ツナのドライカレー

2009年04月27日
ツナのドライカレー


しっとり、スパイシーなドライカレー黒ハート
レーズンは省いても決定

【材料(2人分)】
ツナ缶(オイル漬け)・・・小1缶
たまねぎ・・・1/2コ(みじん切り)
ピーマン・・・2コ(みじん切り)
セロリ・・・1/2本(みじん切り)
しょうが・・・少々
にんにく・・・1/2かけ
にんじん・・・5〜8cm
☆塩・・・小さじ1/4
☆こしょう・・・少々
☆カレー粉・・・小さじ1〜2
☆ウスターソース・・・小さじ11/2
☆ローリエ・・・1枚
レーズン・・・大さじ1
ご飯・・・適宜

作り方は続きで手(パー)ツナのドライカレーの作り方を読む

ポークカレー

2008年11月05日
ポークカレー


カレーもた〜くさんのレシピがありますよね。
今日は小田真規子さんのポークカレーを作ってみました。
ケチャップが入っているので、ちょっぴり酸味と甘みがあります(*´∀`)
隠し味にケチャップもいいですね。


レシピはこちら→ポークカレー

チキンカレーライス

2008年05月10日
チキンカレーライス


ゆっくり作るからこそおいしいカレー(*´∀`)
玉ねぎはすりおろさないでみじん切り、にんじんのすりおろしも加える…などなど自分流にアレンジしちゃいましたが、じっくり時間をかけて作りました。
最初はご飯で食べたんだけどすごくおいしかったので、何度も作っているヤミーさんナンも急遽作っちゃいました。
途中、20分寝かせるけどそれ以外は時間はかからないのでオススメです♪

続きを読む

豚肉と根菜の味噌カレー

2008年04月12日
豚肉と根菜の味噌カレー


ちょりママさんのちょりまめ日和から和風カレーぴかぴか(新しい)
たっぷりの根菜味噌を加えるっていうのが気になってすご〜く作ってみたかったのです。
れんこんが〜、ごぼうが〜、おーいーしーいー(*´∀`)
そして、隠し味的な味噌がかなりいい仕事してくれてます手(チョキ)

長いもがなくてじゃがいもで代用してしまったんだけど、長いもだったらもっととろ〜りとしておいしかったかも(・ω・;)ツギコソハ!


レシピはこちら→和コク☆豚肉と根菜の味噌カレー

なすカレー

2008年01月04日
なすカレー


そろそろカレーの出番ですよね。
ヤミーさんのインドカレーを作ってみました。
なすがトロトロです黒ハート
シナモン!?と思ったけれど、うまくマッチしていて全然違和感がありませんでした(*´∀`)ノノ"" パチパチ♪


レシピはこちら→シナモンが香る♪トロトロなすのインドカレー。

ごぼうとひき肉のカレー

2007年11月29日
ごぼうとひき肉のカレー


YOMEさんのレシピ本からごぼうが主役のカレーレストラン
ごぼうがあんまり写っていないのは・・・1/2本しかなかったから(・∀・;)
でもでも、食べるとシャキシャキぴかぴか(新しい)とした食感も、ごぼうのしみじみとした味もしっかり感じます黒ハート
味噌とんかつソースケチャップ砂糖などなどたくさんの隠し味で甘くてスパイシーなカレーです。


レシピはこちら→ごぼうと挽肉のカレー
この本にも載ってます!→YOMEの楽チン☆レシピ

鶏肉とひよこ豆のカレー

2007年10月13日
鶏肉とひよこ豆のカレー


新潟伊勢丹で開催されているイタリア展でひよこ豆パスタを買ってきました手(チョキ)
買ってきたひよこ豆を使って、早速カレーを作ってみました。
ふっくらひよこ豆がとってもおいしいです黒ハート

【材料(2〜3人分】
鶏モモ肉・・・1枚(一口サイズに切る)
ひよこ豆水煮缶・・・1/2缶(200g)
玉ねぎ・・・1コ(みじん切り)
にんにく・・・1片(みじん切り)
しょうが・・・1片(みじん切り)
にんじん・・・1本(1cmくらいの大きさに切る)
なす・・・1本(1cmくらいの大きさに切る)
トマト缶・・・1缶
カレー粉・・・大さじ1〜2(お好みで)
ガラムマサラ・・・小さじ1〜(お好みで)
チキンコンソメキューブ・・・1コ(砕いておく)
塩・こしょう・・・少々

【作り方】
1)厚手の鍋にサラダ油を入れ、にんにくしょうがを炒める。
  香りが出てきたら玉ねぎを加え、きつね色になるまで炒める。

2)鶏肉にんじんなすひよこ豆を加えて炒める。
  鶏肉に焼き色がついたらカレー粉ガラムマサラを加える。

3)トマト缶チキンコンソメ塩小さじ1/2を加えてフタをして
  30分程度煮込む。
  最後に、塩・こしょうで味を調えてできあがり。

イタリア展では近くのスーパーとかでは売ってない食材が安く売っていて、見てるだけでも楽しかったです。
バルサミコとかも安かったから買ってくればよかったかな〜って・・・たぶん、また行っちゃいますダッシュ(走り出すさま)

