肉だんごとアスパラの香りしょうゆ炒め

2010年05月25日
肉だんごとアスパラの香りしょうゆ炒め


「肉だんごをゆでておくと、いろんな料理に使える」という新聞記事から。
うん、これはおいしい〜。
お弁当にも入れましたひらめき
ゆで汁を使ったスープも作ったんだけど、いいだしが出ていておいしかったです(*´∀`)


レシピはこちら→肉だんごとアスパラの香りしょうゆ炒め

レバーと大根の醤油煮

2010年04月29日
レバーと大根の醤油煮


あっさりめで食べたいな〜と思って、醤油煮ひらめき
普通のこいくちをちょうどきらしていて、うすくち醤油を使ったので
色も香りも薄めになったけど、こっちのほうが私好みかも黒ハート
レバーがかたくならず、しっとりできたので満足(*´∀`)


レシピはこちら→レバーと大根の醤油煮

キャベツとささ身のサラダ

2010年04月21日
キャベツとささ身のサラダ


ボリュームはありつつ、ヘルシーなサラダですひらめき
ドレッシングは酢、ごま油、練り辛子、塩、すりごまで、さっぱりだけど食欲がすすみます。
そうそう、キャベツと書きながらも使ったのはグリーンボール
見た目はほぼキャベツなんだけど、食感がソフトでサラダ向きの野菜です。


この本に載ってます!→いそがしい人の簡単おかず

ゴマ照り焼きチキン

2010年01月31日
ゴマ照り焼きチキン


すりゴマ味噌を加えた変わり照り焼き手(チョキ)
はちみつも入っているせいか、お肉がとっても柔らかい!
いいお味です(*´∀`)
明日から2月だ〜。


この本に載ってます!→つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)

鶏ときのこのポン酢炒め

2009年10月21日
鶏ときのこのポン酢炒め


久々にこうちゃんレシピぴかぴか(新しい)
しめじ→えのきになっちゃいましたが、まあよし!
ポン酢でさっぱりおいしかったです黒ハート
きのこた〜っぷりでヘルシー手(チョキ)


レシピはこちら→鶏ときのこのポン酢炒め

トマトとチキンの煮込み

2009年07月13日
トマトとチキンの煮込み


またまた久しぶりの更新です。
今日は、手間入らずの煮込み料理です。
簡単なのに、おいし〜い黒ハート
トマトキャベツを煮込んだものっておいしいですよね。
あっ、玉ねぎもいいな(*´∀`)


レシピはこちら→トマトとチキンの煮込み

続きを読む

ねぎ塩グリルチキン

2009年04月15日
ねぎ塩グリルチキン


いつだったかのオレンジページに載っていたレシピです。
これ、おいしー!!
ねぎ塩だれは、
・ねぎのみじん切り1本分
・にんにくのすりおろし1/2かけ分
・ごま油大さじ11/2
・粗挽き黒こしょう小さじ1/3
・塩小さじ1
を混ぜるだけ。
他のお肉にも合うだろうし、とっても使えそう。
レモンを加えてもさっぱりおいしいかも(*´∀`)

鶏ささ身のグリル

2009年04月09日
鶏ささ身のグリル


ささ身がごろんと転がっているようで、なんだこりゃ…って感じですが(;-д-)ゞ
油をまぶしてグリルで焼いているので、パサパサしがちなささ身がしっとりとしています黒ハート
ささ身って「低カロリー高タンパク」が魅力ですが、ビタミンAB1B2も含まれていて、とても栄養価が高い食品なんだそうです。


レシピはこちら→鶏ささ身のグリル

鶏肉のソテージンジャーハニーソース

2009年04月03日
鶏肉のソテージンジャーハニーソース


はちみつしょうが白ワインを混ぜ合わせたジンジャーハニーソースで、鶏肉をソテー。
はちみつのおかげか、お肉がとっても柔らかくてジューシーです黒ハート
今日は写真が暗くなってしまったけど…、うるうるっとジューシーな感じが伝わるかな〜?
付け合わせのキャベツは、塩でしんなりさせてごまこしょうでちょっぴり味付け。
さっぱりおいしいです(*´∀`)


レシピはこちら→鶏肉のソテージンジャーハニーソース

たけのこと鶏肉のピリ辛炒め

2009年03月09日
たけのこと鶏肉のピリ辛炒め


オイスターソース豆板醤の入った合わせ調味料で一気にに味付け。
ご飯がすすみますぴかぴか(新しい)

【材料(4人分)】
・たけのこ(ゆでたもの)・・・200g(歯ごたえが残る程度の厚さに切る)
・鶏もも肉・・・2枚(縦に1.5cm幅に切る)
・ねぎ・・・1本(1cm幅の斜め切り)
・にんにく、しょうが・・・各1かけ(みじん切り)
★酒・・・大さじ2(★の材料を混ぜ合わせておく)
★オイスターソース・・・大さじ1
★豆板醤、しょう油・・・各大さじ1/2
★砂糖小さじ1/2
・ごま油・・・大さじ1

作り方は続きで手(パー)たけのこと鶏肉のピリ辛炒めの作り方を読む

ねぎと鶏肉のみそバター煮込み

2009年01月03日
ねぎと鶏肉のみそバター煮込み


みそバター味が恋しい冬にぴったりのお料理。
しんなりとしたキャベツねぎがおいしい〜黒ハート
今年も、ビタミン、タンパク質を摂ってつやつやぴかぴか(新しい)お肌を目指します。


レシピはこちら→ねぎと鶏肉のみそバター煮込み

ゆで卵と鶏手羽元の甘辛煮

2008年11月07日
ゆで卵と鶏手羽元の甘辛煮


鍋に材料を全部入れたら、コトコト煮るだけひらめき
ゆで卵にも鶏手羽元にもいい色がつきました(*´∀`)
が入っているので、さっぱりしています。


レシピはこちら→ゆで卵と鶏手羽元の甘辛煮

鶏肉の照り焼き

2008年10月27日
鶏肉の照り焼き


オーブンで作る鶏肉の照り焼きぴかぴか(新しい)
下味をしっかりとしみ込ませた鶏肉をオーブンで焼くだけ。
やわらか〜く焼くことができて、大満足です黒ハート
鶏肉を焼いている間に、サッと付け合わせを作って時間短縮時計


レシピはこちら→鶏肉の照り焼き

みそクリームシチュー

2008年10月26日
みそクリームシチュー


水を加えず、牛乳だけでつくるシチュー。
味噌も手伝って、とっても濃厚です(。-∀-)
里芋が入っているのが、またいい感じ手(チョキ)
西京みそ(甘口)じゃないので、レシピよりは少なめにしました。
そして、小松菜じゃなくてほうれん草なので、別で下茹でしたものを使いました。アクが気になるもんね。


レシピはこちら→みそクリームシチュー

鶏肉とれんこんの田舎煮

2008年10月07日
鶏肉とれんこんの田舎煮


先に油で炒めてから甘辛く煮しめます。
炒めることでコクが加わり、煮る時間も短縮できるんだそうです。
最後にふりかける白ごま粉山椒がアクセントになっていい感じですぴかぴか(新しい)
普通のもも肉で作りましたが、骨つきブツ切り肉だとダシが出てもっといい味になりそうです。


レシピはこちら→鶏肉とれんこんの田舎煮

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

