るのが普通だけど、薄切り肉をくしゅくしゅさせて作っています。
しっかり味で冷めてもおいしそうです黒ハート


この本に載ってます!→つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)

くしゅくしゅ肉と長ネギのピリ辛炒め

2010年01月03日
くしゅくしゅ肉と長ネギのピリ辛炒め


明日から出勤〜。
というわけで、お弁当のおかず作り。
ネギたっぷり&お肉もジューシーでおいしくできました黒ハート
年末に降った雪がやっと融けたと思ったら、昨夜から
また降り出して積もり始めました雪
電車、大丈夫かなぁ。


この本に載ってます!→つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)
つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)続きを読む

ゴーヤーのにんにくみそチャンプルー

2009年07月21日
ゴーヤーのにんにくみそチャンプルー


またゴーヤだったりします。
だっておいしいんだもん!
独特の苦みが、一昨年くらいから突然好きになっちゃったのです。
ゴーヤ味噌がすっごく合う黒ハート
このまえ、夏バテかな〜って感じになりかけたけど持ち直しました手(チョキ)


レシピはこちら→ゴーヤーのにんにくみそチャンプルー

もやしあんかけ豆腐

2009年05月17日
もやしあんかけ豆腐


ちょりママさんのブログで見つけた、とってもおいしいもやし活用レシピ。
最近、もやしレシピってブームらしいですよひらめき
最後にすりごまを加えると、ふわ〜といい香りがしてきて
かなり食欲をそそられます(*´∀`)
おいしくて、一気にペロリとたいらげてしまいました黒ハート


レシピはこちら→定番の味☆もやしあんかけ豆腐

豚ヒレステーキ☆玉ねぎソース

2009年04月10日
豚ヒレステーキ☆玉ねぎソース


混ぜて漬け込んで焼くだけ!のお料理です。
玉ねぎソースがうま〜(*´∀`)です。
玉ねぎをすりおろすのに、ボロボロ泣きました(笑)
でも、おいしくできたので幸せ黒ハート


レシピはこちら→Cpicon 豚ヒレステーキ☆玉ねぎソース by かほひめ

梅肉入りしょうが焼き

2009年03月26日
梅肉入りしょうが焼き


梅干しのさわやかさとしょうがの風味がベストマッチ手(チョキ)
さっぱりとした味わいです。
ご飯も千切りキャベツももりもり食べれちゃいます(*´∀`)


レシピはこちら→梅肉入りしょうが焼き

白菜と豚肉の醤油炒め

2009年03月14日
白菜と豚肉の醤油炒め


豚肉のうまみが白菜にしみたおいしさ黒ハート
ウー・ウェン先生のレシピです。
ねぎも入っていて、体が温まります(*´∀`)
素材の味を活かすために、調味料はとってもシンプルです。
醤油と砂糖だけ手(チョキ)(豚肉には塩こしょう片栗粉で下味をつけています)


この本に載ってます!→おかずのクッキング 2008年 01月号 [雑誌]
おかずのクッキング 2008年 01月号 [雑誌]

豚肉のみそしょうが焼き

2009年02月11日
豚肉のみそしょうが焼き


久しぶりのブログ〜゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
ちょっと忙しくしていて、書く時間がありませんでした。
今日はのんびりできたので…、と言ってもいつもの簡単料理ですがあせあせ(飛び散る汗)
甘めのたれに、ほろ苦い春菊の炒め物がよく合います。
しょうが焼き用の肉じゃなくて、ただの薄切り肉だけど…いいと思います!


レシピはこちら→豚肉のみそしょうが焼き

キャベツハンバーグ

2008年12月03日
キャベツハンバーグ


久しぶりにYOMEさんのブログから〜手(パー)
ひき肉キャベツが200gずつ入った、キャベツモリモリハンバーグです。
もっとキャベツが見えるところを撮ればよかったな〜 (((´・ω・`)カックン…
ちょっぴりスパイシーなコクがあるのは、みじん切りにしたウインナーのおかげ黒ハート
付け合わせにしたのはこのまえも作ったブロッコリーとじゃがいものアンチョビ炒め茎バージョンです。


レシピはこちら→キャベツハンバーグ

豚キャベツ炒め

2008年11月26日
豚キャベツ炒め


定番のおかずぴかぴか(新しい)
大人も子供も大好きな炒めものだと思います。
豆板醤の辛みがきいていて、ご飯にピッタリ!


レシピはこちら→豚キャベツ炒め

そして・・・続きを読む

豚肉と緑黄色野菜のにんにく炒め

2008年11月16日
豚肉と緑黄色野菜のにんにく炒め


先週は暖かい日が続いていたけど、今日からはまたグッと寒くなるらしいです。
風邪をひいてしまわないように、豚肉とたっぷりの緑黄色野菜黒ハート
なんだかすでに風邪っぽい気もするので、栄養補給したらたっぷり寝よ〜っと。


レシピはこちら→豚肉と緑黄色野菜のにんにく炒め

麻婆たけのこ

2008年11月10日
麻婆たけのこ


たけのこを使った麻婆ぴかぴか(新しい)
麻婆豆腐や麻婆なすと違って、たけのこの食感が新鮮でおいしい〜。
ケチャップを使っていますが、違和感はありません。
辛いのが苦手な人や子供も食べやすい味になっています。


レシピはこちら→麻婆たけのこ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