あさりのカレー

2007年07月26日
あさりのカレー


YOMEさんの使い回しがきく簡単トマトソースを使って、あさりのカレーを作りました。
トマトソースが作ってあれば、まな板も包丁も使いません!
すぐできちゃうのです手(チョキ)
ん〜、素晴らしいぴかぴか(新しい)


トマトソースのレシピはこちら→簡単トマトソース

この本にも載ってます!→YOMEの楽チン☆レシピ (e-MOOK)
YOMEの楽チン☆レシピ (e-MOOK)

スープカレー

2007年07月22日
スープカレー


昨日の夕ご飯はYOMEさんかぼちゃパンこうちゃん簡単に旨いスープカレー
お肉は豚肩ロースにしちゃったけど、あとは同じです♪
おいしーいおいしーい!あっという間に完食です。
夏はやっぱカレーだなぁ黒ハート
素揚げしたナスししとうもおいしいよっ。(ナス揚げ過ぎ・・・)
おいしいパンとおいしいスープカレー、ん〜、幸せでしたるんるん


レシピはこちら→簡単に旨いチキンスープカレー

<旬野菜>夏野菜のヘルシーカレー

2007年06月30日
夏野菜のヘルシーカレー


夏野菜が勢揃いのラタトゥイユ風カレー
野菜がた〜くさん入っていて味わい深いです。
肉なしあっさりなのでいくらでも食べれちゃいますぴかぴか(新しい)

【材料(4人分)】
オクラ・・・1袋(ヘタの堅い部分を除き、半分の長さに切る)
ズッキーニ・・・1本(しま目に皮をむいて1cm厚さの輪切り)
たまねぎ・・・大1コ(1cm輪切り)
なす・・・2コ(1cm輪切り)
にんじん・・・小1本(5〜6cm厚さの輪切り)
セロリ・・・1本(葉先を除いて7〜8cm厚さの輪切り)
トマト・・・2コ(ざく切り)
にんにく・・・2かけ(つぶす)
カレー粉・・・大さじ1〜11/2
ガラムマサラ・・・小さじ1
スープ・・・カップ1(市販のスープの素を表示通りに溶く)
ローリエ・・・1枚
オリーブ油・・・大さじ3
塩、こしょう・・・適量

【作り方】
1)鍋にオリーブ油大さじ3にんにくを入れ炒めて香りを出す。
  たまねぎなすズッキーニにんじんセロリを加えて
  炒め、全体に油をなじませる。

2)1にカレー粉ガラムマサラを加えて炒め、スープトマト
  ローリエ、を加える。煮立ったらフタをして弱火で10〜15分
  蒸し煮にする。途中、5分くらいたったらオクラも加える。

3)野菜が柔らかく煮えたら塩・こしょう各少々で味を整え、
  煮汁が多ければ少し煮詰める。


NHK きょうの料理
2000年8月号から作りました。

レシピブログ『わたしの旬レシピ・6月』

チキンのバターカレー

2007年06月21日
チキンのバターカレー


こんなにいろいろ入れたカレーは初めて作りました。
おろしにんにくヨーグルトレモン汁生クリームバター・・・まだまだいろいろ
でも、これレンジで簡単にできちゃうのです!
すごいでしょ!ヤミーさんのレシピです。
すご〜くさわやかで食べ過ぎてしまいそう。


レシピはこちら→チキンのバターカレー

トマトたっぷりのキーマカレー

2007年05月16日
トマトたっぷりのキーマカレー


こうちゃんレシピからキーマカレーレストラン
キーマってなんだろう?と思ったら、ひき肉のことなんだそうです。
今日はTBSの2時っチャオ!にこうちゃんが出演ってことで
テレビの前で待っていたんですが・・・見れなかった〜!
こうちゃんが出ていた時間、新潟では水戸黄門(・∀・;)
悔しかったので、紹介されたらしいキーマカレーを作っちゃいました。
トマトいっぱいでとってもジューシー黒ハート
こうちゃんレシピではトマト4個だったんだけれど
残っていたトマト缶1/2とトマト1個で作りました〜。

写真のご飯が黄色いのは玄米だからです黒ハート
我が家は玄米食なのです手(チョキ)(父以外(笑))


レシピはこちら→トマトたっぷりのキーマカレー

ドライカレーと十六雑穀ごはん

2007年02月20日
ドライカレー


野菜たっぷりのドライカレーを作りました。
いつもは入れないしょうががきいてておいしかった。
これからは隠し味でしょうがを入れることにします♪
そして、十六雑穀。←無料サンプル|ω・`*) b
本当はもっとピンクっぽいんだけど写真には色が出なかった・・・。(携帯カメラでは限界)
全然クセがなくておいしい!
最近は玄米雑穀にはまっていて、白米だとちょっと物足りなく感じます。
抵抗ある人もいると思うんだけど、絶対白米よりおいしい!
ほんとだよ〜(」´ロ`)」


レシピはこちら→ドライカレー


面白かった、参考になった分だけ★の数をクリックしてくださいね。

  
★★  
★★★  
★★★★  
★★★★★  
やずやの発芽十六雑穀

ブログキャンペーン実施中!
 【食べて、書いて、もらっちゃおう!】
>キャンペーンについてもっと知りたい
>他のキャンペーンの参加者のブログを見る
>お友達にキャンペーンを紹介する
>ブログは持ってないけど試食したい!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

